Entry

ほし組・カレーづくり NO.1

ファイル 513-1.jpgファイル 513-2.jpgファイル 513-3.jpgファイル 513-4.jpgファイル 513-5.jpg

楽しみにしていたカレーライスづくり♪
みんなのまごころがこもったカレーは抜群の美味しさ!!!
お手伝い前にはしっかりと手洗いの確認。
ばっちりピカピカの手で、
とびっきりニコニコの笑顔で、
素敵なほし組での思い出の一日となりました。

ほし組・カレーづくり No.2

ほし組の畑で採れたきゅうりも
みんなで美味しくいただきました!

ファイル 512-1.jpg ファイル 512-2.jpg

ファイル 512-3.jpg ファイル 512-4.jpg

ファイル 512-5.jpg

後日カレーライスの絵を描いたり、
折り紙できゅうりを製作しました(*^-^*)

そらぐみ・カレーづくり NO.1

楽しみにしていたカレーづくり!!
年少・年中さんは、野菜洗いに皮むき。
年長さんは、野菜切りに調理と、
それぞれの役割で力を合わせて取り組みました。
野菜の色々な形や硬さに気づいたり、玉ねぎの皮むきを
楽しむ年少・年中さん。
いつもとは、ちょっと違う真剣な表情で、
ピーラー・包丁を握る年長さん。
それぞれが、自分に出来ることを体験して大満足!(^^)!
お家でも、お母さんと一緒にクッキングできる機会があると
いいですね!!
ファイル 511-1.jpg ファイル 511-2.jpg

ファイル 511-3.jpg ファイル 511-4.jpg

ファイル 511-5.jpg

そらぐみ・カレーづくり NO.2

下準備完了"(-""-)"
いよいよ、本格的なカレー作りに挑戦です!!
年長さんを中心に、玉ねぎも時間をかけて炒めました。
お肉に人参、ジャガイモ…。
「重くなってきた~( ゚Д゚)たいへんだね~」と、
お母さんの苦労も、すこ~しだけ味わいました。
煮込みの前には、「おいしくな~れ!!」パワーを投入。
横クラスの時間の間、じ~っくり煮込んで…
楽しみに待った昼食時間!!
ニコニコ笑顔で「いっただきま~す!!」
いつもより、食欲旺盛の子どもたちでした!(^^)!
ファイル 510-1.jpg ファイル 510-2.jpg

ファイル 510-3.jpg ファイル 510-4.jpg

ファイル 510-5.jpg

つき組 カレー作り NO1

 つき組 カレー作りNO1
 今日はみんなとカレー作りがんばりました。
 野菜を洗い、皮をむき、切って炒めるのも
 頑張ったよ!! 
  さすがに玉ねぎの皮むきは
    大変でした・・😢

ファイル 509-1.jpg    ファイル 509-2.jpg

    
ファイル 509-3.jpg     ファイル 509-4.jpg
     
     

ファイル 509-5.jpg

つきくみ カレー作りNO2

つき組 カレーいただきまーす。!(^^)!
 みんなで作ったカレーは最高だね!!
 じゃがいもおいしいね!僕は玉ねぎがおいしい!
 と、思い思いに語りながら
 みんなと味わっていただきました。

 茄子と胡瓜の収穫もしました。
     
 ファイル 508-1.jpg    ファイル 508-2.jpg

    
ファイル 508-3.jpg     ファイル 508-4.jpg

     
     
 ファイル 508-5.jpg

誕生会 NO 1.

そら組、お誕生会の様子をお伝えしま~す!(^^)!
そら組は、10名のお友達のB.Dをお祝いし、
「絵本の読み聞かせクイズ」と
「王様にプレゼント」と題する劇遊びで、
楽しいひと時を過ごしました!!
年長児の王様は、チョコレートケーキ・
アイスクリーム・飴をご注文。
さあ、みんなの体で「レッツ・クッキング!!」
ファイル 507-1.jpg   ファイル 507-2.jpg

○○色の食べ物は…?    アイスクリームになる年少さん💛

ファイル 507-3.jpg   ファイル 507-4.jpg


アイス、美味しい😋     飴のプレゼントに大喜び!!

誕生会No2

誕生会NO2 
 つき組11名のお誕生をお祝いしました。
 今年の誕生会は、全体によるお祝いのお祈りをしてから
 各クラスでお楽しみ会をしました。
 リズム遊びやじゃんけんゲームをして楽しいひと時を
 過ごしました。
    
     
 ファイル 506-1.jpg    ファイル 506-2.jpg

    
ファイル 506-3.jpg     ファイル 506-4.jpg
     
     
  ファイル 506-5.jpg

誕生日会 NO.3

ほし組に小さな王子様・お姫様が来てくれました!
“ほし組大国”のみんなで相談して、
お誕生日のお友達が喜んでくれるようなお花を
身体をつかってつくりました(*^-^*)
みんなでカレーライスの作り方も歌いながら学びました。

ファイル 505-1.jpg ファイル 505-2.jpg

ファイル 505-3.jpg ファイル 505-4.jpg

デザートのゼリーもとっても美味しかったです♪

ファイル 505-5.jpg

苗植え その後

5月の連休明けに植えた苗に実がつきました。
なす・きゅうり・えだまめ早く大きくなーれ!!
子どもたちも顔をのぞかせ毎日観察していま~す。
     
ファイル 504-1.jpg    ファイル 504-2.jpg

    
ファイル 504-3.jpg     ファイル 504-4.jpg
     
   

ファイル 504-5.jpg

Page