めぐみの聖母保育園

まなざしblog

> 2020年04月の記事

エントリー

聖堂が開放されました

これまで行事などがあるときだけ訪問していた聖堂が…これから保育の時間中開放されることになりました。

DSC_2074.JPGDSC_2076.JPGDSC_2080.JPG

DSC_2079.JPG

 

この日はおさんぽの前に聖堂を訪問いたしました。神様のお部屋で静かにお座りする姿がとても印象的でした。

「こわい病気が早く終わりますように。」マリア様に取次ぎを願い、今日も一日元気に過ごせるようにお祈りしてからお出かけしました。その後、「はたらくくるま」に興奮してしまいフェンスの横をなんどもかけっこしました。

 

旬の筍 (りす組うさぎ組)

  • 2020/04/22 07:56

お部屋をのぞくとなんだか楽しそう!

DSC_1977.JPGDSC_1989.JPGDSC_1985.JPGDSC_1981.JPGDSC_1987.JPGDSC_1978.JPG

お散歩の途中でも様々な食物に出会いますが、先日お部屋で筍にふれました。みんな夢中で筍をむいたりかぶったりしています。タケノコのおいしい季節ですね。みんなの口にも新鮮でおいしいタケノコが…届くといいですね。

おやつです。うれしいな!(ぱんだ組)

  • 2020/04/16 16:27

ぽかぽか陽気の中 外でおやつを食べました。外はあったかでとても

気持ちが良かったです。

IMG_1986.png IMG_1989.png

天気が良い日は、外でのおやつも美味しいですよ~。

みんな笑顔です。

春ですね(うさぎ組)

  • 2020/04/14 09:19

IMG_1981.jpg

復活祭おめでとうございます!

彩りよいイースターエッグをもらい嬉しそうな子ども達でした。

(お家で食べてくれたかな?)

IMG_1984.jpg

マリア様の前でハイポーズ! 戸外に出る前にいつもお祈りしています。

カトリック教会では…

”聖週間”という時を過ごしています。ご存知ですか?よく知られているのはイエス・キリストの誕生日!クリスマスです。そして、「春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日」がイースター、復活祭です。イエス様が十字架に掛けられて亡くなる事、そして、三日の後に復活することも記念するのです。

今の世界の情勢、日本の情勢を思うとき、祈らないではいられません。

子どもたちの祈る姿に聖書のみ言葉が浮かんできます。(マルコ9章33節)

父なる神様が一人一人の子どもたちの頭に御手を置いて祝福してくださっていることでしょう。

 DSC_1868.JPG DSC_1865.JPG

朝のお集まりの様子です。

 

今月の聖書のみことば

  • 2020/04/08 07:25

今月の聖書のみ言葉は…

CIMG8989.JPG

 CIMG8991.JPG CIMG8993.JPG

 

テサロニケの信徒の手紙からの引用です。

「すべての事について感謝しなさい。」テサロニケ5章18節

このみ言葉を朝のお集まり、お祈りの中で子どもたちは元気に唱えます。長い人生の歩みの中で言葉に励まされる場面がいくつか出てきます。「あ~聖母で唱えていたな~」と聖書をひもとき生き方の指針としてくださったらなぁ との密かな思いも込められています。

心に残った聖書のみ言葉に線を引いているシスターの聖書を拝借いたしました。

うさぎ組でお散歩

  • 2020/04/04 13:15

CIMG8932.JPG CIMG8936.JPG 

CIMG8938.JPG CIMG8960.JPG

朝のお集まりをして、朝のごあいさつをして…お外へお散歩。

CIMG8965.JPG CIMG8944.JPG

暖かい春の日差しを浴びて気持ちがよかったです!

 

園長先生にごあいさつ

  • 2020/04/04 12:59

CIMG8914.JPGCIMG8915.JPG

朝のしばらくの間、園長先生が園児の皆さん、保護者の皆さんにご挨拶をしようと待っていてくださいます。ちょうど遭遇しましたのでパチリ!

あいさつを自分から進んで元気にできたら気持ちの良い一日なりそうですね。マリア様もあたたかい、やさしいまなざしで見ていてくださいますよ。

入園、進級式が行われました!

めぐみの聖母保育園の入園、進級式が行われました。式の中で園長先生のお話もありました。園長先生は山梨県の甲府というところから来られたそうです。「みんなと同じ、新しい1年生!」めぐみの聖母保育園においてみんなが楽しいな、今日も一日楽しかった!って思える笑顔のあふれる保育園になったらいいなっと。そのために「ありがとう」のことばがあっちこっちで聞こえるそんな園であってほしいと子どもたち、職員に向けてお話しくださいました。コロナの感染症に伴って保護者の方々は不参加でしたが…和やかな雰囲気の中無事に終えることができました。

IMG_1783.JPG IMG_1764.JPG 

IMG_1771.JPG IMG_1776.JPG

IMG_1770.JPG  CIMG8911.JPG

 さっそく「ありがとう」の出来事がありました。サンルームのおもちゃを入れる引き出しの修理をしていただきました。サンルームに優しい木の香りがします。ありがとうございました!

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年04月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

過去ログ

Feed