エントリー

『Viva!ドン・ボスコ!』~ドン・ボスコデー開催~

明日は青少年のために自分自身を捧げた『聖ヨハネ・ボスコ司祭』の記念日。

彼は神父様で、「ドン・ボスコ(ボスコ神父様という意味)」と呼ばれ、

現代でも親しまれている聖人のひとりです。

大村聖母幼稚園も、彼の生き方に倣う「予防教育法」を実践しています。

今日は1日早いけれど、全園児信徒会館に集まり、

ドン・ボスコをたたえてお祝いしました!

0130oinori.JPG まずは『朝のお祈り』から。

続いて、絵本『ちいさなヨハネのおおきなゆめ』の絵本を

大きな映像を通してみんなで楽しみました。

0130yohane.jpg みんな見入っています。

↓見てください!この真剣な表情!!

0130taido.jpg とっても興味深そうですね。

絵本の後はみんなで『ドン・ボスコクイズ』!!

絵本を通して学んだことを、

〇×形式で楽しみましたよ!

0130kuizu.jpg このクイズの答え、わかるかな?

↓みんなが出した答えは・・・

0130maru.jpg もちろん「〇」!!

さてさて答えは何かな・・・?

正解は~・・・

0130seikai.jpg 全員正解!!さすがです!

ドン・ボスコ博士の誕生も夢ではなさそうですね!

最後に『聖ヨハネ・ボスコへの祈り』+『アヴェ・マリアの祈り』を唱え、

信徒会館での第1部を終了しました。

 

クラスに戻ると、まだまだうれしいことが!!

みんなが大好きなおやつタイムです!

 

「みんなでたべるとおいしいな!」    「だいすきなおやつ、ありがとう!」

0130oyatu.JPG 0130okasi.jpg

↓こちらのクラスから聞こえてきたのは~

0130viva.jpg 「VIva!ドン・ボスコ!」

 

ドン・ボスコは何よりも青少年と『共にいる』ことを大切にされました。

『子どもを愛するだけでは不十分。

 子どもが自分は愛されていると感じさせなければならない』との

彼の言葉を心にとめ、大村聖母幼稚園でも「共にいる教育」を大切にしています。

↓先生が見守る中、鉄棒に挑戦している子ども達。

0130sensei.jpg 意欲もわいているようです。

これからも、一人ひとりの子どもに寄り添い、

神様の愛を感じることができるよう、

『共にいること』を大切にしていきたいと思います。

そして、私たち自身も「神様が共にいる」ということを感じながら

生活していきたいものです!

 

 

 

 

 

ページ移動



ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

過去ログ

Feed