大村聖母幼稚園blog

エントリー

2014年02月の記事は以下のとおりです。

年長組 お別れ遠足 part2

どうぶつとお友達のように驚くほど近距離。

ファイル v054162.ppp.asahi-net.or.jp

イグアナおとなしいよ!

お兄さんの背中にさるが・・・

あったかいね!

フラミンゴがせまってくるよ~

年長組 お別れ遠足

2月21日(金) 長崎バイオパークへ

大村湾を半周する位置にある、西海市の動物園へバスで行って来ました!
暖かい遠足日和に恵まれ、たくさんの動物とのふれあい楽しんできました。

到着してすぐに記念撮影。歓迎してくれたカピタンくんと記念撮影。カピバラのほっこりした感じがよく出ていましたね。

集合写真ちっちゃくなっちゃった!    カピタンくん やわらかくていい気持ち!
ファイル 57-1.jpg ファイル 57-2.jpg

ちょっとドキドキの餌やり       美味しいお弁当のにおい~と、なんと黒豚が・・・・
ファイル 57-3.jpg ファイル 57-4.jpg

消防総合訓練

毎年、2月は消防署の指導を受け、避難、通報、消火の訓練を行っています。
火災発見の時点から、ハプニングの連続でしたが、園児たちは隔月の練習どおり
落ち着いて非難することができました。
ファイル 56-1.jpg ファイル 56-2.jpg

場所を信徒会館に移して、腹話術によるケンちゃん登場に園児たちは大喜びでした。
ファイル 56-3.jpg ファイル 56-4.jpg

長崎ブロック サレジオ霊性セミナー

2月9日 (日)14:00~16:00

サレジオ会の山野内神父様・佐藤神父様をお招きし、サレジオ会チャーベス総長様より出された“2014年サレジオ家族年間目標”について解説していただきました。サレジオ会、サレジアン・シスターズ、イエスのカリタス修道女会、コーペラトーリの会の方々が参加。
植松教会信徒会館をお借りしました。ありがとうございました。

全体の様子を窺い知る写真でなく、開始前の久しぶりの出会いの写真ではありますが・・・
ファイル 55-1.jpg ファイル 55-2.jpg

跳び箱・鉄棒・マラソン・・・丈夫な体になりました!

2月14日(金) 年長組 体操参観

先週に続き、本州は週末の積雪の予報がされる中、大村も冬将軍が戻って
きたような風が吹き抜ける中、年長組の園児たちは日ごろの体操指導の成果を、
お父さん、お母さんに発表しました。保護者同士のお話も難しいほどの寒さで
『子どもは風の子』とがんばる姿を、じっと耐えて見守ってくださいました。

ファイル 54-1.jpg 跳び箱をとんだ後はマットで前転。
あまりの寒さに気合が入ります!

ファイル 54-2.jpg
ファイル 54-3.jpg 次は鉄棒。逆上がりの習得度はどうかな!?
がんばってたくさん練習しましたね。

ファイル 54-4.jpg 園庭から教会境内へマラソンです。年長組の持久力も強化され、小学校の体育の時間も楽しいものになること、まちがいなしですね。

ファイル 54-5.jpg 3周のマラソンも全員完走!たいへんよくできました!!

ファイル 54-5.jpg

朝の保育室

登園後は、支度をしてお仕事に取り組みます。

【絞る】おしぼり     
ファイル 53-1.jpg

【ひみつ袋】  
ファイル 53-2.jpg

【色つき円柱】タワー                     ファイル 53-3.jpg 

【通す】
 春色のブレスレッドを作るの。いいでしょ!
 ファイル 53-4.jpg

【編む】マフラーを編む
 ファイル 53-5.jpg

パンダのパンコちゃんがやって来た

2月4日 交通安全指導

今年度最終回の交通安全指導でした。大村市交通安全協会のお姉さんと、
パンダのパンコちゃんが来てくれました。
ファイル 52-1.jpg      ファイル 52-2.jpg

横断歩道の渡り方、車での座り方、知らない人にはついていかないこと等、
1年間習ったことを、パネルを使って楽しく学びました。
ファイル 52-3.jpg      ファイル 52-4.jpg

みんなで『助けて~!!』と大声で叫ぶ練習もしました。
ひろみお姉さん、まなお姉さん、パンコちゃんどうもありがとう!

青鬼さん登場

2月3日(月)節分

この日、長崎県内はPM2.5の影響で、外での活動を控える
よう行政からの注意喚起を受け、節分の集いの場所を
信徒会館に変更し、豆まきならぬ新聞まきを楽しみました。

青鬼さんの登場に、子泣き相撲大会ができるほど、大泣き小泣き
でした。昨年より力強い泣き声だったような・・・
赤鬼に比べ、寒色の青鬼はさらに怖さを増すのでしょうか!?

素材を家庭から持ち寄り、楽しく作ったお面は学年の特徴を活かし
個性あふれる仕上がりでしたね。

鬼さん登場前の平和な2歳児・エンジェル組  新聞で赤鬼と青鬼のお面を作成した年少組
ファイル 51-1.jpg       ファイル 51-2.jpg

鬼さんと遊ぶの楽しい!鬼はヘトヘトだ!   幼稚園卒園したくない鬼、鬼はー外!
ファイル 51-3.jpg      ファイル 51-4.jpg

満3歳児さんは現実と空想の間を
行き来しています!青鬼も一緒に入りたかったナ!
ファイル 51-5.jpg

園庭解放のお知らせ

2月15日(土) 午後2時~3時

幼稚園の広いお庭で、先生方とボールやお砂場で一緒にあそびましょう!!
ご予定に入れていただき、お子さんのため、お出かけになりませんか!

対 象:①入園児の親子(体験保育参加者の方々もどうぞ)
    ②幼稚園を探しておられる方
    ③ご近所で遊び場を探しておられる方
   
     保護者同伴ですので、ごきょうだいの方も
     一緒に来園されて構いません。

駐車場:幼稚園園舎うら または 教会境内

    ◎ 事前の参加申し込みは不要です。
    ◎ 雨天の場合も、室内遊びなどを行います。

ファイル 50-1.jpg

ファイル 50-2.jpg

ファイル 50-3.jpg

平成26年度も各学期に1回、園庭解放を予定しています。
追って紹介いたしますので、どうぞご利用ください。

体験保育で園内散歩!

2月1日(土) 午後2時~3時

 この春に入園されるお子さんの体験保育でした。
少々緊張気味のお子さんや、すぐにお友達ができたお子さんなど
さまざまでした。

第1回の活動は、シューズのはき方、ぬぎ方、揃え方、持ち方の練習でした。
『幼稚園ではこのように靴をはきますよ。』

年少さん対象クラス           年中・年長対象
ファイル 49-1.jpg ファイル 49-2.jpg

練習の後は、仲良く手をつないで、幼稚園の中をお散歩。

マリア様の紹介               
『ここでみんなを見守っている
 女の人をマリア様と言います!』       『階段は手すりを使ってね!』

ファイル 49-3.jpg ファイル 49-4.jpg

『2階にもクラスが3つあります!
 何組さんになるか楽しみですね』

ファイル 49-5.jpg

次回は2月20日(木)9:00~10:00
1回目と時間が違っています。ご注意ください。
幼稚園のお友達といっしょに『おしごと』しましょうね!
シューズとシューズ袋を持ってきてください。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2014年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed