めぐみの聖母保育園

まなざしblog

> 2020年08月の記事

エントリー

稲刈りしたよ(くま組)

  • 2020/08/28 15:45

春にみんなで植えた稲が大きく成長し稲刈りをしました。

割り箸を使い脱穀に挑戦。

IMG_0572.jpg IMG_0593.jpg

初めは難しがっていましたが、コツをつかむと「楽しい」と喜んでいました。

IMG_0611.jpg

その後は、すり鉢で野球ボールを使ってもみすり。

IMG_0663.jpg IMG_0673.jpg

お米が出てくると大喜びでした。

みんなで美味しいお米を食べるの楽しみです。

楽しい水遊び!

  • 2020/08/22 20:22

 IMG_0423.JPGIMG_0378.JPGIMG_0293.JPG

IMG_0265.JPGIMG_0266.JPGIMG_0275.JPG

IMG_0272.JPGIMG_0421.JPGIMG_0430.JPG

暑い日々を色水遊び、そうめん流し、アワアワなど 楽しく水遊びをしました。7月には水をこわがっていた子どもが水に慣れて喜んで遊べるよになりました。

 

奉仕作業!

  • 2020/08/22 08:14

コロナ禍ということもあり9月いっぱい使っておいでくださいと呼びかけておりました奉仕作業。しかし、本日が定日だったこともあり早朝よりたくさんの保護者の方々がおいでくださり分散して草刈り作業、草抜き作業を行ってくださいました。

昨日おいでくださった保護者の方もいらっしゃいます!お父様や、お母様やおじいさまやおばあさまやおじさまやおばさまや…たくさんの人々の手によって子どもたちは保育していただいています。今日もマリア様の御手のなかで元気いっぱい過ごすことが出来ますようにお祈りします。作業のご協力ありがとうございました。

CIMG95.JPGCIMG9518.JPGCIMG950.JPGCIMG951.JPGCIMG952.JPGCIMG0214.JPGCIMG0223.JPGCIMG0217.JPGCIMG0221.JPGCIMG9505.JPGCIMG9507.JPGCIMG9519.JPG

※いくつか少々ポーズもとっていただいたりしたのですが…押すたびに動画になってしまい採用できませんでした、申し訳ありません。またの機会にご協力お願いいたします。

スライム作り(ぱんだ組)

  • 2020/08/18 14:39

スライム作りを楽しみました。

 最初はグニョグニョの感触に驚いていましたが、慣れていくと、感触を楽しむ姿が

見られました。

 IMG_0342.png IMG_0344.jpg IMG_0346.jpg

稲の収穫

  • 2020/08/18 13:32

稲刈りを行いました!

脱穀も行いました。大地の実りを味わいながら食べたいです。初めての体験でとてもむずかしかったです。でも楽しかったです!

IMG_0334.JPG IMG_0332.JPG 

CIMG0155.JPG CIMG0159.JPG

CIMG0160.JPG CIMG0162.JPG

CIMG0163.JPG CIMG0167.JPG

CIMG0166.JPG CIMG0169.JPG

CIMG0170.JPG CIMG0173.JPG

おはしやハサミのもちかたならったよ!(ぱんだ組)

  • 2020/08/13 13:57

おはしのもちかた、はさみのもちかた教えてもらいました。

みんなそれぞれ真剣です!

CIMG0108.JPG CIMG0109.JPG

CIMG0148.JPG CIMG0113.JPG

CIMG0142.JPG CIMG0122.JPG

CIMG0119.JPG CIMG0143.JPG

CIMG0149.JPG CIMG0139.JPG

毎日暑い日が続きますが暑さに負けずに過ごしましょう!

りす組さんのお手伝い!

  • 2020/08/04 08:02

水遊びの時に使うマット…パンダ組さんに届けてくれるかな~!お返事があったかはわかりませんが。途中から取材させていただきました。言葉にできないけれど…お洗濯ものを届けてくれたりす組のお友だち。パンダ組の先生たちもお姉ちゃんたちもあったかい笑顔で迎えてくれます。

無事ミッション達成!

CIMG0030.JPG CIMG0031.JPG

CIMG0032.JPG CIMG0033.JPG

CIMG0034.JPG CIMG0098.JPG

 

マリア様も喜んでおられるでしょう!今朝、マリア様の御像の前には保育園で育てたヒマワリが捧げられています。

先日も、なわとびをしようとしていたお友だち「マリア様のところに行ってからね、お祈りしてから始めるんだよっ」て 子どもたちがかわいらしかったわよ~とシスターがお話してくださいました。そんなかわいらしい訪問をマリア様もイエス様もそして父なる神様もたいそう喜んでおられるでしょう。

 

スイカと共に!

事後報告となりますが、みんなでスイカの収穫に行きました。地域の方にいただいたスイカもありましたが…実際にスイカがどんな風に育っているのか見せていただきました。子どもたちも大変喜んでいました。

IMG_0001.JPG IMG_0003.JPG

IMG_0011.JPG IMG_0002.JPG

IMG_0029.JPG IMG_0030.JPG

IMG_0032.JPG IMG_0028.JPG

※(画像は7月の始めの様子です)

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年08月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed