まなざしblob

松の寮

> 2015年05月の記事

エントリー

5月の花束

ファイル 255-1.jpg ファイル 255-2.jpg

ファイル 255-3.jpg ファイル 255-4.jpg

聖母月(5月)も今日で終わりですね、…
各棟の花束(聖母マリア様への捧げもの)の様子をお見せしたいと思います。
毎年素晴らしい花束が完成していますが、今年も素敵な花束が出来上がりました。

それぞれ聖母マリア様を讃えお祈りを捧げながら、心を込めて、利用者の方と一緒に
毎日丁寧に花束を仕上げました。

成長する野菜たち

ファイル 254-1.jpg ファイル 254-2.jpg

ミニトマト かぼちゃ

ファイル 254-3.jpg ファイル 254-4.jpg

きゅうり とうがらしなど

松の寮の中庭に植えた野菜たち!
こんなに大きくなりました。

誕生会祝い編

ファイル 253-1.jpg ファイル 253-2.jpg
午後から、誕生会。4・5月生まれの方々です。

ファイル 253-3.jpg
施設長より、紹介とプレゼントを頂き、満面の笑み。

ファイル 253-4.jpg
施設長の話で、一日一笑。シルバー川柳を読んでいただきました。
川柳の一つ一つに共感!頷いて…笑いが起こり…楽しいひと時でした。

ファイル 253-5.jpg
最後に職員より歌のプレゼント。

和やかな雰囲気でした。

最後の最後においしいどら焼きを頂き、またまた美味しくって笑 笑 笑… 何日分笑っただろう…。楽しい一日でした。

誕生会食事編

ファイル 252-1.jpg
今日の昼食は、誕生会のお祝い!もちろん ごちそうです。
ファイル 252-2.jpg ファイル 252-3.jpg
5月生まれの利用者の方々おめでとうございます。

ファイル 252-4.jpg ファイル 252-5.jpg

みんなで一緒に お祝いの乾杯をしました。

慰問

ファイル 251-1.jpg ファイル 251-2.jpg
書道の西田先生のコーラスグループの方が慰問に来てくださいました。
素敵なピアノ演奏に合わせて

ファイル 251-3.jpg ファイル 251-4.jpg
リンゴの歌など多数 コーラスグループの方々と一緒に歌い、

ファイル 251-5.jpg
コーラスグループの方々の美しい歌声を聞き、とても心癒されるひと時でした。

べこのこクラブ2

ファイル 250-1.jpg ファイル 250-2.jpg
「みなさん、あんみつができました。」の放送がかかるとすぐに来てくださった利用者の方々。とても、真剣・嬉しそうにトッピングされていました。

ファイル 250-3.jpg ファイル 250-4.jpg

さあ、お楽しみの試食会。「おいし~い。」「団子がやわらかいね。」の連発!
あっという間になくなりました。

ファイル 250-5.jpg
来月も楽しみです。

べこのこクラブ1

ファイル 249-1.jpg ファイル 249-2.jpg
待ちに待ったべこのこクラブ!今日はあんみつ作りです。
さっそく白玉粉を丸めました。慣れた手つきで早い早い!

ファイル 249-3.jpg ファイル 249-4.jpg
「大きさこれくらいでいいの?」と言いつつどんどん大きくなっているようです。

ファイル 249-5.jpg
わが松の寮の若手職員もとても器用に行っていました。

松の寮聖母祭

ファイル 248-1.jpg
松の寮聖母祭が娯楽室で行われました。

ファイル 248-2.jpg
施設長の心に響く話を聞き

ファイル 248-3.jpg ファイル 248-4.jpg
祈りをささげ

ファイル 248-5.jpg
歌を歌い、マリア様を賛美しました。

散髪奉仕

ファイル 247-1.jpg ファイル 247-2.jpg

ファイル 247-3.jpg ファイル 247-4.jpg

毎月、散髪奉仕に来て下さる
お兄さん!
今日は、これからの夏にあったカットをして下さいました。
利用者もスッキリとして、とっても嬉しそう・・・・
お兄さん・・・ありがとう。

5月24日 聖母行列

ファイル 246-1.jpg
今日は5月24日、扶助者聖マリア様の祝日
16時から宮崎教会の信者さんとカリタスの園で聖母行列を行いました。
小さく見えますが・・・松の寮の庭のマリア様です。

ファイル 246-2.jpg ファイル 246-3.jpg
聖母行列開始。行列に参加される利用者。

ファイル 246-4.jpg
行列には一緒に参加できないけど、心は一緒。祈りのうちに参加しました。

ファイル 246-5.jpg
ロザリオ先唱をしてくれた 松の寮職員。素敵な声でした。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed