エントリー

2013年11月の記事は以下のとおりです。

オープニングセレモニーでの、マーチング!!

今日は、佐世保高等技術専門校文化祭のオープニングセレモニーへ
ばらグループとゆりグループが参加させていただきました。
ばらさんもゆりさんも、舞台を重ねるごとに上手になっていく
マーチング、そしてポンポンダンス。
今回も、大勢のお客さんたちの前で、頑張ることができました!
ファイル 31-1.jpg ファイル 31-2.jpg
ファイル 31-3.jpg ファイル 31-4.jpg
今年は、学校から、木製のままごとセットを幼稚園にいただき
ました。大切に使います!!

☆感謝めぐり☆

勤労感謝にちなんで、日ごろからお世話になっている近くの消防署、警察署、郵便局などなど、それぞれの学年に分かれて行ってきました。

ゆりグループさんたちは、消防署と警察署に行きました。
消防署では、消防士さんから救急車や消防車に乗せていただき、
「すご~い」「かっこい~」と大満足の声が上がっていました!
ファイル 30-1.png
それから、ゆりグループさんたちは、警察署へ!
代表のお友達が感謝状を渡しみんなでつくったお花のレイを渡しました!
警察官とパトカーと一緒に記念写真も撮っていただきました!
ファイル 30-2.png

ばらグループさんたちは、幼稚園のすぐ近くにある郵便局に
行ってきました。
ファイル 30-3.png
そして、そのお隣の交番にも行ってきました。
ファイル 30-4.png

すみれグループさんは、給食のパンを作ってくださるパン屋さんと、
お弁当給食のハローランチさんに感謝の言葉を伝えました!

働く人たちに感謝することを忘れない、子どもたちでいてほしいですね♪

Let’s やきいもパーティ!

今日は、みんなの楽しみに待っていた焼き芋パーティーの日。
昨晩から降った雨で、園庭が心配でしたが、くもり空の間から
お日様の光が出てきて、待ちに待った焼き芋パーティーの始まりです。
猪調小学校の2年生のお友達が幼稚園に到着して、
まずは、挨拶と自己紹介。
ファイル 29-1.jpg
そして、がんばらんば体操にフォークダンス、〇?ゲーム、じゃんけん列車など、お芋を焼いてる間ゲームをして楽しみました。
ファイル 29-2.jpgファイル 29-3.jpg
そのあとは、メインのお芋試食会!
おいしくて、何個もおかわりしちゃいました!
「おい、給食はいるか~」と言われながら・・・。
ファイル 29-4.jpgファイル 29-5.jpg
食べた後は、園庭の遊具、砂場、小学生と一緒に遊んでとっても楽しい1日となりました。
別れが惜しく、何度もさよならさよならとって見送った子どもたちでした!

みんなでお芋洗い!!

あしたは、みんなが楽しみにしている焼き芋パーティ!!
お芋ほりで、掘ったお芋を焼いていただきます。
なので、今日は、朝からみんなでお芋の土をきれいに落としてあげました。

ファイル 28-1.jpg ファイル 28-2.jpg
洗うときれいな紫色のお芋になり、洗うのがとても楽しくなった子どもたちでした!
ファイル 28-3.jpg ファイル 28-4.jpg

空っぽになったかごを見て、「もうお芋ないの~?」
きれいなお芋になって、明日が楽しみだね!

七五三のお祝いです。

今日、潜竜教会にて七五三のお祝いを行いました。
元気に育っていることの感謝と、育ててくれる両親のために心を込めた祈りをお捧げしました。

ファイル 27-1.jpg

ファイル 27-2.jpg

ファイル 27-3.jpg

子どもたちは、メダイや七五三の飴をいただき、嬉しそうにしていました。
これからも、心優しく、たくましい子どもになっていくといいですね。

こひつじサークル☆クッキーづくり

毎週月曜日、こひつじサークルでは、未就園児の子どもたちと保護者でいろいろな活動をしています。

今日は、お母さんと一緒にクッキーづくりに挑戦しました!

まずは、生地をのばして~!
ファイル 25-1.jpg

次に、いろんな型をとって・・・。
ファイル 25-2.jpg

焼いているときには、隣のクラスにもいいにおいがただよって~・・・。

そして、焼きあがったらみんなで、いただきま~す!!
ファイル 25-3.jpg ファイル 25-4.jpg

幼稚園の子ども達にもおすそわけがありました♪
おいしかったね!

約1か月前ですが・・・。

2013年度の潜竜聖母幼稚園運動会!
写真ができましたので、ご覧下さい!
当日は最高の天気に恵まれ、運動会まで頑張って練習してきたお遊戯、組体操、鼓隊パレード・・・。どれも、一生懸命に、精いっぱい頑張ることが出来ました!!
ファイル 24-1.pdf

ファイル 24-2.pdf

ファイル 24-3.pdf

ファイル 24-4.pdf

ファイル 24-5.pdf

おいもほり~!

11月8日(金)天気は晴れ。
6月にゆりグループで植えた芋苗に立派なお芋ができたかな?
今日はみんなでお芋ほりです。
まずは、畑の横にある広場で、朝のお祈りと体操をしました。
それから、親子でゲームです。今年は、風船割りゲームをしました。
お母さんの足にくくりつけた風船をまずは子どもが追いかけて割に行きます。
ファイル 23-1.png
次は、子どもたちです。お母さんに割られないように、逃げろ~!!
ファイル 23-2.png
ゲームを楽しんだ後は、いよいよお芋ほり!
「みてみて~、お芋ほれたよ~!」
ファイル 23-3.jpgファイル 23-4.jpg

明るいお日様の光の中で、おいしいお弁当をいただいて、広場でたくさん遊んで、一日とても有意義な日を過ごせました!

HAPPY HALLOWEEN!

きのうは、ハロウィンの日でした。
ロザリオの月も最終日で、潜竜教会には、毎日3人の子どもたちが頑張ってロザリオに来て、ロザリオの先唱を1か月してくれました。大きな声でハキハキと先唱してくれて毎日気持ちのよいロザリオでした!
そして、日も暮れ教会から出てくると、なんと、ハロウィンの仮装をした子ども達のお出迎え。ドレスやマントに身を包み、トンガリ帽子をかぶって「トリック オア トリート!!」
ファイル 22-2.jpg
お菓子をあげて、みんなで記念撮影しました!
ファイル 22-1.jpg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2013年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed