エントリー

2016年12月16日の記事は以下のとおりです。

今日のテーマは・・・『子どものミッション』!!

今日は、大村聖母幼稚園の『子どものミッション』を
紹介したいと思います。

「ぼくたち、わたしたちは、かみさまのあいのなかでおいのりし、
 おともだちとなかよくし、げんきにあそび、
 さいごまでやりとげるつよいこども、
 おもいやりのあるやさしいこどもになるように
 がんばります。」

毎朝、神様にお祈りをお捧げした後、
子ども達はこのミッションを元気よく唱えています!!
そして、唱えるだけでなく、日々このミッションに向かって
確実に成長しています!!
今日はそんな子ども達のステキな様子を紹介したいと思います。

《ぼくたち、わたしたちは、かみさまのあいのなかでおいのりし、》
ファイル 709-1.jpg 綺麗に手を合わせ、心を込めて祈っています。
教会だけでなく、子ども達は各クラスに設けてあるお祈りコーナーで、
自主的にお祈りしています。
その祈りはきっと、神様にまっすぐ届いていることでしょう!

《おともだちとなかよくし、》
ファイル 709-2.jpg 大好きなお友達との素敵なショット★
時にはけんかもするけれど、それは仲良しの証拠!
友だちがいれば、どんなことでも頑張れるし、
なんといっても、楽しいよね!

《げんきにあそび、》
ファイル 709-3.jpg 「おしくらまんじゅう」で寒さを吹き飛ばせ!
時折「おおむらまんじゅう・・・」と、
言葉遊びを楽しむ先生の楽しい声も聞こえていましたね。

子ども達は戸外遊びが大好き!!
ボールやフラフープ、鉄棒に縄跳び・・・
鬼ごっこやお砂場も子ども達のお気に入りです。
思い切り体を動かして遊ぶことで、
心も身体もたくましく育っています!!

《さいごまでやりとげるつよいこども》
ファイル 709-4.jpg 自分で選んだお仕事に取り組む子ども達。
日々の活動や行事などを通して
子ども達は達成感を味わい、自信につなげています。
しかし、そのためには最後までやり遂げる強さが必要です。
日々のお仕事を通して、その強さも育まれています。

《おもいやりのあるやさしいこども》
ファイル 709-5.jpg 満3歳児の靴をはかせる年少児
縦割りクラス編成ということもあり、
子ども達は異年齢児とのかかわりを通し、
思いやりの心が育まれています。
泣いている子にハンカチを差し出す姿、
お友達がこぼしたお茶を見て
テーブル拭きを持ってきて拭く姿・・など、
思いやりあふれる子ども達の姿は輝いています!

いよいよ2学期も来週で終わりとなります。
子ども達もこの2学期の間に様々な体験を通し、
保育者やお友達と共に大きく成長しました!
来週はそんな子ども達の成長を共に振り返る時間を設け、
優しく見守ってくださった神さまに感謝のお祈りをお捧げしたいと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2016年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed