>まなざし> 芋掘り

エントリー

芋掘り

今年も声をかけていただき、サレジオ会の中津修道院に芋ほりに行ってきました。

ファイル 554-1.jpg ファイル 554-2.jpg
芋を傷つけないように気をつけながら、周りをスコップで掘る人、
出てきた芋を引き上げる人、芋の根や土を取ってきれいにする人、
それぞれできることを協力しながら作業に専念。

ファイル 554-3.jpg
大きな芋が出てくるたびに歓声が上がり、とてもうれしそうでした!!

ファイル 554-4.jpg
作業を終えた後は、お昼ごはん。
思いがけず、温かいお汁と芋の天ぷらを頂きました。
青空の下、自然に囲まれて食べるご飯、とてもおいしかったです!
「いつも食べるだけだけど、芋を育てて収穫するまでには、こんな苦労があったなんて…感謝して食べないといけないね」とは、芋ほり初体験の利用者の言葉。
収穫した芋は、車の荷台いっぱいになり、本当にたくさんの芋を頂いて帰りました。
しばらく寝かせて美味しくしてから、焼き芋大会をしたいと思います。
寛大にご配慮くださった中津修道院の皆様、本当にありがとうございました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

新着画像

新着エントリー

紅葉便り№46
2024/04/11 16:00
お花見ドライブ
2024/04/05 16:39
桜の開花予想大会
2024/03/23 19:44
聖ヨゼフの祝い
2024/03/19 14:35
紅葉喫茶
2024/03/10 15:10

過去ログ

Feed