エントリー

2015年10月の記事は以下のとおりです。

絵画研修★秋

今日は、午後から職員の絵画研修が行われました。
今回は、絵の具を使った制作について、
パレットや水入れの使い方、混色の指導法を制作しながら学びました。
ファイル 367-1.jpg

3原色を使って絵の具で風船を描き、クレヨンで
表情をつけています!
ファイル 367-2.jpg

続いては、こびとのハンバーガーを作りました!
描いているだけで、うれしい気持ちになります(^^)
ファイル 367-3.jpg ファイル 367-4.jpg

子どものわくわくする気持ちを大切にした絵画の時間を
作っていきたいと思います!
ファイル 367-5.jpg

エンジェル組特集~ありがとう・さようなら~

今日は11月より満3歳児として幼稚園に入園する子ども達と
遠くて近いところにお引越しをする子どもにとって
エンジェル組で過ごす最後の1日となりました。

幼稚園へ行くのは楽しみだけど、お別れするのはちょっとさみしい・・・
そんな心の声が聞こえてきそうです。

それぞれ楽しい思い出を胸に、4人のお友達が旅立ちます★
これからもきっと素敵なことが待っていますよ!
ファイル 366-1.jpg

大好きなお友達とお気に入りの帽子をかぶって外遊びの準備。
ニコニコ笑顔で会話も弾みます。
ファイル 366-2.jpg

大好きな先生ともたくさん遊んだね!
これからも先生たちは見守り続けていますよ!!
ファイル 366-3.jpg

エンジェル組で、手を合わせてお祈りすることも覚えました。
これからも神様の愛の中で大きく成長しますように!!
ファイル 366-4.jpg

大好きな先生、そして大好きなお友達と過ごした時間は
1人ひとりにとってかけがえのない時間となったと思います。
素敵な楽しい思い出がいっぱいできましたね。
11月から新しい制服を着て、元気に幼稚園に登園してくることを
楽しみにしています!!
引越しすることになったKくん!
これからもずっと守護の天使さんとマリア様がみまもって
いますよ!げんきでいてくださいね。

今日も1日マリア様に見守られ・・・

今日は10月最終登園日。
昨日、聖母祭を行い、マリア様にお祈りを捧げた子ども達は
今日もマリア様へのお祈りから1日をはじめ、マリア様に見守られながら
過ごすことができました。

「マリア様、今日も1日お守りください。」
登園して身支度を終え、ロザリオを手にお祈りする子ども達。
ファイル 365-1.jpg 

運動会を終えて、久しぶりの体操だった年中組。
神様に頂いた丈夫な体を思い切り動かし、
寒さに負けず、みんなでなわとびを頑張りました。
ファイル 365-2.jpg

初めての体操となる年少組!
先生のお話をしっかり聞いてお友達と仲良く
なわとびにチャレンジ!!うまく跳べたかな…?
ファイル 365-3.jpg ファイル 365-4.jpg

年長組は幼稚園の聖堂へ。
運動会・お芋ほり・自衛隊見学・・・
神様・マリア様に見守られ、元気に過ごすことができた10月。
頂いたお恵みに感謝してお祈りをお捧げしました。
ファイル 365-5.jpg

これからも母であるマリア様の優しいまなざしに見守られ、
毎日を元気に過ごすことができますように。

聖母祭

今日は、神様に素敵なお天気をいただき、
聖母祭を行いました。

この1か月間、マリア様のためにお祈りをお捧げ、
各クラスでお約束を決めて、マリア様が喜んで下さることを
進んで取り組んできました。

今日は、この取り組みの集大成として、みんなで行列を作り、
マリア様にアヴェ・マリアの祈りをお捧げしました。
大好きなバラのお花に包まれたマリア様を先頭に
行列が始まりました。
ファイル 364-1.jpg
中庭のマリア様、運動場、教会隣りの扶助者マリア様に
お花と聖歌をプレゼントしました。

教会の中では・・・
各クラスのマリア様への心の花束を発表しました。
ファイル 364-2.jpg
心の花束を通して、マリア様を大切に思う心や
お友達のために自分が役に立つ喜び、思いやりの心など
養うことができました!

神父様のお話では、
ファイル 364-3.jpg
「神様とお話しできる場所は、
マリア様がいらっしゃるところですよ」と教えていただきました。
マリア様は、神様に一番近く、神様と私たち人間を
つなげてくださる御方であることを知りました。

共同祈願で、世界中のかわいそうな人々のため、
家族のため、私たちのために、みんなでお祈りをしました。
ファイル 364-4.jpg

今日の聖母祭で、一人一人が、神様からいただいた手と足、口を使い、
いつも見守ってくださっているマリア様をお祈りを通して
讃美することができました。
これからも、大好きなマリア様への感謝の気持ちを忘れず、
お祈りをお捧げしていきましょうね。
ファイル 364-5.jpg

満3歳児組・エンジェル組☆どんぐり拾い

今日は、満3歳児組とエンジェル組が
どんぐり拾いに、お出かけしました\(^o^)/
行先は、池田湖公園!
バスに乗って、みんなでしゅっぱ~つ★

着くと、真っ先にどんぐり拾い!
ファイル 363-1.jpg
次から次に見つかる宝物に、お友達の目は、
とっても輝いています!!
ファイル 363-2.jpg「見て、見て~!!!」

ファイル 363-3.jpg「こ~んなにも拾ったよ♪」
見つけたどんぐりや、葉っぱなどの宝物を
手作りバックに、大切に大切に入れていました。

屋外で、温かい太陽の光や心地よい風に当たりながら、
おやつも食べましたよ!
気持ち良かったですね。
ファイル 363-4.jpg

今日の園外保育で、秋の自然を創られた
神様のひろくあたたかいまなざしを、全身で感じることができました!
幼稚園に帰ってくると、お兄さんやお姉さん、先生たちに
「い~っぱいどんぐり拾ってきたよ!」
ととびっきりの笑顔でお話してくれました(^^)
素敵な体験と思い出ができましたね♫

明日は、聖母祭を10:30より行います!

駐車場所は、園庭遊具側と教会境内です。
園庭の半面と教会聖母像前は聖母祭で使用します。
通常より、駐車場所が少ないため
送迎の依頼や乗り合わせ、徒歩でのご来園をお願いいたします。
一生懸命祈る子ども達とともに祈りましょう!

母親サークル☆

今日、4回目の母親サークルに8名のお母様方がご参加くださいました。

聖歌「お恵みって何でしょう」を歌ったり、お話を聞いたり・・・。

今回のお話は、ドン・ボスコがいつも子どもたちと一緒だったように、
子どもたち一人ひとりが、自分が一番愛されていると実感できる
ような関わりを、親子の関わりでも取り入れてみては・・・という
ドン・ボスコ教育法についてのお勧めのお話でした!

次に、お母様もモンテッソーリ教育のおしごと
「幾何立体 きかりったい」の提示に参加!
ファイル 362-1.jpg
このおしごとは、布で被ったかごの中の
円柱や立方体、球などの立体を触覚と視覚を使って識別します。

今回は、この立体にかける布を縫う作業や、
「通す」おしごとの型抜き、花型切りでした。
ファイル 362-2.jpg
子どもたちの活動のために、ご協力ありがとうございました!

子どもたちは、今日もおしごとに取り組みました。
ファイル 362-3.jpg
朝のお支度が終わると、
真っ先に「切る」おしごとを手に取るくらい最近のお気に入りです!
お約束を守って上手に切ることができましたね(*^^*)

ファイル 362-4.jpg 「1・2・3・4…」
「数の棒」を使って1から10までの数を数えます。
数字カードと棒を同じ数に合わせることができました(^O^)

冬に向けて、手洗いの提示を各クラスで行いました。

保護者のご提案により、石鹸を介しての感染を除き
また、幼児の興味関心や誤飲等を防ぐことも考慮して、
全クラス、固形石鹸から泡ハンドソープ(液体ではない)に切り替えました。
ファイル 362-5.jpg 「手の甲を洗って・・・」
正しい洗い方を覚えて、風邪を引かないように元気に過ごしましょうね!

避難訓練

10月、ロザリオの月も最終週となりました。

今日の英語の先生は、ハロウィン仕様!
いつもと違う姿に子どもたちは、わくわくです♪
音楽に合わせて、おばけや魔女、ジャックオーランタンになりきったり、
絵本を聞いたりして、楽しく英語に親しみました(^^)
ファイル 361-1.jpg
最後は、「trick or treat」と唱えて、
お菓子もいただきましたよ!
外国の文化に触れるよい時間となりました。
ファイル 361-2.jpg

昼食後、火災の避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」のお約束を思い出して、取り組みました。
ファイル 361-3.jpg
園長のお話では、火事を見つけた時は、
「火事だ~、火事だ~」と大きな声で周りのお友達や先生に教えるを
学びました。
ファイル 361-4.jpg
今回の避難訓練での反省を振り返り、改めてお約束を守ることの大切さを
実感した子ども達でした。

各クラスで取り組んでいるマリアさまへの心の花束。
今日も、マリアさまのために、周りの人のために、お約束を守り、
過ごすことができました。
ファイル 361-5.jpg
心の花束ももう少しで完成ですね!
今週の木曜日に行われる聖母祭で、1か月の取り組みを発表します。

明日は、母親サークルが行われます!
主活動は、幾何立体のおしごとにかける布の端を縫う作業です。
ミシンで直線縫いをお願いします。
いつもの作業もあります。
ご都合がつかれる方、はじめての方も歓迎します。
ぜひ、一度ご参加ください(^^)

スポーツの秋!食欲の秋!お祈りの秋!

今日は全体で、聖母祭の練習をしました!

ファイル 360-1.jpg
前の練習では、お相手と手をつないで行列をしましたが、
今日は一人ひとりが手を合わせ、
しっかりおいのりしながら行列を作ることができました。
マリア様もとても喜ばれていると思います。

今日も、戸外で元気に遊ぶことができました!
ファイル 360-2.jpg
にこにこ笑顔がまぶしいです☆

放課後は、サッカー教室が行われていました!
ファイル 360-3.jpg ファイル 360-4.jpg
声をだし、力いっぱいボールを追う姿は、
まるで、本物のサッカー選手のよう!
セイボ☆オーレ!

もうすぐハロウィン!
ということで、子どもたちのお弁当も
ハロウィン仕様になっているお弁当箱が多くありました!

ファイル 360-5.jpg「ハロウィンオムライス☆」

元気に来週を迎えることができるよう、
お休みの間も、体調管理をしていきましょう!

年長児 ☆海上自衛隊大村航空基地 見学!

今日は、年長児が楽しみにしていた
海上自衛隊の見学が行われました!

何があるんだろう~♪
わくわくしながら出発すると。。。。

大きなヘリコプターがありました!

ファイル 359-1.jpg「ヘリコプターは。。。」
隊員のお兄さんから、説明を受けました。

ファイル 359-2.jpg「ヘッドホン!にあうかな?」
実際に、ヘリコプターの中にも入りました!
運転した気分になりました!

次に現れたのは。。。
ファイル 359-3.jpg
消防車です!
「70メートルも水が飛ぶんだ!」
放水を間近で見ることができ、子ども達も大喜び!

ファイル 359-4.jpg「大きいな~!」
防護服も着させていただきました!
ちびっこ隊員出動です☆
隣りのお友達は誰かな~(^^)?

幼稚園に帰ってきた年長児は、お友達や先生に
今日お勉強したことを、次々とお話していました♪ 
自衛隊の方々の大切なお仕事にあこがれをもった
子ども達もいたことでしょう! 良い思い出になりました。

お留守番をしていた満3歳児、年少、年中児は、
それぞれのクラスで、制作活動や鍵盤ハーモニカの練習、
戸外遊びをして、楽しく過ごしました。

ファイル 359-5.jpg
満3歳児の折り紙制作!
きれいにアイロンできました!

横割り活動☆

今日は1日、横割り活動でした!

年中・年長児は、園長による神様のお話がありました!

ファイル 358-1.jpg「サムエル君です」

昨日、園児たちがおこなった、石ころ拾いのお話や、
神様のお使いをしていた、サムエル君の話しから、
自分のためだけではなく、周りの人のために
動くことは、すばらしいということを学びました。
これからも、みんなに喜ばれるようなことをしていこうね!

年少児は、秋の物の観察中。。。

ファイル 358-2.jpg「かたいね~」
実際の柿や、松ぼっくりを触ったり、においをかいだり。。
いろんな方法で秋を感じました☆

年中児は、鍵盤ハーモニカの練習をしました!

ファイル 358-3.jpg「♪ーーーーー」
どれだけ、長く音を伸ばせるか競争中です!
姿勢がいいと、きれいな音がでますよ~!

今日も、とてもいいお天気でした!

ファイル 358-4.jpg「みてみて~」
お外でなわとびやスクーター、フープなどをつかって遊びました!
冬に向けて、体力作り!

今週、通用門に掲示板が新たに設置されました!

ファイル 358-5.jpg 今日の活動です!

風でボードが倒れたり、雨の日の置き場所に困る!こともなくなりました。
早速、『これはいいですね!』と嬉しい声をいただいています。

登園時には、教会の葬儀時間による、ドライブスルー
降園などの書き込みがある場合もあります。

毎日チェックしてくださいね~☆

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4


ユーティリティ

2015年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed