大村聖母幼稚園blog

エントリー

2016年01月の記事は以下のとおりです。

ヴィバ! ドン・ボスコ

ドンボスコの祝日を祝う今日、
共同体で、喜びをともにしました!!

ドン・ボスコを囲み、楽しいゲーム開催!
モンテッソーリ教育の「あけうつし」のお仕事の個人戦では
彼の精神「祈り、働け」にならい、これからもまめまめしく働くために
「大豆のあけうつし」を、みんな集中して戦いました。
ファイル 441-1.jpg ファイル 441-2.jpg

楽しいゲームには素敵な景品もつきものです!!
修道院恒例ビンゴ大会も大いに盛り上がりました。
見てください!天使のような満面の笑みで喜びを共有します!
ファイル 441-3.jpg ファイル 441-4.jpg

最後は歌を歌い、ドン・ボスコを通して与えられているお恵みに感謝しました。
ファイル 441-5.jpg

青少年の父ヨハネ・ボスコ司祭。
私たちも彼の精神にならい、これからも幼児教育の現場に出向いていきます!!

来年度入園児*体験保育(第1回)

今日は午後1:30より、
来年度入園予定のお友達の、体験保育が行われました。

新年中・年長クラスと新年少クラスの
2つに分かれて過ごしました!
ファイル 440-1.jpg
今回は、シューズの履き方・脱ぎ方と
椅子の出し入れ、座る・立つをお勉強しました。
よ~くお手本を見て、真似っこすることができたお友達でした。

園内探検も行い、園舎について知りました。
ファイル 440-2.jpg
「みんなをいつも見守ってくださるマリアさまですよ!」

初めてお友達と過ごしましたが、お話をよく聞いて
がんばることができました!!
今日、お勉強したことをお家でも振り返り、
練習してみてくださいね。

次回は、2月10日(水)9:00からです。
在園児といっしょに、モンテッソーリ教育のおしごとを体験します!
またお友達とお勉強することを楽しみにしています(^^)

尚、当日は在園児の送迎時間と重なります。
教会境内は、在園児の送迎のみの駐車と致します。
体験保育にご参加の皆様は、
本日と同様、園庭に駐車をお願いいたします。

1月最後の保育!

今日は、小雨が続き、1日室内で過ごしました。

週に1度の体操教室の日です。
今回は、年長・年中組が体を伸び伸びと動かしました!
ファイル 439-1.jpg ファイル 439-2.jpg
年長組は、逆上がりにチャレンジ☆
跳び箱を踏み台にして、何度も何度も取り組みました。

「あと少しだよ!!」と励まし合っている姿もありました(^^)
また、逆上がりができると、「わあ~!!!」と
拍手をしたり、ハイタッチをしたり、みんなで喜びあいました(*^^*)
上手くできなくて、悔し涙を流すお友達もいました。
悔しかったお友達も、一生懸命頑張っています。

年少・年中組では、鍵盤ハーモニカを演奏しました。
ファイル 439-3.jpg 「ミミファソソファミレ…♪」
12月のクリスマス会で発表した「希望の歌」の音色が
誇らしげに聞こえてきました!

ファイル 439-4.jpg ファイル 439-5.jpg
年少組は、まずホースを通して
自分の息が出ていることを知ることから・・・
お兄さん・お姉さんのように吹けるようになることが
楽しみですね♪

今日で1月の保育も終わりです。

先日の大雪の影響で、断水している地域が
長崎県内には多くあります。
その方々が、少しでも早く復旧して
元の生活を送ることができるよう、神さま、お守りください。

明日は、来年度入園予定のお友達の体験保育が行われます!
13:30から、お友達や先生たちと一緒に
幼稚園についてお勉強しましょう。
駐車場は園庭です。お待ちしております(^^)

赤鬼と青鬼のタンゴ

今日は、節分の日に向けて、
「赤鬼と青鬼のタンゴ」のダンスを踊りました♪
初めて踊りましたが、先生たちのお手本をよく見て
上手に踊ることができました!
ファイル 438-1.jpg「赤鬼の~わすれもの…♪」

ファイル 438-2.jpg ファイル 438-3.jpg

また、各学年で鬼のお面を制作しました。
今日は、満3歳児組さんのお部屋をのぞいてみましょう!
「手をたたきましょう」の手遊び♪
ファイル 438-4.jpg 「お~こりま~しょ、ウンウンウン♪」
表情豊か!!素敵なお顔をしていますね(^^)
ファイル 438-5.jpg 
のりを付けすぎないようにお約束を守り、
心の中の鬼を退治できるよう
思いを込めて作ることができました。

私たちが住んでいる町!

今日から通常保育となった幼稚園。
まだまだ雪のお話でもちきりの子どもたちでした!

今日は、1日縦割りクラスで過ごしましたよ。
来月に発表会が行われる「私たちが住んでいる大村市について」
各クラスでこれまで調べたことをまとめました。
ファイル 437-1.jpg ファイル 437-2.jpg

ファイル 437-3.jpg
大きな模造紙2枚を使って学んだことを
鉛筆やマジックを使って書いたり、貼ったりしました。

2歳児クラスエンジェル組のお友達も
元気に登園してきましたよ!
ファイル 437-4.jpg ファイル 437-5.jpg
お話をよく聞いて上手に鬼を作ることができました(^^)

◇◆お知らせ◆◇
昨日、本日と配布しました2月の園だよりに記載漏れがありました。
申し訳ありません。
2月1日(月)は、「おにぎりの日」となります。
ご了承ください。

*自主登園日*

昨日の休園を経て、まだ雪が多く残っていた今日は、
自主登園日となりました。

各クラス、10人前後のお友達が
元気に登園してきましたよ!
運動場にびっしり雪が広がった様子を見て、
「わあ~すごいね!」、「ぼ~ん!って雪の上に倒れたい!」
と笑顔満開でした(^^)
また、日曜日・月曜日と自宅で
雪遊びをしたことを伝え合い、ぼくも!わたしも!と
共感し合っていた子ども達でした。

今日は、運動場で思いっきり遊びましたよ\(^o^)/
特に雪合戦は、大盛り上がりで負けじと投げて雪遊びを楽しみました!
ファイル 436-1.jpg ファイル 436-2.jpg

ファイル 436-3.jpg「雪だるまつく~ろ~♪」

横割り活動も行われ、各学年で鬼のお面の制作や
雪だるまの制作、コマ作りをして楽しく過ごしました。
ファイル 436-4.jpg ファイル 436-5.jpg

日曜日からの大雪で、長崎では滅多にできない雪遊びをし、
子どもたちは、貴重な楽しい体験ができました!
このような機会をくださったことや
大きな事故に遭わずに過ごせたことを神様に感謝いたします。
雪解けで滑りやすくなっております。
明日の登園時もお気をつけください(^^)

休園について

在園児の皆様にはメールでお知らせいたしましたが、
積雪により、大村市の対応に準じ、
明日25日(月)は、休園と致します。

※幼稚園の今朝の雪景色です。
(朝7時ごろ)
ファイル 435-1.jpg ファイル 435-2.jpg

体操教室(^O^)☆

今日は、とても良い天候に恵まれ、
子どもたちも嬉しそうにしていました!

朝のおしごとでも、冬らしい作品によく取り組んでいる子ども達です。。
ファイル 434-1.jpg

今日は満3歳児、年少、年長の体操があり、
平均台、鉄棒、なわとびを使った運動を行いました!
元気な先生に負けないくらい、元気に体を動かして楽しんでいました☆

ファイル 434-2.jpg

ファイル 434-3.jpg ファイル 434-4.jpg
発表会に向けて頑張っています!!

今週も見守ってくださった神様、ありがとうございました。
週末はとても寒くなりそうです!
風邪や、怪我などに気を付けて、楽しいお休みをお過ごしください(^O^)♪

ファイル 434-5.jpg

*☆誕生日会(12月、1月生まれ)☆* その1

今日は、12月・1月生まれのお友達のお誕生日会が行われました。

まず教会でのお誕生日会。
紙﨑神父様から「人の心を温めるマフラーのような人になろう」と
いうお話を聞いたり、祝福もしていただきました!

ファイル 432-1.jpg ファイル 432-2.jpg

その後は、各クラスでのお楽しみ会☆
お誕生日のお友達のお祝いをし、
神さまから頂いた命の大切さを考える時間を過ごしました!

にじ◎かるた大会
ファイル 432-3.jpg

ひかり◎マジック、間違い探しゲーム
ファイル 432-4.jpg

そら◎大型絵本
ファイル 432-5.jpg

*☆誕生日会(12月、1月生まれ)☆* その2

続きです。。。。

ほし◎手作り誕生児かるた
ファイル 433-1.jpg

つき◎立体絵本『かさこじぞう』
ファイル 433-2.jpg

たいよう◎ふくわらい、クイズ
ファイル 433-3.jpg

エンジェル組は、戸外遊びを楽しみました!
ファイル 433-4.jpg

12月、1月生まれのお友達は、特別な1日になりましたね!
お友達、ご家族の方、
お誕生日おめでとうございます*(^O^)/*

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3


ユーティリティ

2016年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed