潜竜聖母幼稚園blog

エントリー

2014年10月の記事は以下のとおりです。

☆HAPPY HALLOWEEN☆

今日はハロウィンです☆
子ども達と一緒に作ったジャックランタンやオバケなどを飾り付けました。
オバケやカボチャの折り紙に苦戦しながらも頑張って作り上げました。

ファイル 107-1.jpg
自分たちの作ったものを探す子ども達。
“あっ、あった!ぼくの作ったのだ!”“あれは○○くんのだ~!”
と楽しそうな子ども達でした♪

ファイル 107-2.jpg ファイル 107-3.jpg
こども達が作ったハロウィン飾りはいかがでしょうか?
クラスがとても賑やかになりました。

☆今週の献立☆

11月3日(月)
お休みです。

11月5日(水)
ごまささみカツ・うま煮・白菜のおかか和え・ポテトサラダ・フルーツ

11月になります。
寒さに負けず、マラソンを頑張っている子ども達。
いっぱい動いて、沢山食べましょう!!

☆今日の給食☆

ファイル 105-1.jpg
今日の献立は、カレー・ミニハンバーグ・マカロニサラダ・バナナ でした。

ファイル 105-2.jpg

今日は、ゆりグループさんは 学校給食ということで
ばらグループさん・すみれグループさん みんなで給食を食べました♪
今日のカレーは美味しかったようで、おかわりを沢山していました。
女の子たちのマカロニサラダのおかわりも多かったです。

猪調小学校へ給食体験(*^^)v

今日は、幼保小連携行事の給食体験に行ってきました。
ほとんどの子たちが就学検診を終え、小学校への期待も高まりつつあるゆりさんたち。
昨日、「明日は、猪調小学校へ給食を食べに行くよ!」と言うと「やったぁ~!!」と歓声を上げた子ども達。

園バスに乗り、出発!
小学校へ着くとまずは、ひろ~い体育館へ。大きな体育館に驚いていました。
ファイル 103-1.jpg
まずは、5年生から挨拶。
そのあと、貨物列車をみんなでしました。
ファイル 103-2.png
なんと、5年生対青い実のお友達対聖母幼稚園のお友達で最終じゃんけん!!
勝者は、れんくんでした!!ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
ファイル 103-3.jpg
そして、小学校に関する○×ゲームをして、図書室に移動しました。
ファイル 103-4.jpg
図書室では、5年生が読み聞かせをしてくれました。
ファイル 103-5.png

給食体験ヽ(*´∀`)ノパート2

読み聞かせの時間を終えると、待ちに待った給食です。
手を洗って、自分で給食を取りに行きます。
ファイル 104-1.jpg
みんなで「いただきます」
ファイル 104-2.jpg
おいしいですか~(*´ч`*)
ファイル 104-3.png
ファイル 104-4.png

給食の後に、歌のプレゼントです。
昨日の文化会館からの帰りに熱唱していたアナと雪の女王の歌を、5年生と青い実の子達の前で歌ってくれました。恥ずかしそうにしていましたが、頑張って歌っていましたよ♪
ファイル 104-5.png

帰りのバスの中で「今日楽しかった人~」と聞くとみんなの「は~い」が響き渡りました。
良い経験をさせていただき、ありがとうございました。
小学5年生の皆さん、ありがとうございました(*´v`*)

チューリップの球根を植えました(*´∀`*)

秋空が素晴らしく綺麗で、すがすがしさを覚える今日この頃です。
今日は、雲一つない綺麗な青空が広がりました。

そんな中で、子ども達はチューリップの球根植えをしました。
ファイル 102-1.jpg ファイル 102-2.jpg
ファイル 102-3.jpg

大きな球根、小さな球根いろいろな球根がありましたが春にはキレイなチューリップが花開くことでしょうヽ(*´∀`)ノ

............................................................................
先日、金曜日は、猪調地区、田の元地区のおくんちがありました。
子ども達は、歩道で見学しました。
和太鼓の音とともに、はな天狗が遠くに見え、子ども達は身を乗り出して覗き込んでいましたが、だんだんちがづいてくると、背中を壁にぴったりつけて、ゆりさんの背中や先生の背中に隠れていました((笑)
ファイル 102-4.jpg ファイル 102-5.jpg
ヽ(´Д`;)ノワーッと大泣きすること極わずがでしたが、年齢に関係なく怖い子は怖かったようです。天狗さんから、みんな頭を撫でてもらいました!
龍王太鼓を演奏する小学生はとてもかっこよかったです。

☆今日の給食☆

ファイル 101-1.jpg

今日の献立は、
豚の紫蘇チーズカツ・おでん風(ちくわ・蒟蒻)・
ケチャップソテー・春雨の酢の物・フルーツ でした。


ファイル 101-2.jpg

今日はこひつじのお友達も一緒に楽しい給食でした♪

お待たせしました!運動会☆彡①

2014年秋、今年の運動会は、天候怪しく台風接近の運動会でした。
10月5日の運動会当日も台風はまだ九州の下の方、しかし、吹く風は時折強いものでした。

プログラムを午前中で終わるように組み合わせ、9:30になりました。
曇り空の中、子ども達はドレミの歌で整列です。
ファイル 99-1.jpg
今年は、創立60周年ということで、園旗入場からスタートしました。
そして、詩文たちのクラスと学年ごとに呼ばれたら元気な返事をしてくれました。
ファイル 99-2.png
開会式・・・ゆりグループの代表のお友達は大きな口で元気よく歌ってくれました。
      指揮者の服でのがんばらんば体操は、史上初でしょう(°0°)!!
ファイル 99-3.png
まずは、ゆりグループの鼓隊パレードから始まりました。
1番目が功を奏したのか、ものすごく上手でした。これまでの一人ひとりの頑張りが実りました。
ファイル 99-4.png
ビューンと吹く風の中、ばらグループさんのパラバルーンもかっこよく決まりました。
ドンスカ隊もキラキラ輝く笑顔でとても可愛かったです。
ファイル 99-5.png
ばらとゆりの組体操。本番ではキリッと決めてくれました。

運動会☆彡②

たんぽぽさんの親子競技、一人ひとりがかわいすぎて、見ていたお客さんたちも笑顔がこぼれました。
ファイル 100-1.png
学年ごとのかけっこでは、名前の後に元気な返事を聞かせてくれました。
ファイル 100-2.png
ゆり親子の競技では、ボールを入れる真剣なゆりさんたちの姿が印象的でした。
ばらさんの頑張れあおむしくんの競技では、隣のクラスを気にしながらも一生懸命頑張る姿がありました。
すみれさんの親子競技、プープを使ってのゲーム。親子でとても楽しそうでしたね。
ファイル 100-3.png
家族みんなでようかい体操は盛り上がりました!!
ばらさん親子競技、いろんな抱っこをしてもらって満面の笑みがこぼれます。
そして、お父さんたちの見せ場。綱引き~!!
迫力満点、お父さんたちかっこよかったですよ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
プログラムの最後はクラス対抗リレー、りす組もうさぎ組も本当によく頑張りましたね♪
ファイル 100-4.jpg
最後に金メダルとプレゼントをもらった子ども達は、今日の思い出に残る一日を私たちにくれましたね。
運動会の途中は晴れ間も見え、神様の祝福がたくさんありました。

この日を迎えるために前日から準備等手伝ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました☆.。.:*・

ようこそ先輩!!

爽やかな秋晴れの中、潜竜聖母幼稚園 昭和47年度卒園生
現在、広島大学准教授 中坪 史典先生が幼稚園を訪問して
くださいました。
大変お忙しい時間の中で、ご自身が過ごした、園舎、園庭、
教会(現在は新築されたもの)をとても懐かしそうに回られ
幼児期に過ごした思い出を語ってくださいました。

先生の暖かな人柄にふれ、私たちも喜びに満たされました。
先生の教育の原点は潜竜聖母幼稚園だったのですね。
これからも中坪先生のご活躍をお祈りいたしております。

ファイル 97-1.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2014年10月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed