エントリー

2015年11月の記事は以下のとおりです。

クリスマスの準備をはじめよう!

11月も今日で最後ですね。
今月もお守りくださった神様に、感謝の気持ちを込めて、
子どもたちとお祈りしました。

今日は、英語教室がありました!

今の季節は、何かな?
ファイル 391-1.jpg
「Fallかな?それともWinterかな?」
季節の変わり目で、子ども達もまよっていました(^o^)

ファイル 391-2.jpg
「I love you♪♪」
可愛いお歌が、子どもたちもすぐに気に入り、
体をいっぱい使って、表現していました。

信徒会館では、明日のリハーサルに向け、
各学年で、合奏・合唱の練習が行われました!

ファイル 391-3.jpg
小さなお口を大きく開けて、
元気いっぱい歌っているのは、年少組!
きれいな姿勢だと、
きれいな声が出ますね!

明日から、12月!
幼稚園もだんだんと、クリスマスの飾りつけが増えてきています!

ファイル 391-4.jpg
「僕たちは、自分たちで飾りを作るよ!」
折り紙で、きれいなポインセチアを作っているのは年長児。
イエス様の誕生日のお祝いの準備を
子どもたちもよろこんで行っています♪

保育終了後、幼稚園2階クラスで
課外の絵画教室が行われています!
お絵描きの好きなおともだちは、月曜日の午後、そら組に行ってみよう!

ファイル 391-5.jpg
素敵なクリスマスツリーができあがっていますね☆
子ども達ものびのびと、制作を楽しんでいました\(^o^)/

世界遺産登録応援コンサートへ

日曜の午後、浦上天主堂(カトリック浦上教会)に
天まで届くような、澄み切った歌声が響き渡りました。
ファイル 390-1.jpg

Dー19列5番に腰をおろし、祭壇横のスクリーンに映し出される
信徒発見の物語、津和野や外海のキリスト教弾圧の時代のお話など
とても新鮮な響きのナレーションを心地よく聞きました。

中でも、津和野の乙女峠祭りに参加された時の心境を語るくだりは
すてきな感性をお持ちの方だと感じ入りました。
『過酷な禁教下で生きた人々を偲ぶ、重い空気が流れているの
だろうと想像しながら参加したが、そこには何かキラキラ光る清々しい
空気が流れていた』と語ってくれました。

大村聖母幼稚園の卒園生が長崎の教会群の世界遺産登録の
機運が高まりますようにと、歌声をとおしてメッセージを
発信しておられることを、こころから嬉しく感じました。

コンサートの中でサプライズがあり、500名弱の参加者の中で
3名の方に一足早いXmasプレゼントがありました。
座席番号のウラに手書きのクローバーが書かれていたのです。
客席はライトダウンした中でしたので、瞬きしながら目を凝らすと
なんとクロバーが浮かび上がってきたではありませんか!
ファイル 390-2.jpg ファイル 390-3.jpg
おかげで、大村から応援に来ました!と直にお伝えすることが
できました!長崎県産品をいただいちゃいました!

主の日のお恵みに感謝!

ちなみに・・・
28日(土)、教会学校では待降節を迎えるにあたってゆるしの秘跡を受けたのち、
12月6日に行われる聖歌の集いの歌の練習をがんばりました!!
ファイル 390-4.jpg ファイル 390-5.jpg

「歌は3倍祈ること」。聖歌を通し、小学生の心にも神様の愛の種がまかれています。
1人ひとりの身体の成長とともに神様からまかれた種も豊かに成長し、
将来、新たな種をまく人になってくれることを願っています。
12月6日、中町教会において行われる聖歌の集い。
素敵な天使の歌声が響き渡る一時となるでしょう。
ぜひ応援にいらしてくださいね。

課外 サッカー教室優勝!!

去る日曜日、
聖母サッカー少年たちのうち、年長B組が、
80人規模の大会で優勝!!の朗報

ファイル 389-1.jpg  練習に励んでいる園庭でトロフィーを囲んでハイ!ピース!
ぼくもサッカー始めようかな!

昨日からの寒さで、今日はロッカーに防寒着がズラリ
ファイル 389-2.jpg ボタンをかけてフードをたたんで・・・
冬の生活の仕方も学んでいます!

筆圧もつよくなり、力強い線が引けるようになり
その先に、図形がみえてきます。

ファイル 389-3.jpg  年長児は定規を使い、点むすび。 
朝の時間の集中力は1日のエネルギーになっています!

ただ立っているだけでかわいらしいエンジェル組も
舞台で立ち位置をしるしてもらい
クリスマス会で発表する、おゆうぎの練習に励みました!
ファイル 389-4.jpg

体操の時間のテーマは、寒さに負けない体つくり!!
おしくらまんじゅうに、マラソン、ボールあそび
ファイル 389-5.jpg まだ寒いかー!と、ボールがあちこちに・・・

今日もクリスマス会の練習や体操など
いろんなことを学び、楽しみ、体験した子どもたち。
明日の夜は、教会のイルミネーションの点灯式もあります。
これからクリスマスの後までひかり輝いていますよ!
家族の方といっしょに眺めにきてください。

11月30日(月)~随時 8:30~16:30
平成28年度 大村聖母保育事業2歳児クラスの
利用申込みの受付を開始します。

寒い1日

今日は、北海道や東北の寒波の影響か、寒い1日でした!
しかし、子ども達は寒さに負けず、元気いっぱい過ごしました(^O^)★

朝のお仕事の時間、数の領域のおしごと中

ファイル 388-1.jpg「数字は〇、玉も〇」
自分でしたいお仕事を選択して集中して取り組んでいます♪

年長児は、クリスマス会のプログラムの表紙の絵を描いています!
「反対向きでも見れるよ。馬小屋から描こう!」ファイル 388-2.jpg
絵本を見ながら一生懸命描いています!

今日は、昼食まで横割り活動でクリスマス会に向けて、
各学年、信徒会館で練習を頑張りました\(^o^)/

今回から年中児が立奏に挑戦☆
ファイル 388-3.jpg
足を揃え、立ち姿からもステキな演奏が聞こえてくるようです。

ファイル 388-4.jpg
おおむらせいぼ合唱団員 誕生!!

ファイル 388-5.jpg
おともだちの発表をみることも大事な時間。

NCCトコトンハッピー中継★

今日は、NCC長崎文化放送の番組
トコトンハッピーの幼稚園中継がありました!

子ども達は朝から「今日、テレビにうつる~❤」と
嬉しそうに登園してきました(^O^)♪

10:30の番組オープニングは、年中児・年少児・満3歳児・エンジェル組の出番です!
ファイル 387-1.jpg「トコハピ・スタート!」
中庭での身振りつきの掛け声で中継が始まりました!

場所を教会信徒会館ホールに移し、年長児の出番です!!

園長による幼稚園紹介をはじめ、言葉合わせゲームを楽しみました♪

ファイル 387-3.jpg「わたしはちいさいひつじかい」
「できた!」1位はなんと40秒!チームワークも抜群ファイル 387-2.jpg

皆で力を合わせて文を完成させることができました(^O^)☆
年中児も駆けつけて、年長児が協力している姿をしっかり見ています!

「大村聖母幼稚園のとっておき」のコーナーでは、
「丁寧に色ぬりした馬小屋の献金箱!」を披露ファイル 387-4.jpg
クリスマス会でお捧げする素敵な献金箱が完成していますね(#^.^#)

最後に、NCCのリポーターのみやびお姉さんから
大村聖母幼稚園のうさぎ
「ピースくん」の絵をプレゼントして頂きました!!
ファイル 387-5.jpg

中継番組をご覧になられましたか(^.^)?
子ども達にとっても、貴重な体験になったことと思います♪

ディレクターの方から、園児さんたちは大きな声ではっきりとお話しができ
けじめもつけられて、真っ直ぐに成長している元気なお子さんたちですね!
と、お褒めの言葉もいただきました。

テレビのおしごとも目の前で見ることができ
たくさん学び、感じることができましたね!

母親サークル♪

今日は、5回目の母親サークルが行われ、
7名のお母様方が参加されました♪

子ども達が歌う12月の聖歌を歌ったり、
聖書のみことばにつながるお話や
モンテッソーリ教育の書籍を読んだりしました!

次に、モンテッソーリ教育のおしごと
じゅうたんを巻く・伸ばすの提示にも挑戦!!
ファイル 386-1.jpg「あやちゃん!おしごとしましょうか」と誘われ・・・

その後、子ども達のお仕事のため
教材を作ってくださいました(^O^)
ファイル 386-2.jpg
ご協力ありがとうございました!

子ども達は、各学年でクリスマス会に向けての活動を頑張り、
戸外遊びを楽しみました★

「せんせーい!!!」ファイル 386-3.jpg

ファイル 386-4.jpg「ダンゴ虫見つけた~」

ファイル 386-5.jpg
神様が下さった良いお天気の中で、
思いっきり体を動かしたり、色づいたいちょうの葉っぱを拾ったり、
全身で秋を感じる事ができました!!

神様、今日も見守ってくださってありがとうございます♪

餅つき大会!!

今日は子どもたちが楽しみにしていた餅つき大会が行われました!
「早くお餅つきしたい!!」と、ニコニコ笑顔で登園してきた子ども達。

「ぺったん ぺったん ぺったんこー!!」
リズムに合わせ餅をつく子ども達。とっても嬉しそう!!
ファイル 385-1.jpg

お餅をついた後は餅まるめ♪
手のひらサイズのかわいいお餅ができました。
かわいいおててもお顔も真っ白け!
お家に持って帰って家族みんなで頂きます♪
ファイル 385-2.jpg

つきたてのお餅をお母さんたちがまるめてくれて
おいしくいただきました。
味はしょうゆ味ときな粉味の2種類!!どちらも大人気でした!
ファイル 385-3.jpg

お手伝い下さったお父様方の息もぴったり!
子ども達も目を丸くし「すごいね!」「頑張れ!」と応援していました。
おいしいお餅をついてくださってありがとうございました。
ファイル 385-4.jpg

保育後の、課外サッカーチームの子ども達は
お世話になっている先生に感謝の気持ちを伝えました。
サッカーも先生も大好きな子ども達。これからもご指導よろしくお願い致します!
ファイル 385-5.jpg

餅つき大会のために事前準備からお手伝い下さった聖母会の皆様、
そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今日の日も神様に見守られ、子ども達の素敵な思い出の1ページとなったことに
心より感謝!!

ありがとうの日♡その1

今日は、久しぶりの青空で、ひこうき雲もみることができました。
とても良いお天気を、神様ありがとうございます☆

今日は、年長B組が、幼稚園の代表として、感謝めぐりに行きました!

まずは、内科健診などでお世話になっている
小児科の先生のところへ!

ファイル 383-1.jpg
「いつもありがとうございます!」
こどもたちの手作りリースを、早速、玄関に飾ってくださいました!

次に向かったのは、お世話になっている歯医者さん。

ファイル 383-2.jpg
「これからも虫歯ゼロを目指します☆」
ありがとうを伝えると、先生もとても喜んでおられました!

次は、私たちの街を守ってくださっている
大村警察署にいきました!

ファイル 383-3.jpg
シャキッとしている警察の方は、とってもかっこいい!
みんなもシャキッとして、心を込めて感謝の気持ちを伝えました(^O^)

かえって来た年長児の中には、
「僕、おおきくなったら警察官になりたい!」と言っているお友達もいましたよ!

そして、みんなに神様のお話をしてくださる
神父様に、年長児全員で、感謝を伝えに行きました!

ファイル 383-4.jpg
これからも、よ~くわかる神様のお話をたくさん聞かせてください!」

また、今日は、パン給食の日でした!

ファイル 383-5.jpg
配達に来て下さったパン屋さんにも、
ありがとうを伝えました!

ありがとうの日はまだまだ続きますよ~!
その2に続きます☆

ありがとうの日♡その2

続きです!

幼稚園に帰ってきてからは、
幼稚園でみんなのために働いてくださっている方々へ
感謝の気持ちを伝える「感謝のつどい」を行いました!

まずは、みんな大好き、園長先生!

ファイル 384-1.jpg
年長児が文章を自分で考えながら、頑張って書いたお手紙を読み、
きもちを伝えました★

ファイル 384-2.jpg
ステキなお手紙♡
園長先生にもちゃんと気持ちが伝わりましたよ!
よかったですね!

主任の先生、事務や受付の先生、
そして担任と副担任の先生にも感謝を伝えました!

ファイル 384-3.jpg
エンジェル組の先生、バスの運転手さんや先生、
預かり保育の先生にも伝えることができました!

ファイル 384-4.jpg

ありがとうがいっぱいで、
伝えた方も、言われた方も、
笑顔でいっぱいです(^O^)

この前、神父様がおっしゃっていたように、
「ありがとう」という言葉は、
本当に素敵な言葉ですね!
これからも、たくさんの「ありがとう」の気持ちを大切にして、
大きくなってくださいね!

保育終了後、定期的に行われる
先生たちの聖書の勉強会がありました。

ファイル 384-5.jpg

カトリック教会では、
22日まで「聖書週間」とされています。

聖書を読むことで、
私たちは、イエス様と出会うことができます。
イエス様は、御言葉を通して、私たちに語りかけてくださいます。

いつも守ってくださっているイエス様にも「ありがとう」の気持ちを持ち、
聖書を読んでみてはいかがでしょうか(^O^)

同時刻に、クラス委員・聖母会のお母様方は
明日のもちつきの準備に手間暇かけてくださいました。

子ども達は、明日をたのしみに元気に登園してください!
お手伝いの保護者の皆様、明日もよろしくおねがいいたします。

感謝めぐり★1日目

今日は、23日の勤労感謝の日にあわせ、
いつも私たちのために働いてくださっている方にありがとうを伝える
感謝めぐりに行きました!

幼稚園を代表して、年長A組が行きました。
大事に作ったプレゼントとお手紙をもって
郵便局と消防署に感謝を伝えに行きました!

「いつもありがとうございます!」
ファイル 382-2.jpg
感謝の気持ちを伝えると、郵便局の方も、
消防士さんもとてもうれしそうにして下さいました!

幼稚園では、水曜日のお弁当給食をつくってくださっている方に
感謝の気持ちを伝えました!
ファイル 382-3.jpg
「いつもおいしいお弁当をありがとうございます!」

明日は、年長B組が感謝めぐりに行きます!

他のお友達は、横割り活動でした。
年中は、園長先生の神様のお話をききました。

ファイル 382-4.jpg「むかし、ユダヤの。。。」
「マリア様のお話」という聖歌の歌詞を、園長先生と一緒に言い、
マリア様はどのようなお方なのかを学びました。
お教室のマリア様もよろこんでみんなの姿をみてくださっていますね!

おうちの人にも、「マリア様のお話」伝えることはできたかな~?

年少児は、お遊戯の練習!

ファイル 382-5.jpg「シャキーン!」
格好いいポーズの男の子!楽しく練習ができるって、素敵ですね★

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3


ユーティリティ

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed