エントリー

職員募集

■保育スタッフ 正規職員

求人数 3人 

条件 社会福祉士、児童指導員、保育士(取得見込み可)のいずれか資格保持者

 

pdf_icon.jpg

 

<お仕事について> 

 

2歳~18歳までの子どもたちの生活を、家庭に代わってお兄さん、お姉さんとなって支援します。子どもたちは幼児ユニット(2~6歳までの男女混合)、学童ユニット(小学1年生~高校生:男女別)に分かれて生活しており、6~10人単位の子どもたちの衣食住、学習、自立を複数のスタッフ(4~6名)でチームとなって支援します。 

 

 平日は幼稚園や学校にも通う子どもたちの保護者代わりとして、休日は園庭や公園で一緒に遊びながら見守っています。最近は、遊具や自転車、バスケットやバドミントン、スケートボードが遊びの主流です。子どもたちに密接にかかわりながら成長と自立を支える役割を担います。 

 

<働く環境について> 

 

現在働く職員は57人(男性19人、女性38人)。20代~ベテランまで平均年齢38歳の方々が、担当するユニットのチームと各専門職と連携して、子どもたちを支援しています。様々な職種のスタッフと一緒に子どもの課題や支援方法も考えていきます。 

 

職員一人ひとりの育成を大切にし、各自が資格を活かしながら専門的に支援していくための研修や学習会も企画したり、外部研修会へも積極的に派遣しています。 

 

また、組織の在り方、支援の在り方、職場環境と人材育成の在り方について、グループに分かれて検討し全体に意見を反映させるシステムも整っており、みんなで小百合の寮をよりよくする体制があります。新任職員は1.2年目の職員で1つのグループを作り、学び合う場としても横のつながりを持っています。 

 

さらに、職員同士の交流を深め、慰安を兼ねて、年1回職員遠足を開催しています。 

4グループで分かれ、予算を利用して自分たちで行先を決めています。江の島に行くグループもいれば、ガラス細工の体験へ行くグループ、昨年はロウソクで作るレタスと天ぷらの食品サンプルを作って楽しんだグループもいて、普段お話しできない職員とも交流できる、職員から大好評のイベントがあります。

11月4日【フェスタ】ご案内

  • 2018/10/06 09:21

毎年恒例「カリタスふれあいフェスタ」のご案内です。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

11月4日(日)10:30~14:00 雨天決行

場所:杉並区井草4-19-28

目的:〇地域交流 

〇西日本災害支援等(義援金) 

〇援助を必要としている人・国への支援 

〇子どもの自立支援のため

主催:社会福祉法人カリタスの園

  児童養護施設 小百合の寮   乳児院 つぼみの寮

食品:カレー・豚汁・おでん・豚丼・ポトフ・焼きそば(食券メニュー)

   黒糖蒸しパン・炊き込みご飯・手作りお菓子・飲み物他(即売メニュー)

その他:雑貨・洋服のバザーもあります

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

★催しもの★(小百合の寮 園庭)

10:40~ ボランティア高校生による合唱

11:15~【巨人軍】ジャビット君・ビーナスたちとのダンス交流

☆楽しい時間を一緒にすごしませんか?

ぜひお越しくださいませ♪

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 

秋らしい日々が続いていますね

10月は幼稚園や学校の運動会ラッシュで

子どもたちもダンスや競技の練習などそれぞれにがんばっています。

先日、ぶどう狩りにも行ってきました!

その時の一コマをご紹介します。

CIMG3057.jpg

 

担当 鍋内

 

 

職員研修【ワールド・カフェ】

  • 2018/09/28 17:33

メンタルヘルスの研修として

ワールドカフェ形式で話し合いを行いました。

IMG_0477.jpg

テーマは「働きやすい職場になるために」

IMG_043.jpg

3回メンバーが入れ替わりながら

いろいろな職員と自由に意見を出し合いました。

IMG_0370.jpg

勤務のあり方、休みの取り方についての意見が多くみられました。

IMG_0430.jpg

出し合った意見を一つでも実現できるように

話し合いの材料にしていき、よりよい施設を目指していきたいと考えています。

 

担当 鍋内

小百合祭

創立記念日を祝って【小百合祭】が行われました。

 IMG_4645.JPG

小百合祭に向け、子どもたちが描いてくれた絵を飾りました。

 

【第一部】では、神父様に来ていただきカトリックのミサの中で

神父様から一人ひとりに祝福をいただきました。

ggg.jpg

 

【第二部】は、待ちに待った会食です。

調理室の職員腕をふるってのごちそうをいただきました。

dddd.jpg

ssss.jpg

 

【第三部】では、グループごとに分かれ

カリタスや小百合の寮についての〇×ゲームで盛り上がりました。

 

eeee.jpg

aaaa.jpg

順位により景品をいただきました。

 

皆さまのおかけで64周年を迎えることができました。

今後とも小百合の寮をよろしくお願いいたします。

担当 関口

 

【施設見学・採用説明会】

8月31日(金)15時~16時半

採用に当たって施設見学会及び採用説明会を行います。

170717_142329.jpg

暑い日々が続く中、子どもたちも夏休み

施設のドッジボール大会では今年【準優勝】まで勝ち進みました。

(あらためて記事を書きますのでお楽しみに)

この後も、キャンプや花火大会など楽しい行事も続いていきます。

来年度、就職を目指している学生の皆さんにとっても

夏休みは貴重な活動の時期だと思います。

 

ぜひ、児童養護施設に関心のある皆さま、小百合の寮を見学してみませんか?

井荻駅北口より徒歩7分の駅チカです。

ご希望の方は前日までにご連絡お待ちしております。

連絡先 Tel 03-3394-2451

    E-mail sayuri_family2@c-sayuri.jp

担当 鍋内

 

行事「聖体行列」に参加

カトリックで伝統的に行われている「聖体行列」が

近隣の事業所や修道院と合同で地域の方も招いて行われました。

IMG_4533.jpg

IMG_4547.jpg

園庭も使って準備や花まきなど、職員も子どもたちも協力し

参加し、それぞれに必要なお恵みを願ってお祈りしました。

IMG_4569.jpg

熱い陽射しとともに、お恵みもたくさん降り注いだ1日でした。

IMG_4579.jpg

 

担当 鍋内

聖母祭

5月はマリア様の月です。
小百合の寮、つぼみの寮でも、世界中の人々と心をあわせ、
マリア様が心から願っている世界平和のため、
わたしたちの家族の平和とひとりひとりの幸せのため、
聖母祭で心を一つにしお祈りしました。

花まきを担当した女の子は、白いドレスを着て
リハーサルでも真剣に取り組んでいました。
      
ファイル 46-1.jpg ファイル 46-2.jpg

小百合の寮の子どもたちが司会や進行を行う中、
皆でマリア様のお話を聞き、
ピアノやバイオリン、フルートの美しい音色とともに歌を歌いました。

マリア様の御心によって
子どもたちが希望をもって健やかに育つよう
皆で心を合わせてお祈りしました。
ファイル 46-3.jpg
     
良い天気に恵まれ、マリア様にもお祈りが届いたと思います。

ファイル 46-4.jpg

 

担当 宮川

新年度の開始

新年度になり初めての行事【歓迎遠足】は施設の大きな行事のひとつです。
今年も、小金井公園に行きました。

小金井公園では、一番初めに新任職員の挨拶や自己紹介が始まりました。
自己紹介を聞くときは座って聞きました。
ファイル 45-1.jpg
           
新任職員の挨拶が終わると、子ども達が待ちに待っていたゲームの時間です。
7つのチームに別れ子どもも大人も一緒にゲームをしました。
ファイル 45-2.jpg ファイル 45-3.jpg    

ゲームが終わるとちょうど昼時です。
7つのチームごとに別れ昼食を食べました。
高学年の男の子はお弁当の後の木登りが恒例となっています。

ファイル 45-4.jpg ファイル 45-5.jpg
   

今年度初の行事の歓迎遠足は天候に恵まれ晴天で行うことが出来ました。
今年度もよろしくお願い致します。

                     


担当 関口

新生活に向けて

平成29年度も今日で終わりです。

今年度最後の行事【お別れ遠足】は

各ユニットごとに企画します。

今年の一番人気は【ディズニーシー】でした。

ファイル 44-1.jpg ファイル 44-2.jpg

キャラクターとも写真を撮って

子どもたちのアルバムの1ページを飾ってくれるでしょう。

ファイル 44-3.jpg ファイル 44-4.jpg ファイル 44-5.jpg

明日から一つずつお兄さん、お姉さんに進級し

それぞれの新生活に向けて準備を進めていきます。

平成29年度にいただいたすべてのお恵みに感謝!!

支えてくださっている善意の皆さま方にも感謝いたします!

そして、新年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ひな祭りが終わって

3月3日のひな祭りが終わって。。。。。

素敵な写真を発見しました。

ファイル 43-1.jpg


担当職員が【ひな祭り】に何か作りたいと声をあげ

料理に目覚めている中学生女子から「こうすればいいんじゃない」とアドバイスし

すべて手作りで夕食にふるまわれたとか!!

ファイル 43-2.jpg


お内裏様とお姫様がかわいぃ表情をしていますね。

ユニットで囲む夕食の風景、子どもたちも職員も笑顔に包まれて。。。

あたたかいイメージがふくらんできました。


〇。。。〇。。。〇。。。〇。。。〇。。。〇。。。〇

学童女子ユニットでは昨年の秋頃から
毎夕食の調理をユニットで行い始めています。

栄養士や調理員の協力も得ながら、担当職員が日々研究し、
子どもたちも料理に興味を持って手伝う姿も多く
苦手な食べ物も残さず食べるようになって、食育にもつながっています。

ページ移動



ユーティリティ

2018年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed