まなざしblob

松の寮

> 2018年11月の記事

エントリー

映画鑑賞

午後からは映画鑑賞「おしん」を上映しました。

笑いあり、涙ありの映画だったようです。

DSC04696.JPG DSC04697.JPG

 

カヴォリデー

カリタスの園の創設者、カヴォリ神父様を偲ぶ会を行いました。

身寄りのない老人や乳児院、病人、生活困窮者の実情に心を痛め、そのような人々の家庭を訪問し、お世話をする。それだけでは満たされない、人間らしい最低限の生活が保障される施設建設の必要に駆られ、1932年12月 老人のための家「松の寮」を建てました。

DSC04692.JPG DSC04693.JPG

皆さん、真剣にお話しを聞かれ、献花を捧げました。

DSC04694.JPG DSC04695.JPG

 

非常食の日

今日の昼食は非常食。災害時に備えたレトルト食品や缶詰などを温め盛り付けます。

DSC04684.JPG DSC04685.JPG

DSC04687.JPG DSC04688.JPG

災害が起こらない事を願いつつ、災害食の有り難さを感じました。

DSC04689.JPG DSC04690.JPG

 

 

 

大声援!!

夕方になるとテレビの前には利用者さんが集まり「栃ノ心、頑張れー」「行けー豪英道」と相撲を見ながら大声援!!皆さんの応援がきっと届いている事でしょう・・・

DSC04683.JPG DSC04682.JPG

太極拳クラブ

太極拳クラブです。まずは、体を温める準備運動から。手の平、腕をさすります。

DSC04678.JPG DSC04679.JPG

「息を吸って、吐いて・・・」と呼吸に合わせ1つ1つの技を行います。

「皆さん、しっかり覚えていますね!」と先生よりお褒めの言葉を頂きました。

DSC04680.JPG DSC04681.JPG

 

 

何が見えるかな?

2人並んで、何を眺めているのでしょうか?それは…元気に泳ぐ金魚でした。

DSC04676.JPG DSC04677.JPG

「これはなんだろか?」「魚?」と心の声が聞こえてきそうですね(^^♪

お菓子の日高

お菓子の日高に行ってきました。ケース内に並ぶ沢山のケーキを眺め、「どれにしようかな?5個食べていいの?」と選べない様子。

DSC04664.JPG DSC04671.JPG

チョコレートケーキ、マロンケーキを食べ、「あはぁー、美味しいわ」ととても喜ばれていました。

DSC04672.JPG DSC04673.JPG

書道クラブ

書道クラブの時間です。準備も利用者さんが手際よくされます。今日も筆を持ち、力作が仕上がります。

DSC04659.JPG DSC04660.JPG

           DSC04658.JPG

憩いの時間

風船バレーを楽しむ利用者さんですが… 遠くまで風船が飛んでいかないように紐で風船を結び、しっかりと握っています。(笑) 大事な役目ですよ!!

DSC04656.JPG DSC04657.JPG

          DSC04655.JPG

七五三!!

隣接する竹の寮の子供達。七五三を迎え、可愛い着物姿で遊びに!お披露目に!来てくれました。

DSC04643.JPG DSC04647.JPG

小さくて可愛い子供達の姿に笑顔♪笑顔♪の利用者さん。松の寮の1番のお姉さん。今年で106歳です。元気なパワーを分かち合いました(^_-)-☆

DSC04649.JPG DSC04654.JPG

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

フットケア
2024/02/21 14:53
訪問マッサージ
2024/02/21 14:14
訪問理美容カットマン
2024/02/21 14:10
華道クラブ
2024/02/10 14:11
節分
2024/02/03 12:30

新着コメント

Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Weather Station Costco
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from Sponge Mask Funny
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from Inflatable Flower String
Re:総合防災訓練
2021/06/30 from 65666-07-1
Re:5月のレクレーション
2021/06/30 from China Real Mink Eyelash and Silk Mink Eyelash price

過去ログ

Feed