エントリー

オリンピック  応援

   4年に一度、スポーツの祭典、オリンピックが7/23~8/8まで、日本で行われました。

  保育園でも一人ずつ応援うちわを片手に、「日本!頑張れ!」と選手にエールを送りました。

   o-ze3.JPG   o-ze1.JPG

   o-su1.JPG   o-su2.JPG

   o-ki1.JPG   o-sa1.JPG

   o-ba1.JPG   o-yu1.JPG

  いろんなスポーツのルールを教えてもらいながら、日本に点数が入るたびに「やった~!!」と大歓声があがっていました。子供たちの声援もあり、たくさんのメダルを獲得することができました。

将来、笠利聖母保育園の子供たちの中からも、オリンピックの選手がでるといいですね。楽しみです。

  さあ!まもなくパラリンピックが始まります。また、「日本!頑張れ!」と、エールを送りたいと思います。

七夕祭り ~相撲大会~   7/7

         れいわ3年  七夕祭り

   s-1.JPG  s-2.JPG

     写真撮影をして、「たなばた」を踊りで始まりました

       第1回戦        ~ヤドカリ相撲大会~

              小さいヤドカリ対決!

    小さいヤドカリに、クラスの目印をつけ、イザ勝負!

    「はっけよい、のこった」のかけ声の前に動き出すヤドカリ達。土俵せましと動きまわっていました。

              優勝⇒ゆり組

              大きいヤドカリ対決!

  これまた元気いっぱい。土俵から転げ落ちたり、落ちそうで落ちないヤドカリ……色々でした。

  応援する子ども達も大興奮!

              優勝⇒ゆり組

  「イェ~イ! やった!」と大喜びなゆり組さん。さすが、ヤドカリ相撲でもゆり組さんのすごさを

  見せてくれました。

    s-3.JPG  s-4.JPG

        第2回戦   ~カブトムシ相撲大会~ 

  昨年から育て、お世話してきたカブトムシ相撲大会!

  今年は生きたカブトムシでの開催をすることができました。

  土俵に二匹のカブトムシが置かれ、「はっけよい のこった」の声と共に,子ども達の

  「がんばれ!」のかけ声に負けじと、元気に動きまわるカブトムシ!

  ゆり組 対 さくら組 の対戦は、 

             優勝⇒さくら組 

     やった! と大喜び。

   s-5.JPG  s-6.JPG

  s-7.JPG  s-8.JPG

  対戦後は、ヤクルトを飲みながら、ゆり組さんによる、花火を見ました。

  笑顔いっぱいの楽しい時間でした!これからも、元気いっぱい大きくなーれ。

  対戦したヤドカリは、園庭に開放しました。園庭で遊んでいると元気な子ども達の声に誘われて、

  ヤドカリ達も、顔を出すかも知れませんね。

夏まつり  7/4(土)

   今年の夏まつりはコロナ禍の中で、園内行事の家族を招いて7/4(土)に行いました。

  雨の日が多く、外での練習がなかなかできず、夏まつり当日の天気も心配でしたが、

  「晴れますように」みんなの祈りが届き、お天気にも恵まれ、登園から浴衣や甚平のニコニコ笑顔!

  沢山のお客様を目の前にして、すごく緊張しましたが、やり遂げた達成感は大切な経験になりました。

  色とりどりの浴衣・甚平姿の子ども達、「かわいいでしょう」「楽しみだね」と、

  たくさんの笑顔が見られました。

   n-natu1.JPG   n-natu2.JPG

   n-natu3.JPG   n-natu-sk.JPG

                                                                       すみれ・きく組⇒ドングリマン

   n-natu-sa.JPG   n-natu-ba.JPG

        さくら組⇒空いっぱいの夢花火               ばら組⇒うんとこどっこい

   n-natu-yu.JPG   n-ondo1.JPG

       ゆり組⇒ワイド節                     全園児・職員による 「日本全国元気音頭」

  n-ondo2.JPG  n-ondo3-1.JPG

   n-omiya1.JPG n-omiya2.JPG

   お土産に花火をもらい「ありがとう」と、喜んでいました。

  n-kouri1.JPG  n-kouri2.JPG

  n-kouri3-2.JPG  n-kouri4-.JPG

  n-kouri5-3.JPG  n-kouri6.JPG

  終了後には、保護者からのかき氷に子供達大喜び!有難うございました。

  笑顔に包まれた夏まつり!

  愛情と期待をたっぷり受けて、元気にスクスク成長する子ども達。これからも、お友達と

  一緒に楽しい事いっぱいしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

   k-1z.JPG  k-1sa.JPG

 

   k-1b.JPG  k-1y.JPG

 

 

 

   交通ルール(きまり・約束)についてDVD鑑賞し、3,4,5歳児クラスは、横断歩道に行き、実際に

 道路の歩き方を練習してきました。

             ハ ー ト の お 約 束

                は⇒走らない

                あ⇒遊ばない

                と⇒飛び出さない

 

   園外保育・散歩等で、道路を渡ります。

   車は急に止まれない。

   みんなで交通ルールを守っていきましょう。

 

プール  6/14~

    p-yu5.JPG   p-yu1.JPG

   p-ba3.JPG   p-ba1.JPG

   p-sa5.JPG   p-sa2.JPG

   p-ki5.JPG   p-ki2.JPG

   p-su5.JPG   p-su2.JPG

  子供たちが楽しみにしていた、プール開きがありました。

  水の事故がないよう、神様にお祈りをしました。

  各クラスごとのプールからは、キャッ キャッ!と楽しい声がきこえています。

  園庭には噴水シャワーも設置され、子供たちは大喜び!!

  「今日はプールの日」と登園時から、プールバックをもち、笑顔が輝いています。

  7/3(土)の夏まつりに向けて、各クラス、踊りや島太鼓の練習も始まっています。

  頑張った後は、プールを楽しんでいます。

  ジメジメした蒸し暑い日が続きます、水分補給を十分に行いながら、過ごしていきたいと思います。

収穫祭  (マーカン・カミュット)6/15

   m-2z.JPG  m-1z.JPG

 

  m-1y.JPG  m-1b.JPG

 

  m-1su.JPG  m-1k.JPG

 

  m-1sa.JPG  m-2b.JPG

 

  m-2y.JPG

 

  マーカン(美味しい)

  カミュット(食べよう)

  名前の通り、美味しく頂きました!

    ピーマン・キュウリ・オクラ

  1、「かみさま、ありがとう!」コール

  2、箱の中から、目的の野菜を取り出すゲーム

  3、いろんな形に切って、生で食べました

  4、ゆかいな集いを六調で、閉めました

  自分たちが育てた野菜を収穫し、「おいしい」と言いながら、たくさん食べていました。

聖母際

   s-4y.JPG   s-1y.JPG

 

  s-3y.JPG  s-1yb.JPG

 

  s-2y.JPG

  5月29日(土)に、聖母際

  五月はマリアさまの月!!聖歌!

  「~ひともとかおる白ゆりの、きよい心のマリア様」

  各クラスでマリア様のような、やさしい心、きれいな心で過ごせるよう、

  心の花束を捧げ、お祈りをしてきました。

  たくさんの心の花束が咲いていました。

  年長組の男の子は、力強くマリアみこしを担ぎ、女の子は、花まき。

  世界中で苦しんでいる人の為に、みんなでお祈りをすることができました。

  神父様からベトナムの子供たちの様子について、お話もありました。

  スリーピース!!今まで以上、もっと幸せになりますように!! 

  

カブトムシの飼育

  R2年8月からカブトムシの飼育を始めました。

  各クラスごとでお世話(腐葉土に霧吹きで水撒き、幼虫の観察記録)をしてきました。

  幼虫からドンドン大きくなり、蛹から羽化して成虫になりました。

  飼育ケースを見つけると「先生何がはいっているの?」「大きくなったかな?」など、興味深々な子供たち

  昆虫マットの中から、蛹の形に変化した姿をみつけ、びっくりする子もいました。

  羽化したカブトムシを「触ってみたい」「え~こわい!」と言いながら、周りを囲んでいます。

  室内を歩かせると「じ~っ」と見たり、

  「あの!カブトムシは、大きくなったら、カエルになるんだよ!?・・・3歳児」等、かわいい会話も聞こえています。それぞれのクラスの飼育ケースに入った新しく仲間入りしたカブトムシを子供たちはキラキラした目で、観察しています。

  r21.JPG  r22.JPG

  r23.JPG  r2you2.JPG

  r2you3.JPG  r2you4.JPG

  you4.JPG  you6.JPG

            you7.JPG                you8.JPG

  you9.JPG  you10.JPG

  you11.JPG  you5.JPG

 去年は夏遊びのイベントで、クラス対抗昆虫相撲大会をしました。

各クラス工夫を凝らし、昆虫を作成し、  いざ!勝負!!

子供たち以上に先生たちが、燃えていたような、・・・楽しい時間でした。

  r2sumou1.JPG  r2sumou2.JPG

  r2sumou3.JPG  r2sumou4.JPG

  r2sumou5.JPG  r2sumou6.JPG

     さあ!今年はどんなイベントを企画しようかとワクワクしています。

 

     未だ収束しないコロナウイルスみんなで、感染予防対策を十分に行いながら、過ごしていきたいと   

      思います。

                   mary.JPG

              

春の親子遠足

 

    4月24日(土)あやまる公園で台風の影響で天気が心配でしたが、春の親子遠足が行われました。

 

  ze1enn.JPG     yu1enn.JPG    ba1enn.JPG     sa1enn.JPG                 ki1enn.JPG        su1enn.JPG

 

         2年ぶりに行われた、春の親子遠足。楽しい時間を過ごせました。

       これからも、コロナ対策をしながら、過ごせていけたらと思っています。

新年度スタート

   新年度が始まりました。

      すみれ組→0・1歳児   小さなパワーで元気100倍がんばるぞー!!

    su21suta-to.JPG  su21nyuuenn.JPG

        きく組→2歳児

   ki21suta-to.JPG      きく組・・・・にこにこえがお! やさしいえがお!

        さくら組→3歳児

   sa21nyuuenn.JPG   さくら組・・・・げんきいっぱい がんばるぞー!!

        ばら組→4歳児

   ba21suta-to.JPG   ばら組・・・・仲良く 楽しく がんばるぞー!!

        ゆり組→5歳児

   yu21sut-to.JPG  ゆり組・・・・なんでもトライして がんばるぞー!!

               鯉のぼりが元気に泳ぎ、子供たちを誘っているようです。

               大きな鯉のぼりを見た子供たちは喜びながら、元気に遊んでいます。

                    21koinobori.JPG

ユーティリティ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー