大村聖母幼稚園blog

エントリー

2015年12月の記事は以下のとおりです。

2015 最終日の預かり保育!

今日は、今年の預かり保育最終日でした。
登園後、「おしごとがしたい!」と言って、
年少・満3歳・エンジェルのクラスでは、
おしごとに取り組みました。
ファイル 416-1.jpg
とっても集中して一人一人作業することができました(^^)

運動場でもたくさん遊びましたよ\(^o^)/
ファイル 416-2.jpg
大きなビニール袋を使って、風を捕まえたり、
袋を結んでボールに変身したり、
最後は、凧揚げをして遊びました!
運動場をたくさん走り回り気持ちがよかったですね♪

今日もお料理の始まりです!
ファイル 416-3.jpg 「わたし、ケーキ作るからね!」
お友達との会話も弾みます☆

今年最後の預かり保育も、
お友達と楽しい時間を過ごすことができて嬉しい1日となりました。

先生たちは・・・
今年1年、神さまにいただいたたくさんのお恵みに感謝して
幼稚園の聖堂でお祈りをしました。
ファイル 416-4.jpg ファイル 416-5.jpg
『お祈りの集い』を通して、この1年を振り返りました。
神さまや周りの方々に感謝の気持ちをもつことの大切さ、
感謝の気持ちをもつことで、神さまをもっと近くに感じることが
できることを分かち合いました。
神さま、1年間、子どもたちや保護者の皆様、職員など
たくさんのお恵みをいただき、感謝いたします。
来年も、子どもたちが健やかに成長し、
元気にすごせるよう、お守りください。

明日より4日まで休園となります。
今年1年、子どもたち、幼稚園のために
ご協力ありがとうございました。
本日、28日が仕事納めとなります。

来年もまたよろしくお願いいたします。
年末年始、よいお年をお過ごしください(^^)☆

☆クリスマスイヴ☆

今日は冬休みの預かり保育3日目!
そして、クリスマスイヴ!!
ということで、
子どもたちも朝からサンタさんの話しや、
ケーキなどの話しで、
盛り上がっていました(^O^)

先生の手遊びもクリスマスバージョンに☆

ファイル 415-1.jpg
♪クリスマスケーキに、ろうそくが~♪

もちろん!
クリスマスがイエス様のお誕生日ということも忘れていない子どもたち!
年長児はお祝いの気持ちを込めて、
素敵なクリスマスカードを制作しました☆

ファイル 415-2.jpg
ステンドグラス風のきれいなカードに仕上がり、
子どもたちも大満足(^^)♡

こちらも素敵ですよ~!
ファイル 415-3.jpg
掲示板も、クリスマス仕様に!
あたたかい気持ちになりますね!

みんな、幸せな気持ちのクリスマス☆
ファイル 415-4.jpg「わくわく♪」
みんなで、イエス様のお誕生日をお祝いし、
幸せを分け合いましょうね☆

さあ!みさなさんへ、先生たちからの
体を張ったメッセージ☆

ファイル 415-5.jpg「わかるかな?」

Merry X'MAS ♡ !!

クリスマスおめでとうございます!
素敵なクリスマスになりますように☆

冬休み☆預かり保育2日目!

今日もあたたかい1日で、子ども達も
戸外で沢山遊ぶことができ、大喜びでした!

仲良し姉妹♡
ファイル 414-1.jpg
お揃いの帽子がうれしいね!

「見て!僕のなわとび!」
ファイル 414-2.jpg
おお!なんとすごいジャンプ!
無事に縄は飛べたのでしょうか!!

沢山遊んだあとは、
おいいしいごはん!

年中・年長児は、
お外でご飯を食べました(^O^)

ぽかぽかで、ピクニック気分!

ファイル 414-3.jpg
シートを敷き、座る場所を決めるときに、
♪♪シートを貸して~くださいな~♪♪
と、降誕劇の替え歌を歌いながら
気分よく準備していた年長児もいました♪

こちらはデザートの準備♡

ファイル 414-4.jpg
「上手にむけてるね~」
と、隣のお友達も関心している様子(^O^)

今日も、美味しいご飯をありがとうございました☆

元気いっぱいの子ども達に倣い、
先生たちも、やる気満々でお仕事をしましたよ~

ファイル 414-5.jpg
ナイス!連携プレーで、
花壇がきれいに!!

「なんできれいにしよると~?」
「もうすぐ新しい年がくるから、
  おむかえする準備だよ~」
「へ~!じゃあ私もきれいになりたいな~!」
とかわいい会話も聞こえてきました☆

今日も、お守りくださった神様、
ありがとうございました!

冬休み 預かり保育1日目

朝方までの雨もあがり、
冬休みの預かり保育第1日目を、幼稚園でたのしく過ごしました!
室内では制作を、戸外ではげんきいっぱいあそぶ子どもたちです!

ファイル 413-1.jpg 預かり保育のみんなで馬小屋訪問
みんなで押しかけ、いつもは静かな教会の馬小屋も
まるでアメ横のようなにぎわいになりました!
『よく来てくれましたね』と、こえが聞こえませんでしたか?

ファイル 413-2.jpg こま作り
エンジェル・満3歳児・年少児は、
厚紙にシールをペタペタ・・・なにができるのかな!
中心にストローつまみを付け、こまのできあがり!!
オリジナルごまをまわし大満足

ファイル 413-3.jpg クリスマスツリーできたよほし★
年中・年長はもうすぐクリスマスということで
まず、折り目をつけて三角すいのできあがり。
『あっ幾何立体のおしごとにあった形だ・・・』
お絵かきを楽しみました。

ファイル 413-4.jpg カプラの塔
それぞれが自分の前に積み上げていましたが
いつの間にか、みんなで積み上げた方が
高くなることに気付いたようです。
じっくり、たっぷり楽しみましたね!

ファイル 413-5.jpg 待ってよ~!
園庭にはこどもたちの歓声が響き渡っていました。
おもいきり走り回り、どの顔も笑顔えがお・・・
また明日もあそぼうね~

夕方5時過ぎには教会のイルミネーションにも明かりが灯り
おかあさん、おとうさんのお迎えに、たのしいお話が次々と溢れ
支度を待つおかあさんも、1日の疲れはどこへやら・・・
子ども達の笑顔に癒されているご様子です。

もうすぐクリスマス!
風邪をひかないで元気にクリスマスを迎えられるといいですね。

教会学校 クリスマス会 第1部

第1部 みことばの祭儀

今日は教会学校のクリスマス会が行われました。
心の静けさのうちに入堂し、小さくされた人に心を合わせて
準備してきたクリスマス献金を、
馬小屋の幼子イエス様にお捧げしました。
教会内の馬小屋は、典礼部作の新築で、
わらや薪も常備した手作りの力作です!
おとずれてみてください!
ファイル 411-1.jpg

子ども達の心の込もった贈り物。
イエス様も心から喜んでいらっしゃることでしょう。
ファイル 411-2.jpg

聖書のみ言葉に耳を傾ける子ども達。
神父様を通して、神様は一人ひとりの心に語りかけてくださいました。
子ども達も心を開いて、聖書のみ言葉を味わっています。
ファイル 411-3.jpg

心を込めた共同祈願。
「いつくしみの特別聖年を相応しく生きていくことができるため。」
「司祭・修道者への召命を求めて。」「1年間の感謝のため。」
子ども達の祈りを、きっと神様は聞き入れてくださることでしょう。
ファイル 411-4.jpg

みことばの祭儀の最後に、聖歌の集いで歌った『マリアさまのおはなし』を
みんなで歌いました。クリスマス・ミサでも披露する予定です!
ファイル 411-5.jpg

聖堂での祈りを終え、次は楽しいクリスマス会のため、信徒会館へ移動!!
第2部では、子ども達の素敵な笑顔をお届けします♪

クリスマス会 第2部

第2部 おたのしみ会

聖堂でのお祈りを終え、ワクワクしながら信徒会館に集まった子ども達。
クリスマスカード作りや楽しいゲーム、そしてお楽しみのくじ引きなど、
楽しいことが盛りだくさん♪笑顔も輝く第2部となりました!!

画用紙・リボン・マジック・のり・・・。
いろんな素材を使い、クリスマスカード作成に取り組みました。
子ども達と共に、シスターもスタッフもカード作りを楽しんでいます!
ファイル 412-1.jpg

子どもたちの豊かな発想で、いろんな素材から世界に一つだけの
素敵なクリスマスカードが出来上がりました。
病者のミサの際に参加された方にもプレゼントするということで
「はやくよくなってください」との温かいメッセージも添えました。
ファイル 412-2.jpg

カード作りの後はグループ対抗の楽しいゲーム!
フラフープをくぐった後にじゃんけんをし、みんなで協力して
素敵なステンドグラスを完成させました。
ファイル 412-3.jpg

お楽しみ会最後はくじ引き大会!
たくさんの素敵なプレゼントに子ども達も満面の笑み!!
見てくださいこの表情!!大きな喜びが伝わってくるでしょう!!
ファイル 412-4.jpg

じゃんけん大会も大いに盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました。
ファイル 412-5.jpg

教会学校も明日の子どもミサで2学期終了となります。
2学期も神様に見守られ、充実した時間を過ごすことができたことに
心より感謝!

2学期終業日

楽しかった夏休みを終えて迎えた2学期も、
早いもので今日で終わりとなりました。
元気に登園し、身支度を終えた子ども達は
寒さに負けず、腕まくりをし、室内の大掃除に取り組みました!

互いに声を掛け合い、急に円陣を組みだした子ども達。
いったい何が始まるのかと思っていると・・・!!
ファイル 410-1.jpg  『おおそうじ、がんばるぞ!オー!!!」
気合十分で掃除に取り掛かりました。

机や棚、椅子など、自分たちが使ったものを丁寧に拭く子ども達。
汚れが落ちてピカピカになると、「きれいになったね!!」と
大喜びで、笑顔もキラキラ輝いていました!
ファイル 410-2.jpg ファイル 410-3.jpg

終業式を行う予定の教会はなんと金曜日の礼拝中!!
久しぶりに金曜日に終業式で
急遽、信徒会館に集まって終業式を行いました。
明日から始まる冬休み、年末年始のご挨拶の機会も多いということで、
挨拶のことばや姿勢を確認し、3学期に先生にお話しする約束を交わしました!
ファイル 410-5.jpg ファイル 410-4.jpg

足を揃え、正しい姿勢できちんとご挨拶ができる子ども達。
相手の目を見てしっかりお話を聞くことのできる子ども達。
一人ひとりが神様から頂いている、キラッと光る『宝物』!!
冬休みの間にご家族で見つけ合えるといいですね!!

敬老交流保育、運動会、芋掘りにみかん狩り、クリスマス会・・・。
沢山の楽しい行事が盛りだくさんで、とても充実した日々となりました。

つづきに、今日で退園するおともだちもお礼のあいさつを交わし合いました。
クラスでは、1人ひとりと握手し、小さくかわいい満3歳児さんの退園に
年長児たちからは、『寂しくなるな~ 』『もう会えないのか~』と
別れを惜しむ声がたくさん聞かれたそうです。

神様の愛の中で心身共に大きく成長した子ども達。
楽しい冬休みを過ごし、また3学期に会えることを楽しみにしています♪

2学期最後の1日保育!!

今日はいよいよ2学期最後の1日保育!ということで
縦割り・横割り活動共に、充実した時間を過ごすことができました。
降園時、「早く帰ってこたつに入りたい!!」との声も聞かれるほど、
今日はとても寒い1日となりましたが、そんな寒さに負けず、
元気いっぱい、笑顔で過ごすことができました。

満3歳のかわいい天使たちは粘土遊びを楽しみました。
ちぎったり、こねたり、まるめたり・・・。
粘土の感触を五感を使って味わいながら、会話も弾みます♪
ファイル 409-1.jpg

12月の製作もいよいよ完成し、素敵なクリスマスツリーや
ステンドグラスに大満足の子ども達!!お互いの作品を見せ合いながら
気持ちはクリスマスのワクワク気分で満たされているようです!
ファイル 409-2.jpg ファイル 409-3.jpg

おいしいご飯を頂いたあとのこと。
「先生、外で遊びたい!!」
ビュービュー音がなるほど、外は冷たい風が吹いていましたが、
子どもはやっぱり風の子ですね、思い切り体を動かして走ったり、と、
2学期の遊びおさめをしっかり行うことができました。
外遊びの締めは何と言ってもやっぱり『かけっこ』!
ファイル 409-4.jpg  いちについて よ~い ドン!!
子ども達のまなざしの先には、マリア様が待っています!!

帰りのお支度時の一コマ。
上着のファスナーをうまく締めることができずに困っていた満3歳児の
様子を見ていた年少さんが、「こっちにおいで」と優しく手をとり、
手伝っていました。とても寒い1日でしたが、
温かい気持ちに満たされるひとときでした。
ファイル 409-5.jpg

クリスマス会を終え、達成感・充実感に満たされた子どもたち。
明日はいよいよ2学期終業日。
子ども達と共に2学期を振り返りながら、感謝のうちに過ごしたいと思います。

横割り活動☆

今日は、PM2.5の影響もあり、
1日室内で過ごしました☆

昼食後まで、横割り活動で各学年
12月の制作を行いました!!

年少組
「全部の色使うよ!」ファイル 408-1.jpg
折り紙で子どもたちも大好きなサンタクロースを折り、
もみの木に飾りを描いてカラフルなクリスマスツリーが
完成しました\(^o^)/

年中組
ファイル 408-2.jpg

年長組
ファイル 408-3.jpg ファイル 408-4.jpg
スタンドグラスのデザインを選び、色ぬりを楽しみ、額にポインセチアをかざって・・・
♪イン エク シェル シェル?・・とクリスマスソングを口ずさみながら、仕上げを楽しんでいました!

エンジェル組
ファイル 408-5.jpg  教会の馬小屋訪問
2歳児さんのちょうど目の高さにひろがる馬小屋は、
こどもたちの脳裏とこころにどのように映っているのでしょうね!
『かみさまに会ってきたよ』と、得意げにお話してくれました。
ほんとうにお会いしたのかもしれませんね!

どなたでも馬小屋を訪れることができますので
送迎の際にでも、お子さんに案内してもらい、お近くまで訪ねてみませんか!
『あったかいんだから・・・』と、馬小屋の動物たちが歓迎してくれますよ。

馬小屋訪問★読み聞かせ

冬休み前の、最後の1週間が始まりました!

今日は、縦割り活動で
教会・玄関の馬小屋を訪問しました。
教会に入った途端、『うわあ~馬小屋おおきーい!』と
興味津々で近づき、馬小屋訪問を楽しみました\(^o^)/
手を合わせてお祈りを捧げています♪ファイル 407-1.jpg

満3歳の男の子は、今日、はじめて通用門でママとおわかれして
クラスまで1人で行くことができました!
『きょう、ひとりで来れた!』と
本人がいちばんよろこんでいたそうです。

小雨が降り続き、室内での活動となりました!
今日の活動の掲示板ご覧になりましたか?(^O^)
ファイル 407-2.jpg
見る側も、楽しい気持ちになりますね!

そして、子どもたちが毎回楽しみにしている
絵本の読み聞かせも8回目となりました!
ファイル 407-4.jpg
「はいいろのこひつじ」「くまさんクリスマスおめでとう」
「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」
「もみちゃんともみの木」「ハグくまさん」などなど、、、、

今の時期にぴったりのクリスマスに関する絵本、
紙芝居を読んで頂きました\(^o^)/

「どんくまさんのクリスマス」ファイル 407-5.jpg
自分だけクリスマスが来ないと思っていて悲しんでいましたが、、、
神様は誰にでも愛を与えてくださるというやさしくて、温かいお話でした☆

今年最後の読み聞かせとなりましたが、
子どもたちも目をキラキラと輝かせながら参加しました!

ご協力して下さったお母様方、本当にありがとうございました!

3学期の読み聞かせ予定です☆
1/12(火) にじ組、2/16(火)ほし組の担当者が欠員の状況です。
3/8(火)は全クラス担当者あり。
はじめての方でも大歓迎ですので、園長までお申し出をお待ちしております!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3


ユーティリティ

2015年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed