エントリー

2014年07月の記事は以下のとおりです。

教会学校黙想会2014

7月28日(月曜日)
スカッとした夏空のもとで、今年の教会学校の黙想会、は5月に落成したばかりの佐々教会で行われました。
神父様が「信者でない子も連れてきてよかよ」と言ってくれたおかげで3人のニューフェイスたちが一緒に参加しました。総勢、19名の子ども達と共に祈り、学びました。

テーマは、「祈り」
9時から始まった黙想会は、まず朝の祈りから始まりました。
家でも、今はほとんどの子たちが家族そろっての祈りをしていません。
その中で、祈祷書を使って祈るということはとても意味あるものだと思いました。
そして、朝の祈りの後は、この1日の黙想会を通して1連ずつロザリオを唱えました。
ファイル 76-1.png 
それからは、勉強です。
低学年、高学年、中学生に分かれてテーマ「祈り」に沿った活動をしていきました。
ファイル 76-2.png ファイル 76-3.png
昼食の前には、今勉強したことをみんなに発表しました。
ファイル 76-4.png ファイル 76-5.png

教会学校黙想会2014 《Ⅱ》

頑張って発表した後には、待ってました!!
おひるごはん!!
ファイル 77-1.jpgファイル 77-2.jpg
暑い中、焼いてくれたバーベキュー、ほんとうにおいしかったです。
婦人会の皆さんありがとうございました。
それから、食後の運動です。
女子対男子のドッジボール大会。。。
あっつい戦いでした。
ファイル 77-3.jpg
そして、赦しの秘跡とミサ。
ファイル 77-4.jpg

一日を通してみんなと祈りについて学んだり、実際に祈りながら過ごすことができました。
本当に素晴らしい一日を過ごすことができたことを神様に感謝したいと思います。
子ども達もよく頑張りました!!

おとまりほいく、たのしかったよ~!!

7月18日と19日。待ちに待っていたお泊り保育。
つい一昨日までは、雨の予報だったのに、「絶対晴れるよ」というみんなの強~い気持ちがしっかり神さまの所へ届きました♪
暑っついくらいの素晴らしい良い天気をもらい、1泊2日のお泊りは無事に成功することが出来ました!! (最後に、お泊り保育のフォトギャラリーがあります。)

幼稚園を元気に出発してまずは、星きららへ。。。
プラネタリウムでは、七夕のお話や、色々な星座を見ることが出来ました。
そして、展示してあるものに興味をもって触れ、様々な驚きも発見しました。

その後は。。。えぼし岳へ。。。
「頑張ってのぼるよ~!!」と、先生たちの声に励まされずともどんどんのぼってあっという間に頂上にたどり着きました。約15分弱。ちなみに、先生たちで下見でのぼった時は、約10分…。
若さには、勝てない!?
ということで、のぼった頂上での景色のきれいなこと。佐世保の町が眼下に広がりました。
のぼるのも早ければ、下りるのも早い!大好きなおやつが待ってますからね(笑)
おやつの後には、自分よりも大きな石へ果敢に挑戦。のぼれた後には達成感あふれる笑顔。
みんなで、かくれんぼも楽しみました。

楽しい時間はあっという間。次は、お泊りをする佐々農業体験施設へ。
おいしい夕食のカレー。お風呂。大きなお風呂で、いい気持ち~。

あたりが暗くなってからは、花火。
打ち上げ花火には、音に怖がる子もちらほら。
手持ち花火は、火に気を付けながら楽しみました。
最後にもう一度、残りの打ち上げ花火を楽しんで、慣れたのか「わぁ、きれ~」と歓声が上がっていました。

1日の終わりには、感謝のお祈り。
たくさんの楽しかったことを神様に自分の言葉でお祈りしました。

次の日には、佐々の町を見ながら、朝のお祈りを捧げました。そして、元気にがんばらんば体操。「え~」って言われたけど、みんなも覚えてなかったのでもう1度。
それから、散歩に出かけました。羊のショーンのようなヒツジがいるんだよ。会えるといいねなんて言いながら歩いていたら、ほんとに、草の茂みから3頭ぴょんと飛び出してくれました。草を食べてる間に、一緒に記念写真!

朝ごはんをしっかり食べて、お世話になった体験施設の方へお礼を言って、次の目指す地。
でんでんパーク。暑かったけど、たくさん遊んで。佐々教会へもお邪魔しました。
神父様のちょうどいらっしゃって、お話を頂き、広~い隣の広場では、壁まで走ってタッチして戻ってくる競争もしました!!

幼稚園に戻ってくると、お母さんたちのお出迎え。
「おかえり~」「ただいま~」
離れてたお母さんたち、きっとさびしかったでしょ!
子ども達も、たくさんの体験をこのお泊りですることが出来ました。
無事に、お泊り保育を終えることができ、心から感謝!!

長い夏休み、たくさんの経験もしながら、元気に過ごしてくださいね~!!

ファイル 75-1.pdf

1学期終業式&誕生会

今日で、1学期が終わりました。
4月から仲間入りしたお友だちもすっかり潜竜聖母幼稚園の顔となり、1学期が神様の御手に守られて過ごすことができたことを、教会で感謝しました。
ファイル 74-1.jpg ファイル 74-2.jpg
園長先生のお話もしっかり聞けてます(^v^)
ファイル 74-3.jpg
そのあとに、誕生会のお友だちはみんなの前で、将来の夢を発表してもらいました!
ファイル 74-4.jpg
「薬剤師になりたいです」
「ゴーカイジャーになりたい」
「アイスクリーム屋さんになりたい」など、すてきな夢を聞かせてもらいましたよ!
教会から退堂するときも、ほら、すてきでしょ♪
ファイル 74-5.jpg

1学期間の皆様のご協力に感謝しつつ、今後ともよろしくお願い致しま~す!!

☆今週の献立☆

7月16日(水)
鶏のから揚げ・和風スパゲティ・そぼろ煮・卵スープ・フルーツ

1学期、最後の給食で~す!!
たくさん食べてシールをゲット!!

☆レインボーバザー☆開催!!

7月13日(にちようび)天気(くもり時々雨?!)
今日は、朝5時から、お手伝いのお母さんたちの汗が光りました〈キラーン〉
カレー、やきそばの準備です!
準備中は、霧雨が降ったり、やんだり・・・。
けれど、10時30からのバザー始まりから終わりまで雨が落ちることはありませんでした!!

始まりは、子ども達のドラえもん音頭から♪
ファイル 71-1.jpg ファイル 71-2.jpg
「レインボーバザー、はじまるよ~!」の元気な掛け声で始まったバザー。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの手にひかれ子ども達のうれしそうな顔がたくさん見られました!!
ファイル 71-3.jpg ファイル 71-4.jpg
かき氷、おいしーですかぁ?
ファイル 71-5.jpg

☆レインボーバザー☆PART2

潜竜教会の方のふくれまんじゅう
あっという間に売り切れでした♪
ファイル 72-1.jpg
運転手さんたちのかき氷、おいしい!と好評でした。
ファイル 72-2.jpg
先生たちのコーナーもたくさん来てくれました〈ありがと~〉
ファイル 72-3.jpg
時間になると、じゃんけん大会です。
「この人なら勝てそうっていう方にならんでくださ~い」とのアナウンス!
みんな、勝てたかな?
ファイル 72-4.jpg
そして、最後はお楽しみ抽選会!
みんな、番号の書いた紙をじっと見ています。
ファイル 72-5.jpg

沢山の方の快い協力のもと、今年も無事にバザーを開催できたこと心より感謝致します!!
本当にありがとうございました!!

明日!バザー!!

いよいよ、今年のレインボーバザーが明日開催です♪
今日は、朝からお父さん、お母さんの働きが輝いていました!

ファイル 70-1.jpg ファイル 70-2.jpg

ファイル 70-3.jpg ファイル 70-4.jpg

ファイル 70-5.jpg

各部屋、すてきな会場になったでしょ○(*^U^*)○

お手伝い下さった、保護者の皆様本当にありがとうございます!!

天気は、少々不安定ですが、どうか、明日晴れますように!!
雨天実行です!沢山の方のご来場、お待ちしておりま~す!!

☆今週の献立☆

7月7日(月)
白身フライ・回鍋肉・含め煮(ランチがんも)・切干大根のサラダ・フルーツ

7月9日(水)
エビフライ・焼きウインナー・のっぺい煮・ほうれん草のバター醤油炒め・フルーツ


☆☆☆今週の日曜日 7月13日 バザー開催!!☆☆☆
  潜竜聖母幼稚園にて、10:30~13:00
    ぜひ!遊びにきてくださ~い!
       まってま~す♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2014年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed