まなざしblob

松の寮

> 2014年04月の記事

エントリー

手作り餃子の実習

ファイル 112-1.jpg ファイル 112-2.jpg
餃子作りがとても上手な職員が調理員に指導してくれました。
今月の選択メニューの中に餃子が入っているのでどうしても手作りの美味しいものを利用者さんに食べて頂くために、この実習を計画しました。
ファイル 112-3.jpg ファイル 112-4.jpg
皮捏ねからとても手際の良さにびっくりしました。
ファイル 112-5.jpg
具を入れた後も茹でた時に中身が飛び出さないようにしっかりしっかり閉じました。
沸騰したお湯で数分茹でて出来上がりです。
本当に美味しい餃子が出来上がり感動しました。

から揚げ ソフト食実習

ファイル 111-1.jpg から揚げのソフト食を実習しました。
ミンチ肉を使って作りました。

ファイル 111-2.jpg  肉ボールをスチコンで蒸します。

ファイル 111-3.jpg  蒸しあがった肉ボールに卵の素を付けます。

ファイル 111-4.jpg 卵の素を付けた肉ボールを油で揚げました。

ファイル 111-5.jpg 鶏肉から揚げの出来上がりです。
とってもソフトで入れ歯の方もとっても美味しく頂くことができました。

フローランテ宮崎へ♪

本日16日に、お馴染みの『フローランテ宮崎』に花を見に行ってきました♪

ラベンダーや花ミズキが綺麗に咲いていました(^^)
ソフトクリームも美味しく頂き、帰りに「ぽっくり農園」に寄って
お土産を楽しみました♪

ファイル 110-1.jpg  ファイル 110-2.jpg

ファイル 110-3.jpg

新年度3施設合同の集い

新年度がスタートし、2週間が経ちました。

このカリタスの園は
高齢者施設 『松の寮』
児童養護施設『竹の寮』
乳児院   『つぼみの寮』
と3施設が同じ施設内にあり、同じ法人としての新年度の顔合わせ、挨拶を含め

新入職員の挨拶があり、初々しい表情も見ることが出来ました。
同じ法人内で助け合い良い関係が築けたら良いな~と感じました(^^)

ファイル 109-1.jpg  
3施設の職員が今年度を神様に委ね法人の理念を実現できる
ように心を一つにして祈りました。

ファイル 109-2.jpg 
26年度は2名の職員が新しく勤務されました。

ファイル 109-3.jpg  
昨年度の感謝と今年度もまたよろしくと施設長があいさつしました。
26年度も利用者さんの明るい笑顔と健康を願って職員一同がんばります。
皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

黒木さん家の芝桜

 先日、新富町にある黒木さん家の芝桜を見に行ってきました(^O^)/
知らない方は、『宮崎黒木さん家の芝桜』でぜひググってみてください♪

ファイル 108-1.jpg   ファイル 108-2.jpg

地面いっぱいの芝桜にただただ見とれてしまうばかりです。
また芝桜を植え始めたエピソードなども調べていただけると
心が暖まりますよ(^_-)-☆

ファイル 108-3.jpg   ファイル 108-4.jpg

天気も良く、お弁当も更に美味しい時間を過ごすことが出来ました☆彡

みんなで草取り

桜の花も散り、新芽が綺麗な葉桜になってきました。
中庭の草も成長が早く、今朝は気持ちの良い天候で
職員と利用者の方が一緒になり、皆で草取りをしました(^_^)v

ファイル 107-1.jpg   ファイル 107-2.jpg

大きい体で・・・・。

ファイル 107-3.jpg

30分程度でしたが、綺麗になりました。

受診後の帰り道にちょっと寄り道♪

職員付き添いで病院受診後に寄り道してきたようです(^_-)-☆
去年度、誕生月の利用者の方には、『スターバックス』のタンブラー
がプレゼントされました。(ドリンク無料券付き)

松の寮からは徒歩でも5分かからない場所にあります。

ファイル 106-1.jpg   ファイル 106-2.jpg

あまりの美味しさに終始ご機嫌(*^_^*)
「こんな辺鄙な所に(笑)こんな美味しいものあったっちゃ!!」
とスタッフの方ともお話が出来て本人様もとても楽しかったようで
帰寮されてからもずっと笑顔が素敵でした☆彡

春の花見♪

新しい年度が始まり、気持もすがすがしく
本日は天気にも恵まれて春の香りとともに花見にでかけました。(^^)

遠足日和ですね☆彡
本日の花見コースは、そして、楽しみのおやつコースは
久峰公園 → 西都原古墳 → 
バニラスカイ(ソフトクリーム) → ぽっくる農園(お土産購入)
の順です(^^)

ファイル 105-1.jpg   ファイル 105-2.jpg

ファイル 105-3.jpg   ファイル 105-4.jpg

ファイル 105-5.jpg

本日は風が少しあったものの気温もポカポカ陽気で
とても気持ちよく、食後の車内では車の揺れに合わせ
うつらうつらしてた方もおられましたが、とてもいい花見となりました。
帰りのアイスクリームも格別美味しかったです(*^^)感謝

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年04月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed