まなざしblob

松の寮

> 2014年05月の記事

エントリー

演劇会

竹の寮より、招待され猿蟹合戦を見に行きました。

ファイル 122-1.jpg   ファイル 122-2.jpg

おなじみのストーリーに加え オリジナル的な要素も加わり
あっという間の1時間でした。

ファイル 122-3.jpg

途中、みんなも参加し一緒に踊り 思わず劇団の一員になった感じになりました。

笑いいっぱい、楽しさいっぱい本当にたのしいひと時でした。

ファイル 122-4.jpg   

5月21日 しょうぶ園遠足

5月21日(水)宮崎市にある「しょうぶ園」
に花見&アイスクリームを食べに行きました(^O^)/

ファイル 121-1.jpg    ファイル 121-2.jpg

しょうぶの花はもちろん、天気も良く
気持ちの良い風が吹く中、花より団子ですね。
アイスは最高においしかったです。

ファイル 121-3.jpg    ファイル 121-4.jpg

ん!利用者よりも職員の方がうれしそうですね。

ファイル 121-5.jpg

カリタスの園 聖母祭

本日はカリタスの園聖母祭でした。
毎年、聖母祭の日は恵みの雨や風が強いのですが、本日は
風が強かったですが日差しも強かった一日でした。

ファイル 123-1.jpg   ファイル 123-2.jpg

左上の写真は、利用者の皆様がこの日の為にマリア様に向けて手作りの
花束を捧げました。数カ月かけて作った花束は行列に毎年参加される
参加者の方々の目にも止まりとても綺麗に仕上がってます。

ファイル 123-3.jpg   ファイル 123-4.jpg

行列も無事行われ、マリア様に感謝の気持ちを伝える事が
出来たと思います。

すいか!

さあ!
今年も美味しいスイカがたくさんが出来るようとの思いを込めて~!
収穫を期待して植えました(^O^)/

南国宮崎は今日は最高気温29℃\(◎o◎)/!
熱い中、男性職員と男性利用者様とで苗植えとネット張りをしました。

去年も立派にスイカが育ったので、今年はそれ以上の出来を目指します。
天候にも恵まれ、美味く出来上がるようにお祈りしながら植えました。(@^^)/~~~
ファイル 120-1.jpg   ファイル 120-2.jpg

ファイル 120-3.jpg   ファイル 120-4.jpg

ソフト食研修

今月の調理員のソフト食研修の一コマです(^-^)

本日の昼食は
『エビカツ』
『里芋の練味噌かけ』
『ブロッコリーの白酢かけ』
『蒲鉾とあおさのすまし汁』

ソフト食になる材料です♪
ファイル 119-1.jpg   

ふわふわ卵を作り、パン粉をプロセッサーで細かく
砕いて、エビカツを銀あんで絡めます!!☆彡
ファイル 119-2.jpg   ファイル 119-3.jpg

松の寮では、全員がソフト食を召し上がっている訳ではありません
現在、ソフト食を召し上がっておられる方は8名です。
8名の方が安心してお食事が摂れるように、調理員もがんばっています。
利用者様も安心して召し上がっておられます。(^u^)
ソフト食でも食感や見た目、味が大事ですよ!
とても美味しいと評判です(^O^)/

ファイル 119-4.jpg

松の寮の調理員です!
交代でソフト食を担当しています♪
ファイル 119-5.jpg

慰問

新緑の爽やかな風と共に、『コール・レインボー』の皆様による
心に響くコーラスが届けられました。
ファイル 118-1.jpg

利用者様も一緒に歌い楽しい一時を過ごしました。
ファイル 118-2.jpg

松の寮 短期(ショートスティ)事業の御紹介

松の寮では養護老人ホームはもちろん、
『特定施設』『訪問介護事業』『短期事業』
と事業を行っております。

短期事業では、現在1Fと2Fに一部屋ずつショートスティの居室があります。

ファイル 117-1.jpg   ファイル 117-2.jpg

ショートスティは完全個室になります
居室内には、洗面台、トイレ、テレビが備えてあります。

「養護老人ホームのショートスティとはどんな所だろう?」
と思われた方、気軽にお問い合わせください。
なお、施設見学、説明も致しますので、
松の寮【0985-24-2758】までお問い合わせください。

ファイル 117-3.jpg

平和台公園

  • 2014/05/12 14:22

昨日、利用者4名様と平和台公園に散歩に行ってきました!
GWが終わったものの天気も良く、行楽日和でした(^O^)/

宮崎では有名な平和台公園
行かれたことのある方は、必ず塔の前で大きな音を立てて
手をたたきますね(^-^)
その手の音は塔へ響き、自分の元へと「ビンッ!ビンッ!!」
と帰ってくる音を楽しめます

ファイル 116-1.jpg  ファイル 116-2.jpg

ファイル 116-3.jpg  ファイル 116-4.jpg

懐かしい公園で笑顔もこぼれ
宮崎特有のゆっくりとした時間が流れた日でした♪

母の日(^-^)

5月11日(日)は「母の日」♪

皆様もそれぞれのお母様にプレゼントされましたか?
松の寮では、入所されているお母様方へ「おめでとう」の言葉と
昼食でお祝いのお寿司を召し上がっていただきました。(^O^)/

ファイル 115-1.jpg   ファイル 115-2.jpg

また、朝は施設長に「お母さんありがとう」の気持ちを込めて
花束とと調理室より手作りのケーキをプレゼント致しました。
とても喜んで下さいました!
そして、施設長より、私たちすべての人のお母さんである「聖母マリア様」
にも感謝する一日といたしましょう」との言葉を頂きました。

お知らせになりますが
5月は、聖マリア様の月でもあります☆
今月25日(日)にはカリタスの園と宮崎教会合同の聖母行列が行われます。
今年は、16時からの開始となっています。

聖母行列はどなたでもご参加いただいて
構いません(^v^)
お時間の都合がつく方はお気軽にご参加ください。
カリタスの園グランド(雨天の場合はカリタスの聖堂)にお越しください☆彡

ファイル 115-3.jpg   ファイル 115-4.jpg

子供の日プレゼント

  • 2014/05/05 16:43

松の寮の隣には『竹の寮』『つぼみの寮』と
子供たちが元気に生活しています。

今日5月5日は「子供の日」です(^_-)-☆
竹の寮には少し早いですが3日に…♪
つぼみの寮には今朝、お祝いのプレゼントを届けに行きました☆

ファイル 114-1.jpg

子供たちの「ありがとうございます!!」
という元気な声にこちらが元気をもらいました)^o^(

竹・つぼみの皆~いつでも遊びに来てね♪
今日は元気をもらえた一日でした(^◇^)

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2014年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed