エントリー

2019年02月の記事は以下のとおりです。

5歳児クッキング

2月22日(金)

今日は、5歳児全員によるカレークッキングをしました。先生より「まな板」

「包丁」の使いかたを教えてもらい、ジャガイモ・玉ねぎのカットをして

ガスコンロを使いカレーを作りました。その後、先生方と美味しく頂きました。

三原神明市 みはらしんめいいち

三原神明市 みはらしんめいいち
毎年 2月 第2日曜日を含む全3日間 「神明祭」が行われます。ことしも2月8日(金)・2月9日(土)・2月10日(日)に行われました。この祭りは、「伊勢神宮を祀る祭りのことを言います。この信仰が全国にひろまったのは、室町末期で、三原もその頃、この地方の港町として栄えつつあり、当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われております。三原城を築いた小早川隆景は、この祭りを大切なものとし、初市として周辺の特産物の集積を図り、瓶子一対を寄進し、近郷より繰り出す景気人出の様子を見て、その年の冨凶を考量されたと言われています。その遺風は、備後地域の春祭りのさきがけとして、現在まで受け継がれています。」この祭りに聖心保育園も第一日目の 2月8日(金)子供たちと出かけ,
地域の方々より美味しい飲み物をいただきました。その時の様子を掲載します。

  

  
  

災害復旧完了・他

2月7日

1月から始まった保育園下の災害復旧工事が本日2月7日完全に復旧いたしました。

有難うございました。↓

 

 

子供たちは、寒さに負けず元気に園庭で遊んでいます。↓

 

園庭で作っている野菜たち、子供たちと観察しながら収穫です。↓

 カブ  ↑                干し大根↑

  ブロッコリー ↑            あした葉  ↑

 

    芽キャベツ  ↑     ↑

 

 

 

1月の行事

1月18日 年長児 スイートポテトクッキング ↑

自分達で育てたサツマイモを使ってクッキングしていきました。

パリパリの生地に甘いポテトがとっても美味しかったよ!

 

1月18日 人形劇鑑賞      ↑

劇団ちろりんの方にきて頂いて「かみなりさまのおしごと」を

みました。たくさん笑い楽しい時間となりました。

 


1月26日 保育参観   ↑

保育参観の前に岡山教会新司祭 大西勇史神父様に講演していただきました。その後、各クラスに分かれ保育参観です。

お家の人が見に来てくれて緊張もしていましたが、またいつもとは違った雰囲気で子どもたちも喜んでいました。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年02月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed