Entry

スイカ割り

保護者のNさんの祖父母の方から思わぬ
スイカのプレゼント  (ヤッター!)
直ぐにスイカ割りしようと決まりしました。

ファイル 57-1.jpg ファイル 57-2.jpg

以上児と未満児に別れて頂いた大きなスイカで
スイカ割りに挑戦しました。

ファイル 57-3.jpg ファイル 57-4.jpg

ファイル 57-5.jpg

みんなで頂いたスイカ甘かったです。
(有難うございました)

夏祭り №1

今年の夏祭りお天気を心配しましたが
みんなの願いが叶って本番はとてもいい天気と
なりました。

ファイル 55-1.jpg  ファイル 55-2.jpg

年長児の七夕ものがたりの後、全員で「たなばたさま」の
歌をうたいました。

  ファイル 55-4.jpg

音頭を踊ったらおみこしの出番
かっこいい年長児のおみこし みんなの声も元気いっぱい!

ファイル 55-5.jpg

懸命に応援しました。

夏祭り №2

ファイル 56-1.jpg

ゆりぐみさん元気なおみこし 良かったよ!

ファイル 56-2.jpg  ファイル 56-3.jpg

暑かったのでカキ氷おいしかったね!
(先生たちも頑張ってたね!)
そして親子でくつろげたかな。

ファイル 56-4.jpg

今年はスーパーでお店を出している方が見え
祭り気分が一層盛り上がりました。

ファイル 56-5.jpg

ヨーヨーやキラキラのお店も出て楽しみました。

保育参観 №1

保育参観ありました。
つぼみ組
ファイル 52-1.jpg  ファイル 52-2.jpg

お花紙をくちゅくちゅしたら「あじさい」の
花ができました。

すみれぐみ
ファイル 52-3.jpg ファイル 52-4.jpg

室内では絵本を見て、外ではグランドでフープを使い
伸び伸びとあそびました。
2クラスとも、親を見つけると泣いてしまうので
出来るだけ気づかれないようにお願いしました。

保育参観  №2

たんぽぽ組
ファイル 53-1.jpg  ファイル 53-2.jpg

室内では小麦粉粘土を使い、親子で楽しみました。
外では、砂場遊びを楽しみましたが、保護者が
帰られるときは、泣く子が何人か見られました。

さくら組
ファイル 53-3.jpg  ファイル 53-4.jpg

あじさいの花作りを親子でした後
体操教室に参加しました。
待てないでマットより先に跳び箱に乗ったりも
見られました。

保育参観  №3

ばら組
ファイル 54-1.jpg  ファイル 54-2.jpg

かたつむりを保護者が見ている中作りました。
次に体操教室に参加しました。保護者の方が見ていると
緊張する子も見られましたが、体を動かすのは楽しそう!

ゆり組
ファイル 54-3.jpg  ファイル 54-4.jpg

たなばた飾りを作りました。
かわいいのが出来るといいね。

ファイル 54-5.jpg

保護者が見ている中体操教室に参加しました。
さすが、ゆり組さん待つのもしっかりできました。

もぐもぐ教室

みんなで、もちもちドーナツを作りました。
生地づくり
ファイル 49-1.jpg ファイル 49-2.jpg

型抜き作業
ファイル 49-3.jpg

自分たちで作ったドーナツ「20回かみましょう」との
保健センターからの先生の教えを聞きもぐもぐ20回
してました。
ファイル 49-4.jpg ファイル 49-5.jpg

(先生たちもいただきました。おいしかたです。
私たちも、よく噛まなくちゃ)

聖母行列ありました。№1

子どもたちは塗り絵をしてマリア様に
思いを馳せました。
ファイル 50-1.jpg

玄関のマリア様に献花をして
讃美歌を歌いました。
ファイル 50-2.jpg

マリア様のおみこしを担いで、庭のマリア様の前まで行列です。
ファイル 50-3.jpg

そこでも、子どもたちが献花をして、マリア様を
讃えました。
ファイル 50-4.jpg ファイル 50-5.jpg

(花びらをまかれて、マリア様もうれしそう!)

聖母行列ありました。№2

園庭に花びらのきれいな花道。
その中を歩いて御堂に向かいます.
ファイル 51-1.jpg ファイル 51-2.jpg

御堂では、みんなで頑張ったことを
元気よく発表してくれました。
ファイル 51-3.jpg


今年はシスター方も「花束をマリア様に
お捧げしました。」とお話がありました。
ファイル 51-4.jpg


家族の方が見守って下さって、素敵な
聖母行列ができました。
ファイル 51-5.jpg

(ありがとうございました)

春の遠足

前日の雨で目的地が保育園になりました。
「場所は違っても、楽しみましょう」の
園長先生のお話
ファイル 48-1.jpg

「ラーメン体操」は小さい子も楽しんで
ノリノリでした。
ファイル 48-2.jpg

〇Xゲームで勝ち残った親子さん
(良かったね。父さん母さんたちのおかげかな?)
ファイル 48-3.jpg

園庭に隠された宝くじの札、親子で見つけました。
ファイル 48-4.jpg

最後に、子供が描いた絵の入ったプレゼントを
もらったお母さん、にこにこ。
ファイル 48-5.jpg

(楽しく過ごせましたか?)

Page

Utility

Calendar

< 2017.12 >
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Entry Search