エントリー

2016年03月の記事は以下のとおりです。

今年度最後の預かり保育☆

いよいよ今日は今年度最後の預かり保育となりました。
卒園生にとって、幼稚園で過ごす最終日。
大好きなお友達とのお話も、戸外遊びも、お弁当もすべてが最後という事で、
1日の時間を大切に、そして満喫して過ごしているようでした。

『子ども達にとって素敵な思い出の1日となるように!』
そんな願いを込めて、先生たちもいろいろな活動を計画しました。

今日はあいにくのお天気となりましたが、
「雨が降ってくる前に、お外で遊ぼう☆」ということで
最後の戸外遊びを楽しみました♪
ファイル 495-1.jpg フラフープを使って・・・「ド~ン!ジャンケンポン!!」

戸外遊び終了後は、「今年1年の思い出を描こう☆」ということで
長~い画用紙に色鉛筆で思い出の絵を描きました。
ファイル 495-2.jpg  ファイル 495-3.jpg

「春はみんなで遠足に行ったね!」「夏はお泊り保育があった!」
「秋は運動会にお芋ほり!」「冬はクリスマス会!雪合戦もしたね!」
1年間の出来事を思い返しながら、会話が弾む子ども達。
沢山の思い出を共有してきたことを改めて感じた一時でした。
最後は「〇〇の思い出巻き物」として1人ひとりに手渡ししました。

卒園生はランドセル制作にも挑戦!!
ファイル 495-4.jpg
牛乳パックをランドセルの形に切ったものに
自分のランドセルの色や、好きな色の折り紙を
のりで貼ったり、切ったりして、
世界に一つだけの素敵なランドセルを仕上げることができました♪
ファイル 495-5.jpg 
「キーホルダーにして、ランドセルにつけていく!!」
「この中には何を入れようかな?」
自分で作ったランドセルに大満足の子ども達。
その中には夢と希望がたくさん詰まっているはずですよ♪

今年度も神様に見守られ、子ども達と共に充実した一時を過ごすことができました。
1年間頂いたお恵みに感謝しながら
明日から始まる新年度も神さまの恵みによって過ごせるように、
心を込めてお祈りしたいと思います。
1年間、本当にありがとうございました。

今日の子ども達は・・・

春休み中のフレンドもお花見・戸外遊び・制作など、
毎日充実した時間を過ごしています!

今日も元気いっぱい登園し、お友達と楽しく遊びました。

ファイル 494-1.jpg                                 
広告用紙を丸めたり、折ったりして、オリジナルの作品ができました。

ファイル 494-2.jpg    子ども達が大好きなブロック遊び!

ファイル 494-3.jpg 午後は室内で風船遊び!!

ファイル 494-4.jpg     戸外でも体を動かし、遊びました♪

明日は年長さんにとっていよいよ最後のフレンドになります!!
楽しい思い出ができるといいですね。
明日も笑顔で会えることを楽しみにしています。

゜*春休み*゜ 預かり保育5日目

今日は少し暖かい1日でしたね!
今日も元気いっぱい遊びました!

ファイル 493-1.jpg「マリア様、お守りください!」
おいのり上手な、年少・満3歳・エンジェル組のお友達!

年長・年中は、植松第一公園までお散歩して、
お花見をしました!(^^)♪

ファイル 493-2.jpg「手をたかーく挙げて、わたります!」

ファイル 493-3.jpg「頂きます!」
ナイスポジションゲットです!
ファイル 493-4.jpg

その後は、みんなで楽しく遊び、
幼稚園に帰りました☆
ファイル 493-5.jpg

自然の美しさを体いっぱいで感じる事ができた子どもたちでした!

○*春休み*○ 預かり保育4日目

幼稚園は、今日も預かり保育の子ども達の
元気な声であふれていました。

ファイル 492-1.jpg

ファイル 492-2.jpg

ファイル 492-3.jpg

ファイル 492-4.jpg

゜*春休み*゜ 預かり保育3日目

今日も、預かり保育の子ども達は元気いっぱい!
今日は、何して遊ぼうかな~と楽しく登園しているようです!

年長・年中クラスは
フープと体を使ったゲーム!
ファイル 491-1.jpg
難しそう!
力を合わせてます☆

年少・満3・エンジェルクラスは、
先生の手遊びで盛り上がってます♪
ファイル 491-2.jpg

今日も良いお天気で、戸外でも楽しく遊びました♡
ファイル 491-3.jpg
お外でもフープをつかったよ~

ファイル 491-4.jpg
満3歳児さんでも、こんなに高くブランコをこげるんですね~!

年長・年中クラスは、お外でランチタイム☆

ファイル 491-5.jpg
「おいしそうですね~」と、
シスターの先生もやってきましたよ(^O^)

今週も、楽しい時間を過ごすことができました!

お守りくださった神様、ありがとうございました。

゜*春休み*゜ 預かり保育2日目

今日は、預かり保育2日目!
今日も、よいお天気を頂き、子ども達も
元気に遊びました♪

ファイル 490-1.jpg
三輪車レース!
これが、大村の自転車文化のはじまりです(^O^)

ファイル 490-2.jpg
みんな大好き総合遊具☆

ファイル 490-3.jpg
良いお天気に、ピース君もお外にでてきました!
「みんなとたくさんお話できて、うれしいよ~」

先生達は、昨日から、活動計画の見直しと、来年度の計画を立てました!
ファイル 490-4.jpg

子ども達の為に、考えを出し合って、計画しました!
来年度も、より良い保育ができるよう、協力していきます!!!

゜*春休み*゜ 預かり保育1日目

今日から、春休みの預かり保育が始まりました!
年長児にとっては、残りあとわずかの幼稚園での生活!
たのしくすごしてくださいね(^O^)

年長・年中クラスは、紙飛行機を作成中。。。。

ファイル 489-1.jpg

お外で飛ばして遊びました♡
ファイル 489-2.jpg「遠くまで、飛んで~!」

今日は、久しぶりに、少し肌寒い1日でしたが、
子ども達は戸外で元気に遊んでいました☆

ファイル 489-3.jpg
大人気☆砂場!今日も素敵な造形ができています!

ファイル 489-4.jpg
先生と、ボール遊び!

今日も、楽しく、安全に過ごすことができました!

お守りくださった神様、ありがとうございました。

明日から、また、気温が下がるそうです!
暖かくしてお過ごしくださいね☆

☆☆平成27年度 大ワックスがけ大会☆☆

大村聖母幼稚園のみなさん、すてきな春休みをお過ごしでしょうか(^O^)
今日は、預かり保育をお休みさせていただき、
幼稚園の全館ワックスがけを行いました!!

やる気まんまんの先生たちが全員集合して、
協力し合って、みんなのお部屋をぴかぴかにしました☆

ファイル 488-1.jpg
お部屋を空っぽにして、床を何度も磨きます。。。。

ファイル 488-2.jpg
ワックスを丁寧に塗ります!
なんということでしょう!
こんなにピカピカに!

ファイル 488-3.jpg
ワックスが乾いたら、机や棚を戻します!

今年も大活躍!
水を吸う掃除機、通称「パオちゃん」も
お掃除されて、お部屋に戻ります~
ファイル 488-4.jpg「来年もがんばろうね~」

今年度のワックスがけも無事に終了致しました!
ご協力ありがとうございました!!

先生たちのチームワークはとても素晴らしい☆
力を合わせるって、気持ちいいですね!

ピカピカになったお教室、楽しみにしてくださいね!
そしてまた、大事に1年間使いましょう(^O^)/

ファイル 488-5.jpg
良いお天気の中、仲良くおやつタイムをさせていただきました♡

ワックス日和のお天気を下さった神様、
ありがとうございました!

教会学校卒業式・終業式

今日3月19日、聖ヨセフ様の祭日に
教会学校の卒業式・終業式が行われました。

教会での祈りを終えたのち、信徒会館へ移動!
まず、神父様や保護者会会長より
卒業生へのはなむけの言葉が贈られ、
在校生やスタッフからは
卒業生1人ひとりへの感謝の気持ちを込めた色紙を贈呈しました。

色紙には「志」「信」「望」など、その子にあった漢字一文字が刻まれ、、
子ども達も静かにかみしめているようでした。
ファイル 487-1.jpg ファイル 487-2.jpg

その後は雰囲気も一変し、お楽しみタイムスタート!
6年生を囲んで、おやつを頂いたり、ゲームをしたりと
笑顔あふれる一時となりました。
ファイル 487-3.jpg                                  ファイル 487-4.jpg

シスターたちからは心を込めた歌のプレゼント♪
「松原湖畔にて」「祝福の歌」、
そしてアンコールにこたえて「グリフィンの祈り」の3曲を
春風のような歌声、2部合唱でおくりました。
ファイル 487-5.jpg

今年度も神様に見守られ、子ども達とともに
充実した1年を過ごすことができたことに心より感謝し、
来年度もそれぞれの道において神様の祝福がありますよう、
お祈りしたいと思います。

平成27年度 3学期終業日

今日は、恵みの雨の中で3学期の終業日を迎えました!

4月から毎日、共に過ごしたお友達や先生と過ごす最後の日
寂しさを感じたり、進級する事を楽しみにしている子どもたちでした♪

エンジェル組の2歳児さんも、朝から頑張ってお掃除をしましたよ~!
ファイル 486-1.jpg
一生懸命頑張って綺麗にし、
スッキリした気持ちで終業式に参加しました!

終業式の園長先生のお話は・・・
ファイル 486-3.jpg
「終業式は、年中組と年少組の最後に日です」
この1年で嬉しかったこと、たのしかったこと
悲しかったこと、全部をかみさまに報告する日・お話しする日です!
そして、今までお世話になった人へ、
「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日です!
周りの沢山の人に、心を込めて伝えましょう!と。

また、お引越しするお友達や、
幼稚園のお仕事が終わる先生のあいさつがありました。

ファイル 486-4.jpg
『今まで、あそんでくれてありがとう』と、1人で言えましたね!
大村聖母幼稚園のことを忘れずに、元気に頑張ってください☆

教室では、1年を振り返って発表したり、
春休み中の過ごし方について考えたりと
充実した時間を過ごすことができました!
ファイル 486-5.jpg

今年度も、神様の愛の中で子ども達は大きく成長しました!
子ども達の成長の瞬間を、共に過ごせたことを大変うれしく思います♪

ファイル 486-2.jpg
また、今週、卒園した卒園生から、卒園記念品として
園章と法人名プレート(看板)を頂き、園舎壁面に設置しました。
この他、大型絵本もたくさんいただきました。
今から、読み聞かせの時間が待ち遠しいですね!

保護者の皆様の、多方面にわたるご理解とご協力に
心より感謝いたします。ありがとうございました。

また、明日から、子ども達も楽しみにしている、春休みに入ります!
大きな事故や怪我のないよう、職員一同、お祈りいたします♪
4月に元気な姿で、会えることを楽しみにしています!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3


ユーティリティ

2016年03月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed