エントリー

*交通安全教室*

今日は、信徒会館にて、交通安全教室が行われました。

お2人の交通安全協会の方にお越し頂きました。

 

まずは、かわいいイラストを使って、歩行者や自転車の通る道、また車道を渡る時のお約束について学びました。

koutuuone.jpg「みんなは、どこを歩くかな?」

 

標識を当てるクイズやゲームなどにも参加しました。

koutuudaihyou.jpg青信号のマークは、分かるかな?

 

 

特に、横断歩道を渡る時の大事なお約束の1つ、

「右を見て、左を見て、もう一度右を見る」は、

みんなの大好きなキャラクターと一緒に、その場で実践。

kouutuumigi.jpg「右を見てー!」

目線だけでなく、首も動かしてしっかりと確認することの大切さを学びました。

 

最後に、交通安全のお約束をまとめたものを、みんなで大きな声で読み、

交通ルールはどのようなものがあるか、たくさん学ぶことができました。

koutuuyakusoku.jpg

特に、子ども達の事故の原因として1番多いものは「飛び出し」だそうです。

子ども達1人1人が、しっかりと自分で身を守ることができるよう、周りを注意して行動することの大切さを、日頃から伝えることができればと思います。

 

そして、交通安全教室の後は、夏祭りに向けて「大村音頭」の練習をしました。

 

ondo.jpg

 

今年度初めての練習でしたが、1つ1つの動きを練習して、楽しい夏祭りとなるよう頑張りました。

 

taiko.jpg

 

太鼓の代表となったお友だちも、先生と一緒に練習を頑張っています。

当日がいいお天気となり、充実した一時を過ごすことができますように。

 

ページ移動



ユーティリティ

2018年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed