エントリー

2015年02月の記事は以下のとおりです。

体操・自由保育参観 (年中組)

昨日金曜日の年中組体操参観の様子

年中の体操参観日は、春を通り越して夏をおもわせるような最高の
お天気でした。先生に指導を受け、クラスの先生やお友達とも楽しく
体を動かし、それぞれに成長した姿を見ていただきました。

ファイル 148-1.jpg ファイル 148-2.jpg

ファイル 148-3.jpg ファイル 148-4.jpg

ファイル 148-5.jpg

年少の時の参観から比べると、心も体も大きく成長していますね。
今日は、やればできるという姿をたくさん見せてくれた子ども達でした。

来週は3月。2月は逃げていきましたね!

お天気いいよ~お外で食べよう!

体操参観の今日、汗ばむほどあったかい日でした。
先生、お外でご飯食べよう!と、いつもより食事の準備の早いこと!
ブルーシートに陽が反射し、まぶしいくらい良いお天気

ファイル 147-4.jpg     ファイル 147-3.jpg
『お食事の前のお祈り』          お外で食べるの久しぶりだったな!と笑顔

  
ファイル 147-1.jpg    ファイル 147-2.jpg
年中・年少と食べるお弁当も少しだな   僕のおにぎり いいでしょう               

消防車とセキセイインコが来たよ

『消防車は何時ごろ幼稚園に来るんですか?』とお尋ねがあるほど
子ども達が楽しみにしていた消防車の見学。けれど昨日の午前は、あいにくの雨。

ファイル 146-1.jpg     ファイル 146-2.jpg
室内で消防のおにいさんのお話を聞いて『火遊びは絶対にしません!』とお約束
クラスにもどる途中で、消防車発見!フェンス越しに興奮気味!いっしょに子ども目線で
見てみると、大きな大きな消防車。梯子は天まで届きそうに大きく見えるのでしょうね。

ファイル 146-3.jpg
お昼前には雨もあがり、お帰りのバスを待つ間、長縄も飛べるようになって満面の笑顔

ファイル 146-4.jpg       ファイル 146-5.jpg

いつものように『マリア様お外からただいま帰りました』とお祈りしながら小鳥をみると、白いインコが2羽に・・・あのラモス似おじちゃんから、白と水色のインコのプレゼント どうもありがとう。

朝のお仕事  にじ組編

にじ組のお仕事の様子

「先生、このお仕事がしたいです!」と昨日からやってみたいお仕事を決めていたお友達。
お友達がお仕事をしている様子を見て、自分もしてみたいと言うお友達。
お気に入りのお仕事があるお友達。
子どもたちは、自分でお仕事を選び、最後まで集中して取り組めるようになりました。

ファイル 145-1.jpg ファイル 145-2.jpg

ファイル 145-3.jpg ファイル 145-4.jpg

ファイル 145-5.jpg

先生のお手本をよ~く観て、上手にできたときは、とびきりのにっこり笑顔♪
これからも、いろいろなお仕事にチャレンジして大きくなろうね!

大好き!戸遊び!!

今日は良いお天気を神様からいただいたので、大好きな戸外遊びを楽しみました。

年少組さんのお砂場遊びをのぞいてみましょう♪
子どもたちが入ると、砂場は工事現場やキッチンに早変わりです!

ファイル 144-1.jpg

お気に入りのスコップで一生懸命穴を掘っています!
なんの工事をしているのでしょうか・・・?
真剣なまなざしですね!

こちらでは料理が完成しました!
それではすてきな作品をご紹介します。

ファイル 144-2.jpg  「どうぞ、めしあがれ!」

大盛りのごちそうです!今日、給食で食べたカレーライスかな?
とても上手に盛りましたね!
おもわず「いただきます!」と言いたくなりますね♪

ファイル 144-3.jpg  「お団子できたよ!いかがですか?」

こちらはまんまるお団子ですね!
とてもきれいな形にできましたね。
まるで本物のお団子です!

戸外遊びが終わると、マリア様にお祈りをして、教室に戻ります。

ファイル 144-4.jpg  「楽しかったね!」

中庭は歩いて帰ります。
今から帰りのお支度をします。

子どもたちが教室に戻ると、今度は副担任の先生たちが準備を始めます。

ファイル 144-5.jpg

お迎えやバスコースの子ども達のために、ベンチを準備しています。
おつかれさまです!

ポカポカのお天気をくださり、
お守りくださった神様ありがとうございます。
とても楽しい1日を過ごすことができました。

書き方教室 最終回(第4回)

年長組の書き方教室の様子

2月は毎週継続して書き方を体験し、目と手の協応で文字の手本の真似が
とても上手になりました。真似っこが基本なんです。小学校でも楽しく学んで
ほしいですね

ファイル 143-1.jpg  「ありがとうございます」
物の受け渡しも両手で、丁寧に受け取りができています。
それを見つめるお友達のまなざしも真剣です。

ファイル 143-2.jpg
人の話を最後まで聞くこと。
おへそから、話をしてくださる方に向いています。
みんなのお手本です。大人も大事にしたいですね。

ファイル 143-3.jpg
きれいな姿勢で座ること。
背筋がぴんと伸びています。
姿勢がきれいだと、文字もきれいになりますね!

ファイル 143-4.jpg
ていねいに文字を書くこと
がっこうのなまえ、じゅうしょ、かぞくのなまえとたくさん書きました。
少し長い言葉も、集中して書けています。
すばらしい!

ファイル 143-5.jpg
自由画帳におともだちのなまえがたくさん!
お手本なしでしたが、最終回に自主活動で楽しい時間になりました。
「お友達がたくさんで、自由画帳が足りないよ~!」

「先生から、たくさんの丸をもらったよ!」と
とてもうれしそうに各担任に報告する姿がみられました。
よい経験になりました。良かったですね!

書き方の練習をして、楽しく自信をつけることができた年長児たち。
小学校での勉強も、楽しく、きれいな文字でがんばれるね!

2月第4週の保育

1階のクラスをのぞいてみると・・・

ファイル 142-1.jpg  
年長児が年中・年少のお友達に、お別れ遠足の報告中!こんなに首の長い動物は
なんでしょうか?と。 年長組は少しずつ卒園式の練習も始めています。


ファイル 142-2.jpg 
年中組はA組B組合同で、跳び箱のおさらい。
練習の成果で、開脚とびクリアのお友達が増えました

ファイル 142-3.jpg
昼食中お邪魔します。美味しそうでしょ! 何でも食べて大きくなりましょうね

ファイル 142-4.jpg
『お友達と楽しく食べてね』とお母さんの声が聞こえるようですね

ファイル 142-5.jpg
元気になってよかったよかった。みんなでたべるとおいしいね!
さ~て、お口にご飯が入っているときは、どうするんだったかな

朝のお仕事 たいよう組編

たいよう組のお仕事の様子

ファイル 141-1.jpg   ファイル 141-2.jpg
点結び 真っ直ぐな線をひく       グループ活動 はめ込み円柱

ファイル 141-3.jpg   ファイル 141-4.jpg
数字と玉 片づけの様子         出来上がりが楽しみなマフラー編み

ファイル 141-5.jpg
姉妹でお仕事

お別れ遠足 NO.7  ひかり組

ファイル 140-1.jpg
ゲートをくぐってさあ、出発!先頭さん、もうあんなところまで!早いね~

ファイル 140-2.jpg
トトーラの坂道、いろんな動物の足跡が。いくつ正解だったかな!

ファイル 140-3.jpg
クロキツネザルと記念写真 頭上の木の上にもおサルがたくさんいたね

ファイル 140-4.jpg
お弁当も完食、おやつの取り換えっこに盛り上がったひかり組

ファイル 140-5.jpg
ひつじさんあったかいね!ひつじの気持ちがわかるような子ども達の顔ですね

お別れ遠足  NO.6  そら組

ファイル 139-1.jpg  フラミンゴが近づいて来たよ!初めてのえさやり体験かな?   

柵があるから大丈夫! 角が大きくて強そうだね!   ファイル 139-2.jpg

ファイル 139-3.jpg   えさは手の平にのせて食べさせてあげようね    

カピバラが温泉入ってる!ちょっと遠いけど見えたよ ファイル 139-4.jpg   

ファイル 139-5.jpg  『キリンさ~ん そこから何が見えるの~』

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5


ユーティリティ

2015年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed