エントリー

2016年01月の記事は以下のとおりです。

*1月の大雪*

  • 2016/01/31 13:52

潜竜でも大雪にみまわれ

幼稚園は一面雪景色になりました

幼稚園は通園バスも出せず、送迎もできないため

2日間お休みになりました。

ファイル 314-1.jpg

ファイル 314-2.jpg

ファイル 314-3.jpg

園庭のマリア様も雪の冠をかぶって

とてもきれいな姿です。

ファイル 314-4.jpg

ファイル 314-5.jpg


雪の影響で断水が続き、幼稚園はもちろん園児の家も

水のでないところが多くありました。

水道をひねったらすぐに水が出るのが

当たり前になってしまっている今日

子ども達と節水に心がけながら、水の大切さを

あらためて考えさせられました。

今月の聖書のことば

<2月の聖書のことば>

自分がしてもらいたいと思うことを、人にしてあげなさい
                        マタイ7章12節


<コメント>

☆人からしてもらいたいと思うことは、自分からしてあげなさい。
 
☆困っている時に助けてもらいたいならば、自分から先に手を貸して
 奉仕しなさい。

☆信用されたいのならば、心に抱いている信用を相手に示しなさい。

☆礼儀正しく接してほしいならば、自分の方から人に丁寧に接し、
 相手が喜ぶように気を配りなさい。

☆受けたいと思う好意のすべてをまずあなたが人に対して持ちなさい。

給食のメニュー

2月1日(月)

チキン南蛮・ポテトサラダロール・八宝菜風

小松菜のお浸し・フルーツ


2月3日(水)

ハヤシライス・エビカツ・卵焼き

ポテトサラダ・フルーツ


2月に入りました。1月は雪が降ってお休みになって

しまいましたね。1年間で一番寒い月でもあります。

気温の変化に十分気をつけ、栄養のバランスを考えた

食事を心がけましょう。!!

体験保育3日目(お弁当の様子)

3日間の体験保育が終了しました。

短い期間でしたが、子どもたちも毎日登園することで

幼稚園の様子が少しわかり、お弁当を食べるときは

みんな笑顔になりました。

その様子をごらんください。


ファイル 311-1.pdf

ファイル 311-2.pdf

給食の献立(^-^)

  • 2016/01/22 17:22

1月25日(月)
クリーミィコロッケ・南瓜のそぼろ煮・もやしの香味和え・
マカロニサラダ・フルーツ

1月27日(水)
野菜カレー・ちくわの天ぷら・ねぎ入りたまご焼き・
大根のおかかサラダ・フルーツ

体験保育2日目(うさぎ組)

  • 2016/01/21 13:59

園庭に出て遊具の使い方を

教えてもらい、一緒に遊んでもらいました。

ボール遊びで体を動かすと温かくなりました。

ファイル 309-1.jpg


ファイル 309-2.jpg


ファイル 309-3.jpg


泣いていたお友達も、元気な顔で

過ごしていますね。

明日はお弁当を忘れないで持ってきてくださいね。

ファイル 309-4.jpg


ファイル 309-5.jpg

体験保育2日目(りす組)

  • 2016/01/21 13:38

今日は2日目の体験保育でした!

昨日と違って朝は泣いている子が多かったですが、

教室に入ってしばらくすると笑顔が見られるようになりました。

お世話係のお友達に手伝ってもらって

身支度をしています。

ファイル 308-1.jpg


ファイル 308-2.jpg


ファイル 308-3.jpg


園庭の遊具の使い方を教えてもらいました。

ちょっと寒かったけど、みんなよ~く聞いていました!!

ファイル 308-4.jpg


ファイル 308-5.jpg

体験保育1日目 (りす組)

?お世話係りと一緒に?

ちょっと緊張しているお友達もいますが

少しずつ笑顔が見られるようになりましたよ。

椅子の出し入れや運び方も教えてもらいました。

お兄さん、お姉さんと一緒にお手洗いにも行きましたよ。

みんなやさしく教えてくれました!!

明日も幼稚園に来てくださいね。


ファイル 307-1.jpg


ファイル 307-2.jpg


ファイル 307-3.jpg


ファイル 307-4.jpg


ファイル 307-5.jpg

体験保育1日目(うさぎ組)

今日から体験保育が始まりました!
雪が積もってとても寒い日でしたが、
お世話係りのおにいさん、おねえさんに
かかわってもらって、笑顔も見られる
お友達が増えました。
手遊びや絵本の読み聞かせ
スモックの着方も練習しましたよ

ファイル 306-1.jpg


ファイル 306-2.jpg


みんなの前で新しいお友達とお世話係りの
お友達の紹介をしました。
自分の名前も言えたお友達もいましたよ!

ファイル 306-3.jpg


ファイル 306-4.jpg


ファイル 306-5.jpg

給食の献立

18日(月)
野菜のかき揚げ・さつま揚げ・焼きビーフン
三色なます・ふりかけ

20日(水)
焼きうどん・ちくわの天ぷら・ひじき煮
小松菜とコーン炒め・フルーツ


冬の寒さに負けず、元気いっぱいに園庭を走り回る子どもたち。
おいしいご飯を食べて病気にも負けないように頑張りましょう!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed