潜竜聖母幼稚園blog

エントリー

2014年06月の記事は以下のとおりです。

☆今週の献立☆

6月30日(月)
野菜カレー・お弁当ミニドッグ・小松菜の煮浸し・フルーツ

7月2日(水)
鶏天ぷら・イカの中華和え・春雨のドレッシング和え・大学いも

しっかり寝る子は、しっかり食べれるv(^U^)v

猪調小学校の1年生ようこそ!幼稚園へ!!

今日は、猪調小学校の1年生が幼稚園へ遊びに来てくれました。
きのう、「明日は小学生が来るよ!」というと子ども達は「やったー!!」と大喜びでした。
天気は晴れ。小学校から歩いて幼稚園まで。結構な距離です。

1年生の登場に、部屋にいたこども達は「わぁー!!」と歓声を上げいていました。

そしてみんなで園庭にてまずは手遊び。
ファイル 66-1.jpg

それから、ペアで、「なべなべそこぬけ」
手を離さないで上手にできるかな?!
ファイル 66-2.jpg

今度は人数が増えました。
この2チームは上手でしたよ!
ファイル 66-3.jpg

そして、次のゲームは、「ボールいくつはいるかな?」
10点・20点・100点の箱にいくつのボールが入るか競うゲームです。
まずは、うさぎ組から。
ファイル 66-4.jpg ファイル 66-5.jpg

PART2!

今度は、りす組。
ファイル 67-1.jpg ファイル 67-2.jpg

そして、最後にたんぽぽさんと残りのばらさん、すみれさんで。
ファイル 67-3.jpg

みんな、100点の箱めがけて、一生懸命投げていました。
楽しかった時間もあっという間に過ぎて、もう1年生は帰る時間です。
幼稚園の子ども達も、1年生と遊ぶことができて大満足。

猪調小学校の1年生たち、楽しい時間をありがとうございました!!

プール開き!

今日はプール開きでした。
先週の土曜日に、数名の保護者の方にご協力いただきプール設置を行いました。
登園してきたこども達は、プールを見て、「プール!!」と目をキラキラさせていました。
朝からウキウキの子ども達、水着に着替えてテラスにてみんなで水の事故から守られるように、祈りを捧げました。
ファイル 65-1.jpg ファイル 65-2.jpg

ファイル 65-3.jpg ファイル 65-4.jpg

☆今週の献立☆

6月23日(月)
牛肉コロッケ・小松菜と厚揚げの炒め物・茹でキャベツのサラダ・ふりかけ・フルーツ

6月25日(火)
ハヤシライス・赤ウインナー・シソスパソテー・きゅうりのおかか和え・フルーツ

暑さには、水分補給 わすれずに!

初!田植え!

昨日、6月17日、火曜日。
朝からの雨に、ゆりグループさんは少しあきらめ気味・・・。
先週の芋苗植えも雨・・・。
なぜもこうゆりグループの行事に雨ばかり降るのか(悲)
しかし、とりあえず行ってみようと、田植えを決行しました!
止むことを知らない雨でしたが、みんなカッパを装着!
そして、安富さん宅の田んぼに入ったのです!!

初めての田植え・・・。
田んぼに入る前は、みんな元気そうです。
ファイル 63-1.jpg

説明を聞く子ども達・・・。苗も少しずつもらいます。
ファイル 63-2.jpgファイル 63-3.jpg

いざ出陣!!
ファイル 63-4.jpg

田んぼの泥に足を取られそうでも、1列目はみんな何とか植えることが出来ました。
しかし!
出てきたミミズに、固まる子。
おたまじゃくしにおびえる子。
そうかと思えば、平気で虫をもって見て~!
いろ~んな子がいてとってもおもしろかったです。
結構な広さの田植えをして、最後まで田から出ずに植えた子は約4ぶんの1.
みんな、初めての田植えはそれぞれにいい経験になったことでしょう。

安富様、本当にありがとうございました!!

田植えを終えたこども達、つかれた~。
けれど、本当によく頑張りました!!!
ファイル 63-5.jpg

☆今週の献立☆

6がつ16にち(月)
冷しゃぶ(ボイル野菜)(おろしポン酢)・炒め煮・ミートボール・フルーツ

6がつ18にち(水)
チキンカツ・二色団子・五目ビーフン・野菜たっぷろ鶏そぼろ・フルーツ

今週もしっかり食べよう!

あそびの風景♪たんぽぽぐみ

今週のとある1日。
未満児クラスのたんぽぽさん達は、今日も元気です。
思い思いに遊んだりもすれば・・・。
ファイル 61-1.jpg
絵本に夢中・・・。
ファイル 61-2.jpg
なかよく絵本・・・。
ファイル 61-3.jpg
誰からする?と聞こえてきそう・・・。
ファイル 61-4.jpg
今日もかわいい 癒やしのたんぽぽ組です♪

保育参観

6月13日(金)
今日は参観日。子ども達の日々の園での様子を見ていただく日。
時間になりお母さんたちがクラスに入ってくるといつもよりお利口さんな子ども達。
お母さんにいいところ見てもらおうと頑張る姿がありました♪

10:30からは、保健士さんたちによるいのちのお話を聞きました。
私たちの体には、いのちをつくるもとがあって、それはとても大切なこと。
ひとりひとりは、よく見たら違うけど、ひとりひとりとっても大切、愛される存在。
お母さんのおなかで、赤ちゃんがどんな風に大きくなっていくのか・・・。
ファイル 60-1.jpg

いろいろなことを学んだ子ども達は、最後に月齢ごとのおなかの赤ちゃんの重さを実際に持ってみて体験することができました!!
ファイル 60-2.jpg

★今週の献立★

6月9日(月)
キャベツメンチカツ・八宝菜風・和風スパゲティ・ひじき炒め・フルーツ

6月11日(水)
野菜春巻き・浦上そぼろ・ほうれん草のごま和え・ドレッシングサラダ・コーンスープ

健康な体づくりは、食事から!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2014年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed