エントリー

2015年02月の記事は以下のとおりです。

☆今週の献立☆

3月2日(月)
ロースとんかつ・浦上そぼろ・小松菜の白和え・フルーツ

3月4日(水)
カレー・鶏唐揚げ・プレーンオムレツ・炒りなます・フルーツ

いよいよ、今年度最後の月となりました。
子ども達に楽しい思い出が沢山できるようにしていきたいと思います。

☆今日の給食☆

ファイル 167-1.jpg

今日の給食の献立は、ソース焼きそば・野菜コロッケ・白菜の胡麻和え・
コーンドレッシングサラダ・フルーツ でした。

人気は、ソース焼きそばでした。
「焼きそば好きだからもっと入れて」と言って、たくさん食べていました♪

猪調小学校☆交流会

今日は、ゆりぐるーぷさんは、猪調小学校へ行ってきました。
1年生との交流会で、この1年間小学校で学んできたこと、できるようになったことをみんなの前で大きな声で発表してくれました。

校長先生のお話も聞きました。
ファイル 166-1.jpg

1年生の皆さんファイル 166-2.jpg

ファイル 166-3.jpg♪1ねんせいになったら♪をみんなで歌いました。

聖母幼稚園卒園のはなちゃんは、フラフープをしてくれました。
ファイル 166-4.jpg

発表のあとは、自分の名前の書き方を1年生から教えてもらいました。
ファイル 166-5.jpg

小学校へ行くといろいろなことができるんだなぁと子ども達も興味深く見ていました。
猪調小学校1年生の皆さんありがとうございました(*´∀`*)

☆今週の献立☆

2月23日(月)
ソース焼きそば・野菜コロッケ・白菜の胡麻和え・コーンドレッシングサラダ・フルーツ

2月25日(水)
ナポリタンスパゲティ・野菜のかき揚げ・小松菜の煮浸し・コールスローサラダ・フルーツ

コールスローサラダとは、細かく切ったキャベツを使ったサラダです。
コールスローのドレッシングにはかつてはサラダ油と酢あるいはヴィネグレットが使われていましたが、
現在では、地域によって差はあるものの、ほとんどの場合マヨネーズ(あるいはその代替品)が使われています。

☆体験入園☆

今週は、18(水)・19(木)・20(金)の3日間体験入園を行いました。
来年度入園の子ども達が幼稚園に来ました。
来年度年長・年中になるばらさんとすみれさんが一生懸命お世話をしてくれました。
圧倒されている雰囲気もありましたが・・・。
3日間の体験入園、いい思い出になったかな?

3日目は、上手にお祈りしています。
ファイル 165-1.jpg

たくさん遊んだあとのお昼はとってもおいしいね!!
ファイル 165-2.pdf


お昼ご飯はホールに集まってみんなで食べました。

☆今日の給食☆

ファイル 163-1.jpg

今日の給食の献立は、酢豚風・ミニプレーンオムレツ・切り干し大根のサラダ・海苔の佃煮・
フルーツ でした。

人気は、ミニプレーンオムレツと、フルーツでした。
海苔の佃煮も人気があり、ご飯をおかわりして、「海苔の佃煮も下さい!」という声が
たくさん聞こえました♪

〇保育参観〇

今日は、保育参観がありました。
3・4・5歳児が一緒のたてわり保育での活動を見てもらいました。

りす組では、モンテッソーリ教育のお仕事の様子を見てもらいました。
ファイル 162-1.jpg ファイル 162-2.jpg

うさぎ組は、 ホールで遊びました。
ファイル 162-3.jpg ファイル 162-4.jpg

縦割り保育の良さはなんといっても、兄弟のように過ごせることだと思います。
喧嘩もしますが、その中で年長さん、年中さんたちは、年下の子たちの気持ちをくみ取ってあげたり、自分の思い通りにしたいのを我慢したり、譲ったり・・・。そういう、お兄さん、お姉さん達を見て今度は、年下の子たちがそれをできるようになっていきます。

もうすぐ、それぞれのこども達もひとつお兄さん、お姉さんになりますね。
今後の成長も楽しみです!!

☆今週の献立☆

2月16日(月)
酢豚風・ミニプレーンオムレツ・切り干し大根のサラダ・海苔の佃煮・フルーツ

2月18日(水)
カレーうどん・エビカツ・小松菜の白和え・大学芋


《1日の食生活の役割》

【朝食】

眠っているからだやエネルギー不足の脳をはたらかせるための食事です。たくさんの量は必要ありません。糖分となる炭水化物はパンでもごはんでもかまいませんが、腹もちの良さや、納豆・みそ汁など副食の栄養を考えると、いいようです。


【昼食】

夕食までのつなぎと考えて、午後の活動に必要なエネルギー量を補います。炭水化物やたんぱく質などをとりましょう。満腹で眠くなるようなら、少し控えめに。また、適度な脂肪分があると、夕食まで空腹を抑えられます。


【夕食】

一日の締めくくりとして、バラエティ豊かなメニューでさまざまな栄養素をきちんととりたい食事です。ただし、ここでも腹八分目を忘れずに、寝る前に消化できる量に抑えましょう。また、夕食が遅くなるときには、適当な時間に軽く間食をとり、脳がエネルギー不足にならないように気をつけましょう。遅い夕食の食べすぎを防ぐことにもつながります。

✿春の音楽会2014✿

2月8日(日)
幼稚園のホールは、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人などなど・・・。たくさんの人が音楽会を観に来てくださいました!

北風の寒い日でしたが、寒さに負けず子ども達はこれまで練習してきたことを出し切ることができました!!

はじめのことば&代表挨拶ファイル 159-1.png

今年は、江迎少年少女合唱団の子ども達が合唱を披露してくれました。
ファイル 159-2.png
楽しい歌をたくさん歌ってくれました。

たんぽぽ組さんの笑顔はいつ見ても癒しです
ファイル 159-3.png

すみれグループさん、自分の楽器を楽しそうに演奏してくれました
歌の時も大きな口がステキでしたよ!
ファイル 159-4.png

ばらグループさん、いつになく真剣な眼差しで頑張っています
ファイル 159-5.png

音楽会✿パート2

ゆりグループは、一人ひとパート並みの人数でしたが、しっかりと、自分のパートをみんなの音を聞きながら演奏してくれました!!
ファイル 160-1.png

15分の休憩の間に、急いで着替えです

袴を着ての和太鼓はとっても素敵でした!
ファイル 160-2.png
ファイル 160-3.png

代表挨拶&おわりのことばファイル 160-4.png

行事を通して見る子ども達の成長は、本当に素晴らしいものです。
これからも、たくさんの協力に支えられていることに感謝しながら頑張っていきたいと思います☆彡

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2015年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed