かおり保育園blog

エントリー

2014年09月の記事は以下のとおりです。

ザリガニの家族

今日は、ふじ組さんのザリガニが卵を産んで、その卵から
赤ちゃんザリガニが生まれたよ~とお知らせがあったので
さっそくふじ組さんにお邪魔して見せてもらってきました。

ファイル 240-1.jpg
真剣にのぞきこむちゅうりっぷさん

ファイル 240-2.jpg
ファイル 240-3.jpg

ザリガニのお母さんと卵から生まれた赤ちゃん

ファイル 240-4.jpg
ファイル 240-5.jpg

赤ちゃんとお母さんを守るお父さんザリガニ
みんなを守ろうとしてひっくり返ってしまいました。

お母さんはまだ卵や赤ちゃんを抱えていたので
お父さんを水槽から出てきてもらって捕まえて
みんなに見せたら、テンションが上がって奇声を上げながら
テーブルの周りを回る子、怖そうにでも見たくって
覗き込む子と色々でした。
お部屋ではいろんな卵の絵本も見ました。
お家でもザリガニの赤ちゃんの話を聞いてみてくださいね!!

開・閉会式の練習!!

朝晩はちょっぴり肌寒くなってきて、だんだんと秋らしくなってきましたね。
運動会の練習も本格的に始まってきました!!
今日はふじ組、ばら組、ゆり組3クラスで初めて開・閉会式の練習を行いました。

ファイル 239-1.jpg

音楽に合わせて入場!

ファイル 239-2.jpg ファイル 239-3.jpg
きれいに整列をして、鉄腕アトムの曲に合わせて準備体操です♪

ファイル 239-4.jpg
園長先生のお話です!

ファイル 239-5.jpg
ゆり組さんもがんばっています(*^。^*)

今日は風が気持ちよくあまり暑くもなかったので、
練習日和のお天気でした!
初めての練習とは思えない程、みんながんばっていてかっこよかったですよ~!!!
これからたくさん練習をしていきますので、頑張っている子どもたちを温かく見守ってくださいね。
本番が楽しみです☆☆

ふれあいデー

今日は子どもたちが待ちに待っていた、おじいちゃんおばあちゃんふれあいデー!!
保育園におじいちゃんおばあちゃんをご招待して、一緒に楽しいひとときを過ごす日です(^-^)
早速おばあちゃんに絵本を読んでもらっています♪
みんな気になるようで集まっていますね(笑)
ファイル 238-1.jpg
一日の始まりはお祈りから…いつものカッコイイ姿をお披露目です☆
ファイル 238-2.jpg
続いて出欠確認。元気よくお返事できました(^皿^)
おじいちゃんとおばあちゃんにもお名前を聞いて、ペンダントをプレゼント!
ファイル 238-3.jpg

一緒に歌ったり遊んだり、楽しいひとときを過ごしました♪
だんだん暑くなってきたところへ…
冷たいかき氷が登場!!
「わーい!!」と大喜びで食べる子どもたちと、優しく見守るおじいちゃんおばあちゃん…微笑ましいですね(^-^*)
ファイル 238-4.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ、もうさよならの時間が近づいてきました(T-T)
最後に今日の感想を一言ずついただきました!
どうやら楽しんでいただけた様子…今度は運動会、見に来てね☆
ファイル 238-5.jpg

拝啓、おじいちゃんおばあちゃん

早朝は雨が降っていたようですが、気づけば良いお天気になりました(^-^)
朝のお祈りを済ませた4歳児ばら組さんと5歳児ゆり組さん、一緒にマーチングの練習をしています!
暑さにも負けず、重い楽器を持ってみんながんばっていますね( ̄ー ̄)+
ファイル 237-1.jpg
さて、来週15日は敬老の日です。
毎年感謝の気持ちを込めた手作りプレゼントをおじいちゃんおばあちゃんに贈っている子どもたち♪
今年もかわいいプレゼントをポストに投函しに行きました(^-^)
ファイル 237-2.jpg
おじいちゃんおばあちゃんに届くことを思ってか、はたまた反応を想像してか、みんないい笑顔です(^皿^)
ファイル 237-3.jpgファイル 237-4.jpgファイル 237-5.jpg
郵便やさん、あとはよろしくお願いしま~す(^0^)♪

8月9月生まれさん、おめでとう!!

さぁ、先生たちはできるかなぁ??
と、Y先生の爆笑前説で『からだカルタ』に挑戦!!
ファイル 236-1.jpg
次は『うらしま太郎』のオペレッタ♪
カメはうらしまさんの優しさに感涙…(T-T)
ファイル 236-2.jpg
お礼に竜宮城に招待されたうらしまさんは、お魚たちと楽しくダンス☆
その後のお話は…皆さんご存知の通りです(^-^)
ファイル 236-3.jpg
子どもたちのアンコールに応えて、妖怪体操♪
笑いが止まらないお誕生日会となりました!!
ファイル 236-4.jpg
給食室の先生のお祝いと愛情がたっぷり詰まったごちそう♡
いつもありがとうございます(*^-^*)
ファイル 236-5.jpg

元気なひまわりが咲きました

ファイル 235-1.jpgファイル 235-2.jpg

おはようございます。
この「ひまわり」の花は、
実は被災地の「ひまわり」です。
6月末管区本部より種を頂き、
EMのたっぷり入ったマリア様の花壇に
種をまいた「ひまわり」です。
20粒余り種をまきましたが
元気に咲いたのが6本でしたが、
「命」を感じているところです。(*^。^*)

防災の日

9月1日、引き渡し訓練がありました。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございまいた。
午前中は地震を想定して、避難訓練をしました。
雨のため、ホールへ避難して紙芝居を見ました。
この日は給食も非常食で、ごま塩ごはんと、缶のみそ汁だけでした(^‐^;)
いつものおいしくておなかいっぱい食べられる給食のありがたさを改めて感じた子どもたちと職員でした。
ファイル 234-1.jpgファイル 234-2.jpgファイル 234-3.jpg
おやつも非常用の缶詰のパンと、パックジュースでした。
ファイル 234-4.jpg
皆様のご協力のもと、みんな無事にお家の人のもとに帰ることができました。
ファイル 234-5.jpg
ありがとうございました。

引取り訓練が始まりました

今日の一番重要な訓練
「園児引取り訓練」です

ファイル 232-1.jpg
玄関には園児全員が無事に避難していることを知らせるボードが・・・

ファイル 232-2.jpg
お迎えにいらした保護者の方にはお名前、時間を書いていただき
確実に引き渡したことを確認しています

ファイル 232-3.jpg
今日は大規模地震が発生したという想定での引き取り訓練です
寄り道せずに気を付けてお帰り下さい!
お忙しい中ご協力ありがとうございました。

本日の食事&おやつ

今日は防災の日なので食事もおやつも防災食。

ファイル 231-1.jpg
まずは給食から・・・
メニューはごま塩ご飯と缶の味噌汁
ファイル 231-2.jpg ファイル 231-3.jpg
先生の説明を聞いてから「いただきます」

3時のおやつはパンと紙パックのドリンク
ファイル 231-4.jpg
パンは缶詰です

ファイル 231-5.jpg
非常食とはいえ結構おいしかったりします。
子どもたちもよく食べていましたよ(^o^)

本日は「防災の日」です

  • 2014/09/01 10:16

大正12年9月1日に発生した「関東大震災」にちなみ
毎年9月1日は「防災の日」となっています。
かおり保育園でもこの日は大規模地震を想定して
避難訓練と引取り訓練を行っています。

お天気が良ければ園庭→第3避難所(隣の落合第三公園)に
避難するのですが、今日はあいにくの雨。
ファイル 233-1.jpg ファイル 233-2.jpg
各クラスで安全確保をした後、ホールに集まりました。
園長先生から、なぜ避難訓練をするのか、
避難訓練の大切さ等々のおはなしを真剣に聞く子どもたち。

その後は防災の紙芝居を見ました。
今日の紙芝居は・・・・
ファイル 233-3.jpg
「にんじゃせんせい いざまる」というおはなし。
いざという時の大切なことを教えてくれています。
たとえば・・・
ファイル 233-4.jpg ファイル 233-5.jpg
「にんぽうだんごむし」地震が来たら体を小さくして頭を
守って丸くなりましょう。
子どもたちも上手にできましたよ!
他にも「にんぽうひよこあるき」「うさぎみみ」があります。

年に一度の防災の日、ご家庭でも「いざ」という時のために
話し合ってみてはいかがでしょうか?

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2014年09月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed