エントリー

2017年05月31日の記事は以下のとおりです。

マリア様のように  その①

真夏を思わせる昨日の暑さとは対照的に
曇り空の過ごしやすい1日をいただき、
聖母祭を通して、お恵みをたくさんいただきました!

ファイル 488-1.jpg
開始前、神父様とどんなお話ができたのでしょうね。

ファイル 488-2.jpg
年中と年少も、お友達と声を合わせてお祈りし、
お友達と頑張る姿を見せてくれました。

ファイル 488-3.jpg
年長組のリードで行列がスタートしました。

お祈りの先唱、マリアさまのみこし担ぎ、ろうそく持ち、花まき少女
共同祈願、クラスの花束のプラカード持ち、花束の発表者など

色々な役割をしっかり果たし、素敵な笑顔と頼もしい姿がありました。

ファイル 488-4.jpg     ファイル 488-5.jpg
行列をしながら、幼稚園を1周し中庭へ到着です!
保護者の皆様も、多数ご参加くださいました。


その②へ

マリアさまのように その②

中庭での様子です。

ファイル 489-1.jpg
登園時、「マリアさまにたんぽぽのお花をあげるんだ!」とつぶやきながら
準備された机に、自分で考えてお花をお供えしていた男の子は
顔がクシャクシャになるほど、心を込めて力強いお祈りを捧げていました。


ファイル 489-2.jpg
花まき少女の花をまき終えた手は、しっかりマリアさまへの向かっています。

「アヴェアヴェ♪」と歌うところでお花をまくんだよ!」と、
頑張る年長のお姉さんと同じ緊張感をもって、
お家で一生懸命練習した男の子もいたそうです。
マリアさまがどんなに喜ばれたことでしょう。

ファイル 489-3.jpg
神父様は、楽しく、やさしくお話くださいました。
「マリアさまはお家にいる人でしたか?」
「マリアさまはお出かけする人でしたか?」
「マリアさまは何をしに出かけましたか?」
「マリアさまはエリザベットというおばちゃんを手伝いに行ったんです!」
「みんなも人を助けるために、お出かけしましょう!」

神父様のお話が心におちた年長児が、
お当番でお昼に給食をいただきに行った時のこと・・・
「あのさ、この給食、おばちゃんが作ったと???」
外注給食をつぎ分けていた事務職員も、おもわず
「ちがうのよ。でもよかった、おばあちゃんじゃなくて・・・」

聖母祭が終わってもおばちゃんの手伝いのお話が、
頭の中をめぐっていたようです。お話がしっかり刻まれたしるしですね。

ファイル 489-4.jpg
共同祈願の代表のお祈りには、なんと年少児も言葉を覚え、祈りました。

ファイル 489-5.jpg
保護者の皆様も熱心に祈る子どもたちの姿に目を細めておられました。
心から、感謝のお祈りが捧げられたことと思います。

まだまだ、ステキな場面がありましたよ
その③へ

マリアさまのように その③

聖母祭後半の様子です。


ファイル 490-1.jpg  ファイル 490-2.jpg
 りす組 はなたば発表     うさぎ組 はなたば発表

頑張ったごほうびに、大きな拍手をいただきました。
お父さん、お母さんがよろこびいっぱいだったように
ファイル 490-3.jpg
マリアさまもよろこんでくださいましたよ。
みんなでお祈りできた嬉しい日でしたね。

ファイル 490-4.jpg
ドレスや侍者服姿のステキな記念写真。
きっと大切な1枚になりますね!

ファイル 490-5.jpg
「せっかくご参加くださいましたから、保護者の皆さんも写真をどうぞ」
某先生の気さくな一言で誕生した親子記念写真。
思いがけない展開でしたが、これもマリア様のお導きだったのでしょう。


お友達が教会へ向かった後、じつはお母さん方も
マリア様に、ありがとうの花まきをされたんですよ。

その④へ

マリアさまのように その④

保護者の皆さんの花まきの様子です。

ファイル 491-1.jpg ファイル 491-2.jpg

ファイル 491-3.jpg ファイル 491-4.jpg

ファイル 491-5.jpg
降園前には、
園児たちも教室のマリアさまに、ひとりづつ花まきを体験し、
マリアさまがもっと身近な方になったようです。

お花やはなびらを提供してくださった方
ご参加くださった方
片付けや掃除を手伝ってくださった方
園用写真を使命感に燃えて撮影してくださった方
ありがとうございました。

あたたかく、うれしく、清々しいきもちを
いただくことができた聖母祭ではなかったでしょうか。

マリア様に倣い、他人を手伝うために出かけていく
豊かなこころが、長く続くようこれからも
助け合ってまいりましょう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed