Entry

芋煮会・・残念!

今日は、秋のさわやかな日にみんなで園庭に出て、かまどの火を囲む「芋煮会」と、
万が一災害が起きた時に、園庭でかまどを使って食事づくりをする練習兼ねた、「
炊き出し」を行う予定でした・・・・が!

強風のため、中止になってしまいました😢
本当に火事になってしまっては大変ですものね。

ファイル 917-1.jpg

これは去年のさつま汁です・・・。
いいお天気だったのに残念でした。

でも!幼児クラスでは予定していたおにぎり作りをしましたよ。
ふじ組さんはラップに包むおにぎりは難しいかも・・・と思い
ビニール袋にごはんを入れてブンブンまわす「ブンブンおにぎり」
を作りました。

ファイル 917-2.jpg ファイル 917-3.jpg

ごはんを袋に入れて、袋をねじねじ・・ねじって、ぎゅっと袋を
握ってから・・・ブンブンまわします。だんだんごはんが丸まって
くるので、最後に「まるまるきゅっきゅ」と形を整えたらできあがり!

ファイル 917-4.jpg
みんなちょっと緊張気味だったけど、上手にブンブンできました。
自分で作ったおにぎり、おいしかったでしょうね。

ばら、ゆりさんは、ラップで包むおにぎりを作りました。
何回か作っているので、作り方も覚えていてとっても上手でした。
来年は楽しい芋煮会ができますように・・・♡

ファイル 917-5.jpg