エントリー

2021年08月の記事は以下のとおりです。

オリンピック観戦

  • 2021/08/21 12:05

オリンピック開催については複雑な想いもありますが

子どもたちにとっては特別な夏になっています。

olinpiccu.jpg

開会式当日、ブルーインパルスの飛行時間発表の情報をつかみ

園庭で待機していました。

地上から見える範囲は限られていましたが・・・

 

カラフルな煙を出してブルーインパルスが飛行するのを見て

子どもたちは大興奮!

 

それから連日のテレビ放送で、さまざまな競技を見て

「おおきくなったら、これやりたい!」

と、子どもたちは将来の夢を大きく膨らませました。

 

職員がオリンピックから子ども番組にチャンネルを替えると

「おりんぴっくがみたいのに!」と、こどもたちからクレームがつき

競歩やボルタリングにチャンネルを戻す場面もありました。

olinpiccu1.jpg

また、新体操のリボンの種目に見入り

「おとこのこはできないの?」という疑問の声や

「リボンつくってみたい!」という声があがりました。

olinpiccu2.jpg

それならば、とリボンを制作!

olinpiccu3.jpg

ここ数日、音楽に合わせて、リボンをくるくる回して踊る

子どもたちの可愛らしい姿が見られています。

 

次は、パラリンピックが開催されます。

子どもたちにどんな夢や希望を与えてくれるのか楽しみです。

 

選手の皆さん、スタッフの皆さん、応援しています!

 

また、感染拡大の最前線で戦ってくださっている

医療従事者の皆さんのため、コロナで苦しんでいる方々のためにも

お祈りしています。

 

 

担当 赤塚 鍋内

 

 

小百合祭2021

  • 2021/08/10 15:43

残暑お見舞い申し上げます。いかがおすごしでしょうか?

 

さて、7月11日(日)に、小百合の寮の創立67年をお祝いしました。

 

去年はみんなで集まることができませんでしたが、今年はリモートで全室をつなぎ、お互いの様子を見ることができました。

 

 

〜プログラム〜

第一部 ミサ

第二部 お楽しみ

第三部 ユニットごとに食事

ichibu.jpg 

第一部では、浦田慎二郎神父さまをお招きして、目に見えない大切な人に想いを届ける〝祈りについてお話していただきました。

 

また、第二部では、ユニット対抗のゲームを。順位によって賞品が異なるので、チームごとに力を合わせて、上位をねらいました。

 nibu.jpg

ジェスチャーゲームでは、幼児さんにジェスチャーをしてもらい、その他のユニットが何のジェスチャーかを当てるゲームをしました。電波のトラブルにも負けず、幼児さんは一生懸命ジェスチャーを続けてくれ、その姿はとても可愛かったです。手の人差し指を折るジェスチャーの正解をめぐり、答えが「写真」だったのに、しゃくとり虫も正解では?!とゲームが白熱しました。

 

三部では、ユニットごとにごちそうをいただきました。

 

67周年、おめでとうございます!

これまでのご支援、ご理解、ご協力に感謝!!

 

 

担当 赤塚

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

新着エントリー

Feed