エントリー

2021年01月の記事は以下のとおりです。

viva!DonBosco!!~ドン・ボスコデー開催~

  • 2021/01/28 15:17

皆さん、1月31日は何の日かご存じですか?

『聖ヨハネ・ボスコ司祭』通称『ドン・ボスコ』と呼ばれて親しまれている

聖人のお祝いの日です!

大村聖母幼稚園では、「子どもたちを愛するだけでは不十分、

子どもたちが≪自分は愛されている≫と感じさせなくてはならない』との彼の言葉や、

彼が行った予防教育法という教育で、日々、子どもたちと関わっています。

今年の31日は日曜日ということで、

ちょっと早めにドン・ボスコをみんなでお祝い!!

クラスにおいても、ぬり絵をしたりお祈りをお捧げして過ごしてきました。

0128hikaribosuko.JPG ほら!素敵でしょ!!

ドン・ボスコは、子どもたちの元気な笑顔が大好き!!

今日は、ドン・ボスコデーとしてお祝いし、

子どもたちの元気なニコニコ笑顔が輝きました!

きっとドン・ボスコも天国からニコニコで見守って下さったことと思います!

なぜ、笑顔が輝いたかというと・・・!!

一つずつ紹介していきたいと思います♪

 

『宝釣りコーナー』!!!

聖母会のご協力で行われた宝釣り!

子どもたちの目はいつにもまして、どれにしようか集中していました!!

0128takaraturi.JPG ねらいを定めています!!

0128tuki.JPG とっても上手につれましたね!

0128hikari.JPG 「イェ~イ!!」と聞こえてきそう!!

0128niji.JPG 宝をゲットしたよ!!

 

さてこちらは『マジックショー』!!

大村在住のTAKUMIさんが来園され、

子どもたちの視線をくぎ付けにしてくれました!!

0128takumi2.JPG 白いさいころが・・・

0128takumi1.JPG 目の前で黄色に変身!!

タネも仕掛けもないマジックに「え~!!なんで~!?」との歓声を上げたり、

自然と大きな拍手も起こっていました!

0128majikkku.JPG 笑顔の花も咲きました!!

 

そして各クラスにおいて『絵本の読み聞かせ』!!

絵本『ちいさなヨハネのおおきなゆめ』の読み聞かせ!

ドン・ボスコが9歳の時から、神父様になるまでのお話を

子どもたちは興味津々で見入っていました。

0128hosi.JPG 0128taiyou.JPG

0128sora.JPG お話の世界に入り込んでいます!     

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいましたが、

子どもたちにとって楽しい思い出となったと思います。

ドン・ボスコは「思い切り遊び、飛び跳ね、はしゃぎなさい。

罪を犯さなければ大丈夫」との言葉も残しています。

ドン・ボスコデーの楽しいひと時が終わった後も、

園庭では大好きな先生、そして大好きなお友達と

思い切り体を動かし、遊ぶ子どもたちの元気な姿が見られました。

これからも一人ひとりが神様の愛の中で、

のびのびと自分らしく成長していくことが出来ますように。

聖ヨハネ・ボスコ、そしてマリア様、どうぞ見守っていてくださいね!!

 

 

縦割り保育☆

今日は縦割り保育でした!

クラスのお友達と一緒に楽しく活動した子どもたち。

 

もうすぐドン・ボスコデーということで、

それぞれのクラスでドン・ボスコはどのような人なのか、

絵本や〇×クイズを通して知りました。

 

「ドン・ボスコの誕生日は8月15日である。○か×か」

20210126-2.JPG

正解は・・・「×でした~‼」「やったーーー!!」 

20210126-1.JPG

ドン・ボスコのお誕生日は8月16日です♡

 

こちらは絵本の読み聞かせ! 

みんな真剣なまなざしで見ていますね☆

20210126-3.JPG

 

ドン・ボスコのぬり絵も心を込めて丁寧に塗り、

すてきなお祈りカードが出来上がりました!

木曜日に行われる「ドン・ボスコデー」に

期待が高まったようです(^^)

   \ビバ!ドン・ボスコ!/

20210126-5.JPG

 

 

その後はゆったりとした時間の中で

お部屋遊びを楽しみました☆

お部屋の中でも元気いっぱいの子どもたちでした(^^)

20210126-4.JPGハンカチを落として走れ‼

20210126-6.JPGカプラでナイアガラの滝を作成‼

 

1月も残りわずかとなりました。

寒い日が続いていますが、風邪をひかないように

手洗いうがいをしっかり行って元気に過ごしましょう☆

今日も楽しくEnglish!!・・年長組・・

  • 2021/01/25 15:40

今日はみんな大好き英語の日♬

今日は予定では年長組の英語参観が行われるはずでしたが、

感染症のため、残念ながら中止となりました。。。

そこで、今日は楽しく英語を学んでいる子どもたちの姿を

少しだけご紹介いたします!!

 

まず最初に音楽に合わせて楽しくダンス♪

0125dansu.JPG ニコニコ笑顔がはじけていますね!

 

今日は前回のおさらいで、『大きい=big』『小さい=small』を、

からだ全体で表現し、食べ物や生き物のカードを見ながら、

小さい順に並べていきました。

0125sensei.JPG 先生も素敵な表情です!!

 

さあ、元気よく手を挙げていた子どもたちが

前に出てきて、カードを並べ替えています!!

みんなも周りで会っているかを確認していますよ!!

0125ateru.JPG 0125kuizu.JPG

 

最後に大好きな先生・友達と一緒に、

ハイ!チーズ!!

0125nijia.JPG 0125taiyou.JPG

幼稚園で学ぶ英語の時間もあと少しとなった年長組。

様々なことが最後の体験となっていく今日この頃ですが、

だからこそ!その一つひとつを楽しく取り組み、

素敵な思い出としてほしいです!!

 

 

体操教室~!

今日は金曜日です!

体操教室の日でした~!

今日は年少組と年中組が体操教室で楽しみました~!

0122dance.JPG

はじめはたのしい準備運動☆

 

 年少児も頑張って飛び乗れるようになっています~

0122tobibako1.JPG

 

年中児は足抜き回りを練習中~! 

0122tetubou.JPG

 

 

室内では、各学年で制作や鍵盤ハーモニカなどをして

過ごしました!

0122enogu.JPG

年中児は絵の具の使い方をお勉強!

かわいい風船ができましたね~!

 

 ミニ畑では二十日大根が

たくさん収穫されていま~す!

0122daikon.JPG

食べてみると。。。

「おいしい!」「ちょっと苦い。。?」

などいろいろな感想が出てました☆

 

エンジェル組でも かわいい鬼さんが出来上がっているようです~!

0122oni.JPG

春はもうすぐですね~

 

年中宗話and運動遊び!

 

 

今日も良いお天気を頂きましたァ!

今日は水曜日で、園長先生の神様のお話の日です。

今週は年中組がお話を聞きました!

 

コロナウイルスについてのお話、

そして、お花の絵本を見ました。

「バラになりたい」と神様にお願いするお花のお話で

それぞれにすてきな所があるということを

絵本を通してお勉強しました!

0120syuwa.JPG

 

 

水曜日は運動遊びの日です!

良いお天気の中で体をいっぱい使って

運動しました!

 

年少児はマット運動と

跳び箱よじ登りからの大ジャンプ!

0120nensyou.JPG

 

年長児は鬼のお面制作もしました~!

イケメンの鬼ができてますね!

0120oni.JPG

戸外ではころがしドッチボールをして

大盛り上がりでした!

0120korogasi.JPG

英語教室~☆

 

今日はとても寒い1日でしたね!

子どもたちはちらつく雪を見てとても嬉しそうに

登園していました!

 

今日は横割り活動があり、英語教室の日でした!

 

満3歳児クラスは、1月の制作の仕上げ!

はさみとのりを上手に使ってだるまさんを完成させましたァ!

みてみて~!

0118tanpopo.JPG

 

年少児は久しぶりの英語に大喜び!

良い姿勢でよくお話を聞いていましたよ~

 

季節の単語をお勉強中!

0118syou.JPG

 

そして1月のお制作も完成☆

0118gyuunyu.JPG

牛と言ったらやっぱり牛乳!

難しい折り紙も頑張っておりましたね!

 

年中児も元気いっぱい英語を楽しみました!

BigとSmallを体で表現☆

0118tyu.JPG

 

折り紙もしました!

角を合わせたり、アイロンをしっかりかけたりして

丁寧に折ることができました~!

0118origami.JPG

 

年長児は真剣に英語の先生の話を聞いていますね~!!

12カ月を英語でお勉強しています~!

0118tyou.JPG

そして節分に向けた鬼の面作り!

好きな色の絵の具で紙皿を塗りました~!

0118oni.JPG

 

英語教室の日は、横割りで昼食を食べています☆

今日は大好きな大学芋が入っており、

喜んで食べていました!

 

≪ バンビ組ご利用の皆様へ ≫

 この2.3日暖かい日々が続いております。

幼稚園の園児たちも3学期が始まり寒さにも負けないで元気に過ごしています。

バンビ組にいらしている小さなお友達も心待ちにしておりましたが、全国をはじめ長崎県も新型コロナウイルス感染症の方が日に日に増えております。

そこで、幼稚園として、利用される保護者・お子様にご迷惑をお掛けしてはと思いますので、1月~3月をお休みさせて頂きます

大変ご迷惑をお掛け致しますが、皆様のご理解ご協力をよろしくお願い致します。

〇お誕生会~12・1月生まれ~〇

 今日は、12・1月生まれのお友達のお誕生会が行われました。

まずは、教会で朝のお祈りと神父様のお話を聞きました。

0114kyoukai.JPG0114tanjyou.JPG

神父様より「神様の声は、お父さんお母さん、先生の声(お話)を通して聞こえます」というお話を聞き、祝福をして頂きました。

0114sinpusama.JPG

その後は各クラスにてお祝いをしました☆

◎にじ組

お誕生日のお友達の名前の由来を聞いた後は、18問のクイズに答え、みんなが大好きな鬼滅の刃のイラストを完成させました♪

目の錯覚を楽しむイラストをみたり、かるた大会をしたりしました!!

0114niji.JPG0114niji2.JPG

◎ひかり組

2人のお友達のお祝いをしました!!

お正月遊びでもある「”福笑い”大会」をして遊びました。

目を隠してお友達と仲良く面白い顔を作り、笑顔いっぱいの時間となりました。

0114hikari.JPG0114hikari1.JPG

◎そら組

3名のお友達の名前の由来を聞いて、名前の大切さを改めて感じる時間となりました。

新聞紙を使ったお話を楽しみました、新聞紙が木や帽子、はしごなどに変わっていき驚きつつも大笑いしていました☆

0114sora1.JPG0114sora3.JPG

◎ほし組

かわいい冠をかぶり、お祝いをしました。

自己紹介では、いろんな質問がでてきて、大盛り上がりでした。

ウサギの輪投げの制作をしました。みんな集中して色塗りを頑張りました。

0114hosi.jpg0114hosi1.JPG

◎つき組

名前の由来を聞いてお祝いをした後は、先生のマジックショー☆

500円玉が消えたり、水の色が変わったり、封筒の中にいれた割りばしが消えたりと不思議そうに見ていました!!

0114tuki1.JPG0114tuki.JPG

◎たいよう組

お誕生日のお友達は上手に自己紹介をすることが出来ました。

先生の「じゃんけん」のエプロンシアターをみました。

みんなでじゃんけんの練習をした後は、じゃんけん列車をしました。

0114taiyou4.JPG0114taiyou2.JPG

お誕生日席でのお弁当はいつも以上に美味しそうですね♪

0114taiyou.JPG「おいしいよ~」

神様・お父さん、お母さんからいただいた大切な命をみんなで

お祝いする楽しい時間となりました☆

*年中組交通安全教室*

 大寒波により雪の三連休となりましたね。

幼稚園に登園してきた子どもたちは、「雪だるま作ったよ☆」

「大きなかまくらを作ったよ♪」「いっぱい遊んだ!!」と

三連休で楽しかったことを教えてくれました。

 

今年初の横割り活動が行われました。

年中組は「交通安全教室」に参加し、「竈門パン次郎」と一緒にお勉強にきました!!

みんなの大好きなキャラクターの洋服に大喜び☆

0112koutuu.JPG

みんなで鬼退治をしました。交通ルールのクイズに答えましたよ♪

前に出て、緊張しながらも頑張って答えることができました。

0112koutuu1.JPG0112koutuu2.JPG

最後にみんなで三本指のお約束をしました。

 

「右を見て、左を見て、、、」  0112koutuu3.JPG

教えてもらったことをしっかり覚えて、交通ルールを守れる

かっこいいお友達になってください(*^^*)

●年長組は、1月のお制作をしました。

「うし」の字を書初めをしました。その後は折り紙でうしを折りました。

0112nentyou.jpg丁寧に折ることができています☆

●年少組も1月のお制作を頑張りました。

難しいところもありましたが、お話をよく聞いて取り組めました。

折り紙を使って、うしを折りました。0112nensyou.JPG

牛乳瓶の形をはさみを使い切りました。

0112nensyou1.JPG線の上を上手に切ることが出来ていますね♪

●たんぽぽ組は、だるまさんにお顔をかいたり、手形スタンプをしました。

待っている間は、おままごとをしたり、ブロックで遊んだりしました。

0112tanpop.JPG0112tanpopo1.JPG

 寒い一日となりましたが、寒さを吹き飛ばすぐらい元気いっぱい

過ごすことが出来ました☆

≪新型コロナについて大村市長様からのお願い≫

昨日、大村市長様より、保育園等を利用されているお子さまの

保護者の皆さま宛てに、

「新型コロナウイルス感染者の複数発生にあたってのお願い」の

文書が届きました。

 

20210108sicyouonegai.pdf

 

上記のPDFファイルに目を通され、引き続き、感染予防のため

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed