まなざしblob

松の寮

> 2013年07月の記事

エントリー

この夏の実り

大地の恵み労働の実り!
ファイル 25-1.jpg
職員と利用者の方と一緒に育てたスイカです。
ファイル 25-2.jpg
包丁を入れるとパリッとはじけるくらいの水分でした。真っ赤っか!
ファイル 25-3.jpg ファイル 25-4.jpg
小玉ですが10個収穫したので70人の利用者さんに十分でした。
中には黄色いスイカも!
ファイル 25-5.jpg
夕食にみんなで美味しくいただきました。この方は職員です。
利用者になるにはあと50年かな???  神様に感謝!

毎月の誕生会

ファイル 24-1.jpg ファイル 24-2.jpg
誕生者のみなさん「お誕生日おめでとうございます」
毎月誕生会を行っていますが、今月は7月・8月にお誕生日を迎えられた方々の
お祝いをしました。
誕生会の昼食はごちそうです。おいしそう!
ファイル 24-3.jpg
おなかをいっぱいに満たした後・・・・14時から誕生会です。
寮長先生よりお祝いの言葉を頂き、誕生者に一人一人にプレゼントを差し上げます。
ファイル 24-4.jpg ファイル 24-5.jpg
毎月ボランティアで、誕生会を盛り上げて下さる千葉先生。
今日も、千葉先生の伴奏で数名の利用者がカラオケを歌い、
誕生者を喜ばせてくれました。楽しい一時を皆で過ごすことができました。

ソフト食の方でも外食が可能♪

ファイル 23-1.jpg    ファイル 23-2.jpg
7月17日(水)咀嚼が困難な方、嚥下の困難な方、かたいものが食べられない方のために
配慮された食堂、ソフト食に対応してくれる「まごころ食堂」で昼食を楽しみました。

ファイル 23-3.jpg    ファイル 23-4.jpg
今まで、ソフト食を召し上がっておられる方は外食が難しかったのですが、
近くに高齢者に嬉しい食堂がオープンし、早速利用してみました。外食が難し
かった利用者も久しぶりの外食を楽しみました。(*^^)v

一般の方にも人気のあるメニューもあるので、どなたでも利用することが出来ます。
これからも大いに利用し、何時までも食べる事を楽しんでいきたいと思います。(^O^)/

寮内カラオケ大会♪

7月14日
『寮内カラオケ大会』を行いました。
ファイル 22-1.jpg     ファイル 22-2.jpg
利用者が自慢の歌を披露しましたが、練習時よりも上手く歌われ、
審査する職員もびっくりし、頭を悩ませました。

寮では毎週、日曜日にカラオケクラブを行っています。その成果は
年に2回のカラオケ大会で披露しています。今日がその1回目でした。
皆さん、この時とばかり自慢の【十八番】を歌って楽しみました。♪

ファイル 22-3.jpg     ファイル 22-4.jpg
今日の歌声はとても活気があり、素晴らしい歌声が寮内を響かせました。
楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
最後に、厳正な審査のもと、3名の方に賞が渡されました
ファイル 22-5.jpg
「おめでとうございます。」
とても心のこもった歌声でした。
また次のカラオケ大会に向けて頑張りましょう。(^O^)/

べこの子クラブ♪

『べこの子クラブ』とは松の寮のお料理クラブです。今日はパフェ作りに挑戦!!
アイスはもちろん、ゼリーも手作り!!
果物のスイカ・メロンは中庭の家庭菜園で出来た力作です☆
ファイル 21-1.jpg   ファイル 21-2.jpg

男性陣も負けずに飾り付け☆頭に巻いたバンダナもとてもお似合いです!!
もちろんベテラン女性陣も腕が鳴りますね♪
ファイル 21-3.jpg ファイル 21-4.jpg

全部の飾りつけが終わるとみんなで美味しく頂きました(*^^)v
ファイル 21-5.jpg

青島へ温泉とお食事会

  • 2013/07/03 16:18

今日は青島に出かけ、一日温泉とお食事を楽しみました。
温泉は青島サンクマールを利用しました。

ファイル 20-1.jpg     ファイル 20-2.jpg

昼食は昨年オープンした人気店♪
『デモン・デ・マルシェ』です。!!みんな好きな料理やバイキングを楽しみ大満足です。

ファイル 20-3.jpg     ファイル 20-4.jpg

青島をバックに3ショット(*^。^*)
この場所は宮崎の新名所!?ラブ&パワースポットだとか(^O^)
いろんな願いが叶うかも!?
<苦しむ人や寂しい人にたくさんの愛が注がれますように>

ファイル 20-5.jpg

帰りはもちろんお土産『青島ういろう』購入(*^^)v
楽しい一日でした。♪またまた行きたいで~~す。☆

誕生会のお祝い

ファイル 19-1.jpg
✿今月、誕生日を迎えられた方々おめでとうございます。✿
松の寮の誕生会は40年近くボランティア演奏をして下さっておられる千葉先生を中心に
行っています。今月は、先生のお弟子さんたちも一緒にお祝いに駆けつけてくださリ、
また、賑やかな楽しい一時を過ごすことが出来ました。

ファイル 19-2.jpg
千葉先生の演奏で、慰問して下さった方々と一緒に、楽しく懐かしい歌を歌いました。
利用者数名は、得意のカラオケを歌い楽しませてくれました。

ファイル 19-3.jpg

今月の誕生者は、4名でしたが、大勢の慰問にとても喜んでくださいました。

ファイル 19-4.jpg       ファイル 19-5.jpg 
♪来年も元気に誕生日を迎えましょうね♪
 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed