エントリー

2013年08月の記事は以下のとおりです。

可愛い乳児さんとの交流

ファイル 39-1.jpg ファイル 39-3.jpg
かわいいつぼみの寮の子供たちが、遊びに来ました。
ファイル 39-2.jpg
利用者も目を細めてうれしそうに、かわいい赤ちゃんを抱っこしました。
もみじの手、とってもとっても・・・かわいい子どもたちでした。
また来てくださいね。

華道クラブ

ファイル 38-2.jpg

隔週の火曜日に華道クラブを行っています。
先生も熱心で、一つ一つのお花の意味についてお話しされ、
クラブに参加される方にますます意欲を持たせてくれています。
熱心に取り組む利用者も時折、先生の語りの中、笑いに包まれています。

ファイル 38-3.jpg ファイル 38-4.jpg

華道クラブで飾られたお花は、ローカやロビーなどに置かれ、
しばらく楽しむことができます。
今日飾ったお花は
①ピンクツション
②セローム
③紅づる・エニシダ
④ゴムの葉
⑤カラー
⑥紅ひま
⑦キク・・以上でした

カリタス音頭続き

ファイル 37-1.jpg (♪♪みんなそろって)
⑥両手を右下…左下・・各2回)
ファイル 37-2.jpg (♪♪みんなそろって)
⑦おいでおいでと言う感じで・・・右肩横に両手を伸ばして
右回りでまわる。
ファイル 37-3.jpg(♪♪カリタスその)
⑦喜びを表す感じで・・・両手を上にはねる感じでたたき
足も・・右足から少し上にあげ・・左・右・左・・

ファイル 37-4.jpg(初めに戻る・・・)
わからない方は、松の寮のお尋ねください。。。
カリタス音頭によって、愛の輪が広がりますよう願っています・・・・

カリタス音頭の練習

ファイル 36-1.jpg (♪前奏)
毎朝、職員がとても上手に指導しています。
①最初はチョチョンがチョンと手拍子

ファイル 36-5.jpg (♪♪ はあーそれそれ・・・・) 
②両手を上へ円を描くように4回

ファイル 36-2.jpg (♪♪ カリタス音頭・・・・)
③右手を顔の横に…左手は左横下へ・・次は逆・・各2回

ファイル 36-3.jpg (♪♪松の寮から竹の寮・・・・)
④右手を上にあげ内回しにくるくる回し、左手は腰、足はちょんと軽く
次は左の方に繰り返す各1回

ファイル 36-4.jpg (♪♪おいで赤ちゃん・・・・)
⑤お祈り・・・手を合掌させ最初は左肩の方で、次が右の方へ、3回目がまた左の方に

カリタス音頭の振付けです。
山本先生が、ひとつひとつ意味のある振り付けを考えてくださいました。
とてもわかりやすく、すぐに誰でも踊れるカリタス音頭です。
今は、毎日 利用者の方はこの踊りを楽しみにしております。
夕涼み会が楽しみですね。

高鍋のひまわり畑へ

ファイル 35-1.jpg
昼食後のドライブで、高鍋にあるひまわり畑へ花見に行ってきました。
ドライブはみんな大好き…とても嬉しいと・・・にっこり・・・写真を撮りました。

ファイル 35-2.jpg
キャベツの時期には、美味しそうなキャベツがたくさん取れる畑と早変わりします。
そんなキャベツと仲良しのひまわりの花。夏の暑い太陽を一杯受けてとてもきれいな
色で、美しく輝いていました。
わたしたちは、一面のひまわり畑には、圧倒されてしまいました。
思わず・・はいチーズ!
ファイル 35-3.jpg ファイル 35-4.jpg
ひまわりの花のように神さまに向かっていつも笑顔で過ごせるように一人で・・はいチーズ
モデルさんみたいでしょう!
花見が出来たことに感謝・・・ありがとう・・・

カリタス音頭 完成

<カリタス音頭完成> 
<作詞・作曲><シスターエリザベット前田>
宮崎カリタスの園は、今年、2013年1月12日にカリタスの事業開始から80年を迎えました。
80年経った今、この歴史の基礎を築いて下さった方々の計り知れないご苦労と働きに感謝し、その尊い年月の重みを感じています。時代の流れとともに、当時とその生活環境は全く変わってしまいましたが、その精神と思いは変わりません。
この節目の年に、創立当初の活気をもう一度味わい感謝の気持ちを表したいと思いました。
そんな時、強い味方になって下さったのが、シスター前田です。
シスターは、以前から「♪カリタス音頭♪みたいなものがあるといいね」と言っておられたので
早速、今年の夕涼み会に間に合うように「カリタス音頭」の作詞作曲をお願いしました。
毎日が目が回るような忙しさの中、大変な無理を承知でお願いしましたが、この度、素晴らしい曲となって完成致しました。
シスターエリザベット前田には、心より感謝申し上げます。
また、この曲を完璧な音頭に仕上げて下さリ、大変ご協力頂いた 
<七澤順一様>にも心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
音頭の振り付けは、舞踊の先生<山本宏子先生>にして頂きました。
練習は、松の寮の、利用者・職員が8月19日にいたしました。
「カリタス音頭」は、8月31日の「夕涼み会」(カリタスの園の3施設と地域の方々の交流の中)で披露します。
「カリタス音頭」との出会いの中で、たくさんのカリタスの種が蒔かれることを願っています。
最後に、「カリタス音頭」にかかわって下さった方々に心から感謝を申し上げます。
  本当にありがとございました。
♪クリックしてカリタス音頭をお聴き下さい♪

カリタス音頭♪ 練習♫

来週の土曜日は『カリタスの園』(松の寮・竹の寮・つぼみの寮)合同夕涼み会です。
「カリタス音頭」が出来上がり、今日は初めての練習の日でした。

ファイル 33-1.jpg    ファイル 33-2.jpg

音頭の振り付けは、以前からカリタスの園がお世話になっている先生にお願いしました。
今日、先生に松の寮に来て頂き、職員と利用者が楽しく練習しました。

本番は今月の31日(土)です(^O^)/
お時間のある方は、カリタスの園まで遊びにいらしてくださいね♪

8月の避難訓練

8月は、調理室からの火災を想定しての『避難訓練』を実施しました。
年に数回は、防災についてのビデオを見たり、地域の方の協力のもと
総合避難訓練も実施してます。
今日は、外が【猛暑】の為、室内の安全な場所に避難しました。

ファイル 32-1.jpg    ファイル 32-2.jpg

タンカ搬送も実施しました。
利用者の方はタオルを持って避難されており、日頃の訓練が身についているようです。
ファイル 32-3.jpg    ファイル 32-4.jpg

職員は、業者立会いの下、消火栓を使っての訓練も行いました。
災害はいつおこるかわかりません。大切なのは日頃の訓練と備えです。
これからも訓練からたくさんのことを学んでいきたいと思います。

暑い夏には…♪

宮崎は、連日猛暑が続き冷房なしでは過ごせない日々が続いています。
皆様は体調など崩さず、過ごされていますか?

ファイル 31-1.jpg    ファイル 31-2.jpg

松の寮では、7・8・9月の毎週日曜日はカラオケクラブ後14:30にアイスを頂いています。
たくさんの種類から・・・お好みのアイスを食べることができます♪

ファイル 31-3.jpg    ファイル 31-4.jpg

暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。
皆様も体調に気を付けて、残暑に負けないように美味しいアイスを
食べてお過ごしください。

「松の寮」の歌が完成

<お知らせ>
 「松の寮」の歌が出来ました。
 1932年に創立した松の寮は、昨年2012年で80年を迎えました。
80年を記念して、何か出来ないものかと考えている時に思いついたのが「歌」
現在、平均年齢82歳、という松の寮・・・・この年齢でもみんな歌が大好き。
歌を通して、80年の歴史を振り返り、アントニオ・カヴォリ神父様の精神を
大切にし、家族的な雰囲気の中で、創立当初のわきあいあいとした活気を
思い出したい。そして、これまでの多くの人のかかわりに感謝を表わしたい。
このような思いから出来たのが「松の寮」の歌です。
 シスタージェルトゥルーデ山中には、大変お忙しい中のお願いとなりましたが、
快いお返事を頂いて楽しみに待っておりました。
6月中旬、歌が届き、みんなで初めて聞いた時はとても感動しました。
松の寮でもみんなが大好きな歌となって現在、毎朝練習中です。
利用者も職員も大きな声で歌えるようになりました。
シスタージェルトゥルーデ山中には、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
これからもいつまでも歌い続けて行きたいと思っています。
   ♪♪♪心からの感謝をこめて ♪♪♪
mp3→ ファイル 30-1.mp3
 ← ♪ここをクリックすると歌が聞けるよ♪
●歌詞も一緒にご覧頂くにはこちらをクリックしてください。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2013年08月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

松の寮解体足場
2018/06/15 17:46
おやつの時間(^^♪
2018/06/10 15:03
カラオケクラブ
2018/06/10 14:29
天使達の訪問
2018/06/09 16:24
学生さん達と♫
2018/06/09 14:16

Feed