まなざしblob

松の寮

> 2013年09月の記事

エントリー

紅鶴会の慰問

ファイル 59-1.jpg      ファイル 59-2.jpg
毎年、敬老のお祝いも兼ねて、この時期に日本舞踊の山本先生の紅鶴会の
慰問があります。今年もお弟子さんたちと一緒に来て下さいました。
舞踊好きな利用者の方も多く、この慰問をとても喜ばれました。

ファイル 59-3.jpg       ファイル 59-4.jpg
懐かしい元職員の方の舞には、とても喜ばれ、
懐かしさと嬉しさでいっぱいの様子でした。
最後は、「カリタス音頭」の振付をして下さった山本先生と
一緒に皆で音頭を楽しみました。

ファイル 59-5.jpg
嬉しさ余って記念撮影・・・・・・・・・ポーズ
本当に素晴らしい日本舞踊を見せて頂きありがとうございました。
来年も楽しみにしています。感謝♪♪♪

ボランティアの方と一緒に

ファイル 57-1.jpg

今月からボランティアに来て下さっている山田さんと、以前からかかわって下さっている
宮崎修道院のシスターが今日も、傾聴ボランティアに来て下さった。
一緒にお祈り、お話、ゲーム等楽しい一時を過ごしました。

ファイル 57-2.jpg ファイル 57-3.jpg

それから、一緒に、明日慰問の方々と一緒に披露する、カリタス音頭を練習しました。
松の寮の皆さんの大好きな「カリタス音頭」お気に入り登録してもいいかも・・・
一緒に踊ってくださったボランティアの山田さんが
「さすがに、振りの一つ一つにキレがありますね。」と微笑まれていました。
今日1日も感謝の中に・・・・

聖ヴィンセンシオ・ア・パウロのお祝い

ファイル 56-1.jpg
9月27日、今日は「聖ヴィンセンシオ・ア・パウロ」の祝日
松の寮では、毎年、聖ヴィンセンシオ・ア・パウロ」のお祝いをしています。
いつもの朝礼の時間に、娯楽室に集まり、お祈りの集いがあります。
ファイル 56-2.jpg

まずはじめに、施設長より聖ヴィンセンシオ・ア・パウロについてお話があり、共同祈願や歌を歌ってこの聖人の精神を思い出し、私たちの事業を導いて下さるように熱心にお祈りします。
ファイル 56-3.jpg
今日は、パワーポイント使って聖ヴィンセンシオの素晴らしい徳を
もう一度思い起こしました。
聖人のお取次ぎを願って祈りの集いを終わりました。

9月の誕生会

ファイル 55-1.jpg ファイル 55-2.jpg

今月、お誕生日を迎えられた方は3名でした。
施設長よりお祝いの言葉とプレゼントを頂きとても喜んでおられました。

ファイル 55-3.jpg
プレゼントを頂いた後は、千葉先生から歌のプレゼント、それから、
利用者さんからも歌のプレゼントがありました。
先生の伴奏による歌声は更に、何倍も上手に聞こえます。
9月お誕生日を迎えられ3名の方、本当におめでとうございます。
これからもお幸せに・・・・・・✿

バザーに向けて

ファイル 58-1.jpg      ファイル 58-2.jpg

バザーに向けて皆で折り紙の飾り物を作っています。
皆さんとおしゃべりをしながらの手仕事は、とても楽しいですね。
バザーの日まで少しずつ頑張りま~す。
皆さん応援してくださいね。

オーケストラ鑑賞

先日 9月23日(秋分の日)
宮崎ジュニア・オーケストラ 第48回定期演奏会
を聴きに行ってきました。

ファイル 54-1.jpg ファイル 54-2.jpg

音楽好きで興味のある利用者が参加しました。
やはり「生で聴ける音楽・演奏は素晴らしかった」と、とても
喜んで帰って来ました。また、このような機会があれば聴きに行きたいと
言っておられます。またの機会を楽しみに・・・・・・(^O^)/

敬老の日その後のひと時

ファイル 52-1.jpg ファイル 52-2.jpg

敬老のお祝いで頂いた洋服など、早速シスターにお願いをして、
名前を縫っていただきました。
自分の名前を縫ってもらい 嬉しそうに見ている利用者の方々。
思わず、心温まる光景にぱちり!
今日は、昨日の余韻を残しつつ、ほのぼのとした一日でした。

敬老の日お祝い④

ファイル 51-1.jpg
見てください!この巾着袋、すべて手作りです。
敬老の日にあたり、利用者の方々に作ってくださいました。
ファイル 51-2.jpg ファイル 51-3.jpg 
午後 早速 相馬さんのお宅にお礼に伺いました。

ファイル 51-4.jpg
小さなお礼の品、お礼の手紙を渡すととても喜んでくださいました。
本当に ありがとうございました。

敬老の日お祝い③

ファイル 53-1.jpg ファイル 53-2.jpg
午後から、竹の寮の子供たちが駆けつけてくれました。
かわいい幼児さんのダンス。素敵な女の子たちのなめこの歌とダンス。
思わず「かわいい。」という声が…

ファイル 53-3.jpg
力強い男の子のダンスもかっこよかったです。はっぴ姿が似合ってました。

ファイル 53-4.jpg ファイル 53-5.jpg
最後は、子供たちからレイのプレゼントを頂きました。
小さい子供たちが一生懸命背伸びしてかけてくれる姿に、
利用者の方も嬉しそうです。
若さあるれる出し物にパワーをたくさんいただきました。
竹の寮の方々 本当にありがとうございました。

敬老の日お祝い②

ファイル 49-1.jpg ファイル 49-2.jpg
宮崎修道院の方々もお祝いに駆けつけてくれました。
もちろん、大きなプレゼントを持って。
受け取る利用者の方々、思わず笑顔がこぼれます。

ファイル 49-3.jpg
今日の昼食メニューです。
ごちそうに歓声が上がります。

ファイル 49-4.jpg ファイル 49-5.jpg
あまりの美味しさに笑顔いっぱいの方、真剣な表情の方 様々です。
先ほど頂いたプレゼントと一緒に記念写真!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2013年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed