エントリー

2021年08月の記事は以下のとおりです。

8月の掲示板

今年も暑い日々が続いております。

夏は暑いとわかっていても、やっぱり言葉がついつい出てしまいます。

8月の掲示板のお知らせです。

8月は平和について、特に考えさせられる月です。

今は亡きヨハネ・パウロ2世教皇様は、「戦争は人間の仕業です。」と語られました。

広島と長崎への2箇所への原爆投下。この小さな日本の国に。

長崎で原爆投下後、医師であられた永井隆博士は、

救済活動に尽力され、奥様は亡くなられ、

2人の子どもも共に自身も重い病を身に負いながら、過ごされました。

永井博士も2人のお子様も亡くなられていますが、

その娘様 茅乃さんが亡くなられる前にインタビューで

父永井隆博士からのメッセージを掲載しました。

それを8月の掲示板で使用しました。

2021.8.jpg

父は私に、「人には良いものをあげなさい」と

「あなたの持っている物の良いものをあげなさい。

大きい芋と小さい芋どっちをやる」って!!

「大きいほうをあげなさい。」と言われました。

   -「長崎の鐘」の著者 永井隆博士の娘 茅乃さんの言葉より-

 

人間が単なる物質でないゆえに、

尊く人間の人間の目的が地上生活に終わらないものであるがゆえに、

価値あるものとして、人間性を尊重した永井さんは、

患者に接する度に親切で丁寧であった。「永井隆の生涯」より

平和の実現のためには、「人を思う心・良いものを差し出す愛の心だよ。」と

教えられているようです。

ひとり一人コロナ禍で、平和どころじゃないと感じているかもしれませんが、

人と人がつながるためには、永井隆博士のメッセージをつないでいくことが

ひとつの手段となると思います。私にできる愛の心を大切にしましょう。

 

  • 1

ユーティリティ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

3月の掲示板
2023/03/11 10:54
1月の掲示板
2023/01/09 11:43
11月の掲示板
2022/11/05 15:12
10月の掲示板
2022/10/15 20:01
9月の掲示板
2022/09/10 10:58