エントリー

2015年05月の記事は以下のとおりです。

★未就園児の皆さんにお知らせです★

大村聖母幼稚園、大村聖母保育事業への入園、入所を検討されている方!
ご近所にお住まいの方!

幼稚園で遊ぶことができる日はたくさんあります!
楽しい幼稚園に遊びにきませんか?

ご紹介します!
ファイル 229-3.jpg ファイル 229-4.jpg

      ★☆★☆園庭開放&幼稚園紹介★☆★☆

 〇対象 ・・・1歳半~幼稚園入園前の親子 
 〇駐車場・・・幼稚園園庭 夏祭りと運動会の駐車場はありません。
 〇申し込み・・事前は不要 当日受付
 〇持ち物・・・室内履き(親子)

 ≪日程≫

 5月19日(火)園庭開放(終了)  戸外遊び  10:30~11:30

 6月11日(木)園庭開放      シャボン玉  10:30~11:30

 6月29日(月)幼稚園紹介① 映像とお話会  10:30~12:00

 7月 6日(日)夏まつり(ミニバザー) お楽しみコーナー16:00~19:00

 9月 1日(火)平成28年度入園願書配布開始  8:30~17:00

 9月17日(木)幼稚園紹介② 映像とお話会    10:30~12:00
                ※①と同じ内容

10月10日(土)運動会              9:30~14:00
                         ☆11:00頃未就園児参加競技あり
10月19日(月)幼稚園紹介③ 映像とお話会    10:30~12:00
                ※①と同じ内容

11月 6日(金)願書受付8:30~15:00

11月 7日(土)入園面接 9:00~

11月17日(火)園庭開放      戸外遊び10:30~11:30

 1月26日(火)園庭解放      戸外遊び10:30~11:30      

 2月29日(月)園庭開放      おしごと体験10:30~11:30

★個別の見学や説明をご希望の方は、電話での申し込みをお願いします。

★今年度、中途入園をご希望、ご検討されている方、ご相談受け付けます!

★大村聖母保育事業(2歳児クラス)も、6月以降の入所を受付中!
 
 2歳の誕生日から入所できます。少しずつ園の生活や習慣に慣れていきますので、
 満3歳の誕生日を迎えたお子様自身の幼稚園への入園がスムーズです!!
ファイル 229-1.jpg ファイル 229-2.jpg

楽しいマーチング♪

今日は年中・年少クラスは体操教室がありました!
年少児は初めての体操でした!
整列練習や、かけっこ、円盤拾いなどを、
とても良いお天気の中、楽しみました!

ファイル 228-1.jpg「もうすぐゴールだ!」
年少児のかけっこ!
コースから外れないで走れました。

ファイル 228-2.jpg「あっちに飛んだぞ~!」
先生が投げた円盤を多く拾ったお友達が勝ちです!
最高12枚拾ったお友達がいました!

そして年長児は、音体講師によるマーチングの指導がありました!

ファイル 228-3.jpg
姿勢を正して足踏み!

ファイル 228-4.jpg
真剣モード!リズム打ちもしました!
子どもたちはとてもよく頑張っていました♪
運動会に向けて、一緒にがんばっていきましょうね!

皆さんが降園した後、職員も、マーチングの研修を行い、
年長児が行う振付などを、学びました。

ファイル 228-5.jpg

どのような振付になっているか楽しみにしていてくださいね(^^)/♪

「すすめ!だんごむし!」

今日も1日縦割りクラスでの活動でした!
朝は全体でのお集まり!
年間を通して基本的に水曜日・木曜日は、戸外でのお集まりをしています!

ファイル 227-1.jpg
きれいな姿勢で心を込めてお祈り。
神さまもきっと喜んでおられますね!

そして、子どもたちのお気に入り!
体操「すすめ!ダンゴ虫!」の練習もしました!

ファイル 227-2.jpg「もそもそ~♪」
ダンゴ虫のまねっこ♡

ファイル 227-3.jpg「ひっくり返って~!」
もそもそ! 難しい動きの確認も行いました。

昨日よりも、上手に踊れました!
ファミリーデーで早く踊りたいですね!

今日はとても過ごしやすいお天気でした!

ファイル 227-4.jpg「よ~い、ドン!」
先生とかけっこ! 楽しく走り回りました!

お部屋の中では、大村市調べや、身体測定、
季節の製作などをして、各クラスで楽しく過ごしました!

ファイル 227-5.jpg「よし!出来上がり!」
かわいいカタツムリさんができましたね★

縦割り活動 パート2

縦割り活動の続きです。。。

★そら組様子★
ファイル 226-1.jpg 「だれにしようかな~!」

みんなで楽しくハンカチ落としをしました!
お約束を守りながら楽しみました。

★ひかり組の様子★

ファイル 226-2.jpg「いい匂いがする!」
あじさいのお花をよく観察し。。

ファイル 226-3.jpg「トントントン。。。」
みんなで大きなあじさい作り!
スポンジを使って、きれいに仕上げました!

★にじ組の様子★
なわとびを使った遊びをしました!

ファイル 226-4.jpg「ジャンプ!」
二人組で縄を飛び越えたり。。。

ファイル 226-5.jpg「クマが来たぞ~!」
クマさんになりきった先生から
捕まらないように縄の中へ逃げたりするゲームをしました!

明日も縦割りクラスでの活動です^^/★

縦割り活動 パート1

今日は1日、縦割りクラスですごしました。

朝からは、全体で集まり、ファミリーデーの練習をしました。

ファイル 225-1.jpg「ポーズ!」
新しい体操「すすめ!ダンゴ虫!」も初めて踊りましたが、
とても上手でした!
ダンゴ虫大好きの子どもたち!大興奮でした。

各部屋に戻って、縦割りクラスでの活動をしました。

★たいよう組の様子★
トマト、キュウリに教室まで出張してもらいました!

ファイル 225-2.jpg「おおきくなったな~」
よく観察し。。

ファイル 225-3.jpg「こんな葉っぱだったよね!」
自由画調にスケッチしました!
よく見て描けています!

★つき組の様子★
私たちの大村市調べ!

ファイル 225-4.jpg 先生の下書きをよく見てます。。。

模造紙に大村市にある殉教地の地図を年長児が描きました。

★ほし組の様子★
誕生日会の日におまじないをかけて作った
「魔法のジュース」を使って。。。

ファイル 225-5.jpg「どんな色になってるかな。。」

紙をきれいな色に染めました!

♡母親サークル♡

今日は今年度初めての母親サークルがあり、
12名のお母様に参加していただきました。

子どもたちが歌っている聖歌の紹介、神様のお話、
モンテッソーり教育のおしごとで使用する教材を作っていただきました。

今月の聖歌は「あめのきさき」を紹介しました。

ファイル 224-1.jpg「あめのきさき てんのも~ん♪」
マリア様のついての歌を一緒に歌いました。子どもたちのように歌えたでしょうか(^^)?
ご家庭でもお子様といっしょに歌われると、だれよりもお子さんが喜びますよ!

神さまのお話では、ドン・ボスコが、天地を創造された神様を「お父さん」と
親しみを込めて呼ぶように、人々に教えていたことを紹介しました。

そのあとは、おしごとの教材つくりの活動でした。
今日は、子ども達が大好きな『縫う』おしごとで使用するブレスレットの台紙の型抜きと、
ボタン付け用にコースター型の布の土台を手縫いでつくっていただきました。

ファイル 224-2.jpg
ファイル 224-3.jpg

ファイル 224-4.jpg「ママたち、がんばれ~!」
お子様は、職員がお預かりします。

参加していただいたお母様方、本日はありがとうございました。
作っていただいた教材は、大切に使用します。

次回は、6月23日(火)10:00~12:00です!直接、預かり保育室にお越しください。
「まあ!申し込んでいなかったけど、なんだか楽しそう!
参加してみたいわ!」と思った保護者の方々!
まだまだ大丈夫ですよ!
次回からどうぞ、参加してみてください!
たくさんのお母様方のご参加、お待ちしています(0^▽^0)♪

毎日書いている「今日の活動」も
保護者の方に喜んでいただいています!

ファイル 224-5.jpg

英語教室♪

今日は月曜日で、英語教室がありました!
年少Bクラスは、初めての英語!

ファイル 223-1.jpg
たくさん体を動かして、
元気にお話して、楽しみました!

年中児は、お天気の確認。

「It's sunny!!」 ファイル 223-2.jpg
毎回、活動のはじめに、その日のお天気を
英単語と、動作で表します!

年長児は、先週に引き続き、色のお勉強をしました!

ファイル 223-3.jpg 「正解だ~!やった~!!」

英語でのクイズもとても楽しかったです!

英語教室の他にも、横割り・年齢別での活動が行われました・
年少児は、園長先生の宗話がありました。

今日は、枝がしなるほど大きく熟した枇杷をみんなで眺めながら、
微妙な色の違いを確認したりなど神様が創られた植物の生長を
目でみて、心で感じる時間になりました。

ファイル 223-4.jpg
今日はどんなおしごとをしましたか?
さあ、一人でお話しできる年少のお友達はいるかな?
ハイ○○さん スクッと立ち上がり『玉結びのおしごとをしました』
はい○○さん 少し考えて『パズルをしました』

見たり、聞いたり、考えたり、話したりと年少児なりに、一生懸命学びました。
最後にもう一度確認でーす。『この実はなんですか?』『まめ!!』『びわ!』
熟していない実の色が大きく印象付けられたのでしょうね!
明日はどんなユニークな発想が飛び出すのか楽しみです。

お外からは元気な掛け声が聞こえていましたよ!

「回れ!右!」

「はい!ワン!ツー!。。。」ファイル 223-5.jpg

年長児のマーチング 基本動作の練習です!
みんな間違えないで右足を出し、揃っています!上手になってきていますね!(^▽^)b!

体操教室!

今日は、とっても良いお天気の中、
年中・年長は、体操教室がありました!

今日は、卒園記念品としていただいた
ボールと、ステップカラーラバーリングを使用した運動遊びをしました。

まずは年中児の様子。。。

ファイル 222-1.jpg「ナイスジャンプ!」

ラバーリングを並べて「グー!パー!」で進みます!
踏まないように上手にできました!

「まてまて~!!」 ファイル 222-2.jpg

次は、先生が転がしたボールを追いかけて、捕まえます!
まるで「おむすびころりん」のよう!
子どもたちも、とても楽しんでいました!

次は年長児の様子。。。

ファイル 222-3.jpg「ポーン!」

お空の雲にくっつくぐらい高ーくボールを投げます!
上を見上げるお顔は、みんな笑顔です(^^)

「バスケットみたい!」 ファイル 222-4.jpg

次はボールを地面につきます!
未来のバスケット選手はいたかな~!?

暑い中でしたが、よくお話を聞いて
体操教室に参加することができていました!

年少児は、6月にある、記念日に向けた製作をしました。

ファイル 222-5.jpg 「のりをぺたぺた。。」

この前が「母の日」だったので、
今度は。。。。?(^^)
こちらも「ありがとう」のきもちをたくさん込めて
頑張って作っていますので、
楽しみにしてて下さいね!

4・5月生まれの誕生会★

今日は、4・5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました♪
今年度から、保護者の皆様を教会での誕生会プラス
保育室での各クラスのお祝い会にも、招待しております!

まずは、教会での誕生会の様子。。。
ファイル 221-1.jpg
神父様よりお話をいただきました。
『お花がきれいに咲く季節に生まれた4・5月生まれのお友達。
周りの人のことを思いやる優しい心のお友達になってくださいね』
とお祝いのお話を聞きました。

ファイル 221-2.jpg
お誕生月のお友達、保護者の皆様、誕生月の職員に
これからの健やかな成長や、健康、神様の温かい見守りを願い、
神父様より祝福をいただきました。

各クラスに戻り、お誕生月のお友達のお祝いが続きます!!
ファイル 221-3.jpg ファイル 221-4.jpg
ゲームや手品をして遊んだりして、お友達をお祝いし、
すてきな時間を過ごしました!

ファイル 221-5.jpg
4・5月生まれのお友達、本当におめでとうございます。
これからも、神様、マリア様、お父さん、お母さんの大きな愛の中で
心も体も大きくなってくださいね!

避難訓練★年中宗話

今日は朝から横割り活動の時間もありました。
毎週水曜日は園長先生の宗話の日
第3週水曜日の今日は、年中組でお話がありました。

ファイル 220-1.jpg
5月はマリア様の月。
マリア様のことや、ロザリオのことをお勉強しました。
「マリア様は神様ではなく、みんなのお祈りを神様に運んで下さる方なんだ~!」
と納得しながら、お勉強した子どもたち。
最後には、園長先生と、十字架の印を確認しました。

そのあと、縦割りクラスに戻り、避難訓練を行ないました。

ファイル 220-2.jpg
今年度初めての避難訓練でしたが、『火災』の想定で、先生たちの
お話をよく聞き、速やかに園庭に避難することができました。
総評で、『もどらないこと!』について、なくなった物は買ったり
もらったりできるけど、みんなのいのちは二度と戻らないから、『一度
避難したらもどらないこと』のまとめのお話を聞きました。

ファイル 220-3.jpg
そのあと、クラスでも避難についての紙芝居を見たり、
避難するときのお約束を確認したりしました。
「お・は・し・も」
このお約束をしっかりお勉強した子どもたちでした!

最後にお花のお話。。。

ファイル 220-4.jpg「ここにしようかな」
クラスで、「花の水切り」のおしごとを集中してしています!
この後、マリア様の御像があるお祈りコーナーに
花瓶に活けたお花をお捧げしました。
お家や幼稚園の花壇で、こころを込めて育てたお花を飾ることを
神様はとても喜ばれるそうですよ!

また、幼稚園の職員駐車場のそばでは、つつじの花が
きれいに咲いています!国道444号沿いの植え込みの
つつじが八分咲きで、濃いピンクがとてもきれいですよ!
幼稚園の周辺の様子も紹介してみました。

ファイル 220-5.jpg
登園、降園時や、そばを通られた時、
是非ご覧くださいね~!

このお花たちのように、『花咲き山』のお話のように、
子どもたちの心がきれいな心に育ち、
やさしさの花を咲かせることができますように★

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3


ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed