エントリー

2017年06月の記事は以下のとおりです。

野菜をふるまう

朝のお仕事の時間
りす組では『野菜を切る』お仕事の提示が提供されていました。

先生も園内研修の成果を活かし
包丁の扱い方から丁寧に確認。
先のとがった物の扱いも学びます。

年長児はカメラに収めるようにしっかり見ています!
ファイル 509-1.jpg ファイル 509-2.jpg

園児たちの真剣な表情から
ポイントが伝わり、満足している様子が伺えます。
日中の様々な活動も集中できたことでしょう!

楽しいお昼の時間

梅雨のうっとうしさを払拭するような
おかあさんの愛情とアイディアが光るお弁当を見つけましたよ!
昨日、どこかでお会いしたような・・・

ファイル 509-3.jpg
さて
いくつの生きものが見えるかな!
2つかな?3つかな?

たのしく食べ終わった後は、いよいよ
朝のお仕事の時間に用意され
冷蔵庫のお皿の上で
みんなに食べられるのを待っていた『きゅうり』の登場です!
『カリッ!カリッ!』と新鮮な音が・・・

ファイル 509-4.jpg ファイル 509-5.jpg

プランターで育てたきゅうりは青々と実り
年長児の手で調理され、ふるまわれました!

分けても分けてもなくならない
イエスさまのパンのように
何度もおかわりできました!!

子ども達は、この活動を通して
他人の役に立つことの満足感を体験できたようでした。

今日は、梅雨の真っ最中で蒸し暑い1日
水分補給に、給湯室の冷蔵庫を開けてビックリ!!
所狭しと楊枝をさしたキュウリがズラリ・・・
『楽しかった~、うまくできたね~』など
あちこちから、いろんな声が聞こえてくるようでした。

あすから7月!あっという間に夏休み!
幼稚園生でもできることは、たくさんありますね。
ご家庭でも、ぜひ
子どもたちの力を借りて、たのしく食卓を囲んでくださいね。

給食の献立☆彡

  • 2017/06/30 16:27

3(月)
蓮根肉詰め天ぷら・赤ウインナー・ごぼうの炒め物
アーモンド和え・レモン風味和え

5(水)
ハヤシライス・あじ大葉フライ・ウインナー
ごまサラダ・フルーツ

給食をたくさん食べて
暑さに負けず元気いっぱい遊びましょうね♪*゚
来週は楽しい行事がいっぱいですよ(^ω^)

今日の保育?

梅雨らしい日々が続いていますが
子ども達は梅雨の中での保育を楽しんでいます♪*゚

エンジェル組はお散歩中にかたつむりを見つけてきました!
捕まえたかたつむりに子ども達は興味津々・・・

伸びた触角をツンツンとさわり、
かたつむりと一緒に首をすくめるしぐさと表情は
そばにいる大人たちを笑顔にしてくれます!
捕まえたかたつむりは子供たちの降園後
おうちに帰っていきました。+゜*。


ファイル 507-1.jpg


年少組は季節の歌に合わせ手や体を動かし
元気いっぱい歌うことが出来ました!


ファイル 507-2.jpg


年中児は鍵盤の練習を行いました!
他にもマーチングのポンポン隊の練習もはじめ
徐々に動きを覚えてきましたよ(*^^*)


ファイル 507-3.jpg


年長児はお泊り保育のグループ決めを行い
ますますお泊まり保育が楽しみになりました!


ファイル 507-4.jpg ファイル 507-5.jpg
この他、
男の子はカラーガード、女の子はリングバトンの練習を行いました☆彡
運動場でのリングバトンの練習に
年中・年少の子供たちは憧れの眼差しでじっと見ていましたよ!

園児たちの園生活の日常は、今日も楽しく過ぎていきました。
そんな中、暑い倉庫の中では用具の確認、室内では表示つくり、
テラスでは、職員と間違えるほど違和感なく
黙々とダンボールをつなぎ合わせる聖母会役員の姿がありました。

夏まつりの成功を祈ります。連日ありがとうございます!

神父様のお祝いの日。+゜*。

今日は、嘉松神父様の聖ペトロの霊名のお祝いの日でした゜*。
カトリック教会では、洗礼を受ける時に聖人の名をいただきます。

この霊名のお祝いの日の今日、
園児たちにかわって、
昨日から全教職員が日頃の感謝の気持ちを付箋に綴り、
色紙にして、シスター先生がミサの後に、代表してお渡ししました!

作成する中でこんなエピソードも・・・
『先生!僕は運転手だから、まだお目にかかったことはないけど、
 ことわざなんかでもいいのかなあ?』
『いいですね~』

ファイル 506-1.jpg ファイル 506-2.jpg


神父様には園の行事に参加して司式していただいたり、
園児たちに親しく話しかけてくださったり
心温まる神様のお話もしていただいています。

プレゼントを差し上げた教職員もとても嬉しい気持ちをいただきました。
きっと、この気持ちをいただけたこともお恵みなんですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪*゚

また、昨日は園児たちの降園後、職員研修を行いました。
研修では、日常生活課程の中の
「野菜(きゅうり)を切る」と「花の水切り」を学びました(^ω^)


ファイル 506-3.jpg ファイル 506-4.jpg ファイル 506-5.jpg

野菜の切り方では、手首・腕・指先を上手に使い、切ることを行いました。
花の水切りでは、花瓶に合わせて花を切り、実際に生けることも行いました。
生けたお花を飾る場所も本人が選び
いっしょに眺めることもしますよ!
花の命も大切にする
モンテッソーリ教育ならではの提示を行い
心豊かな子どもたちに育つよう、関わっていけたらと思います☆彡

きゅうりを収穫しました♪*゚

子どもたちから「おおきくな~れ」と
愛情いっぱいの水をもらった
きゅうりは大きく実り
ついに先週の金曜日に収穫を行いました(^ω^)!


ファイル 505-1.jpg ファイル 505-2.jpg


初めて自分たちで育てたきゅうりを触った感想は・・
「大きいね~」「チクチクしてるね!」と
きゅうりの感触や生長に驚いていました☆彡

そして、収穫したきゅうりはお弁当の時間に
ゆりグループさんが代表して切りました。
先生から切り方を教えてもらって
初めての包丁の扱いにちょっと緊張しながらも
上手に切ることが出来ましたよ♪*゚


ファイル 505-3.jpg ファイル 505-4.jpg


切ったきゅうりは塩をかけていただきました(*^^*)
子ども達は「美味しい、美味しい」と
育てたきゅうりに大満足でした!


ファイル 505-5.jpg


この経験を通して命を育む大切さ、育てる喜びなどを
共に感じ、学んでいく機会にしたいと思います。
トマトの収穫も楽しみです!

給食の献立♪

  • 2017/06/26 07:41

26(月)
いわしハンバーグ・卵焼き・五目ビーフン・ひじきに・フルーツ

28(水)
カレー・エビフライ・ポン酢炒め・山吹和え・フルーツ

外やプールで元気いっぱい遊んだあとは
給食をたくさん食べましょうね(*^^*)!

理事長先生、潜竜聖母幼稚園へようこそ

6月22日(木)

幼稚園の正式訪問のため
理事長先生と、前園長のシスター山崎が来園されました。
今日は、みんなで歓迎セレモニーを準備し
笑顔でお二人を迎えることができました。

年長の子ども2人が代表で、幼稚園について紹介をしました。
園での活動や7月の行事、日頃のお仕事やお祈りについて
ありがとうの気持ちをお伝えしました♪
ファイル 503-1.jpg

大水理事長先生は、初めて訪問されましたが、明るい表情で
元気に挨拶する子ども達を見て、とても嬉しそうにしておられました。
「みんな優しくていい子ですね。」と温かい言葉をいただき、
その言葉や理事長先生の優しい眼差しが
いつも私たちを見守って下さるマリア様のようで、
子ども達も職員も安心し穏やかな気持ちになりました。
ファイル 503-2.jpg

去年まで、園長でいらした山崎先生は
子ども達が大きく成長している姿を見て
とても嬉しそうにされ、喜びの笑顔を見せて下さいました。
「おかあさ~んって泣いていたお友達が体操服を着てここに並んでるんだね~。
でも今日は一人も泣いていなかったね!」
朝から、子供たちを迎えてくださり登園する子どもたちや
送り出す保護者の方も、久しぶりの再会に喜びいっぱいでした。

ファイル 503-3.jpg ファイル 503-4.jpg

手作りのネックレス、お花のプレゼントも喜んでくださり
満面の笑顔で受け取られていました。
「おまもりくださいイエスさま」
「とけいのうた」も大きなお口で上手に歌えましたよ!!

最後は、質問タイム!
ファイル 503-5.jpg 「すきなたべものはなんですか~?」

お二人の回答に子どもたちも興味津々で
どんな返事が返ってくるか真剣に聞いていました。
子ども達の笑顔を誘う場面もあり、楽しく時間が過ぎていきました。


幼稚園運営のために、働いてくださる先生方に感謝のお礼をし、
それぞれの場所でお互いに頑張ることができるよう、
神様にお祈りすることを約束し歓迎セレモニーが終わりました。
大水理事長先生、山崎先生ありがとうございました。

?プール開き?

6月19日(月)

今年もプール遊びの季節がやってきました!

園庭のマリア様の横には、
お父様方に組み立ててもらったプールがキラキラと輝いています。
子ども達も朝からニコニコ嬉しそうに登園していました(^-^)

ファイル 502-1.jpg ファイル 502-2.jpg
今日は、プール開きです。
楽しく安全に遊べるように、
子ども達みんなで『主の祈り』のお祈りを唱え、
聖水をかけながら、神様の祝福とマリアさまの保護をお願いしました。

そして、「みずあそび」の歌も歌って、気持ちを高めました♪*゚

ファイル 502-4.jpg 先生に水をかけてもらって順番に入ります。
お祈りの後は、クラスに分かれて水遊びを楽しみました。

お気に入りの水着を着て、お友だちとわいわい楽しく遊んでいました。
ファイル 502-3.jpg みんなでちゃぷちゃぷいい気持ち?

プール遊びをするときのお約束も先生に教えてもらい、
初日のプール遊びが終わりました。
今日はお日様もしっかり出ていたので、水が心地よく感じられたようです。

○●今日のこひつじサークル●○

母子参加型未就園児クラス 
こひつじサークルに15組の母子が参加され
テラスに小さなプールを置いて、水遊びをしました(^-^)

子ども達にとっては、大きな水たまり?
外から見ているお母様方も、
プールの水を見たり触れたりすることで
清々しい気持ちになり、季節を感じることができたと思います。

ファイル 502-5.jpg

後半は、
<モンテッソーリ流 子どもの見方・助け方>についてお話がありました。
内容は、「秩序の敏感期」についてです。
ここでは、敏感期の一つである「所有」に
こだわる子どもについて紹介したいと思います。

[友達におもちゃをゆずれない子供の場合 2歳児]

子どもの中に、「所有」という概念が育っているこの時期、
地球は自分を中心に回っています。
大人は、子どもに決定権を持たせ
「この中のどれだったら貸してあげられる?」など
 子どもに貸してあげられるおもちゃを選ばせることで、
子どもの所有欲を満たすことができると言われています。
 
これらの経験を繰り返し、”独占”から”共有”につなげます。

子どものこだわりをヒントに「才能」や「能力」を伸ばしてあげられるよう
大人が子どもの「秩序の敏感期」を理解し、関わることが大切なのですね!!

また来週もおまちしております。
来週の活動は『デザートをつくろう!』です。
ママの分も必要な方は、カップを2つご用意くださいねヾ(´▽`)
初めての方も是非遊びにいらしてください♪

お父さんってすごい!

土曜の朝、9時。プール設営を開始しました。

『今日はお父さんが幼稚園に行ってくるよ!』
『行ってらっしゃい!』

有志のお父さん7名と運転手と職員、お母さんも応援に。
バス車庫脇の倉庫から本日のミッション開始です。
ファイル 501-1.jpg ファイル 501-2.jpg

来週から予定されているプールあそびのため
モクモクと、淡々と、頼もしく
お父さん方ならではの働きぶりで
運ぶ、合わせる、ボルトを締める作業を1時間ほどで完了。
プール登場!♪*゚水を たくさん くんできて・・・♪*゚
ファイル 501-3.jpg

おまけに7月の美化作業の道具の点検も万全に!
『聖母会の心意気と愛情がこの俺を動かしてますよ・・・』
神様だけが見ていてくれてるんですよね!先生!!
子どもたちから伝わってますよ、この教え!
ありがたいことです。
ファイル 501-4.jpg
こちらこそ、ありがとうございます。

お父さんの働く姿、幼稚園や地域に奉仕される姿は
子どもたちが夢や目標をもつことを教えるのに
自然で、とても効果的なことなんだそうです。

職員は『また、夏がやってきたね!』とプール掃除、
マーチング練習の楽器準備、お泊まり保育の確認等など
昨年までを振り返りながら、来週からに備えています。
ファイル 501-5.jpg

明日は父の日ですね。
幼稚園でお友達といっしょにお父さんのお話をしながら
プレゼントを作り、持ち帰っています。
父の日の日曜日が、ご家族にとって
大切な1日となりますよう、お祈りしています。

本日ご奉仕くださいました皆様、ありがとうございました。
月曜日からプールが始まります!
早寝早起きして、来週もげんきに登園しましょう。

給食の献立♪

  • 2017/06/16 16:23

19(月)
牛肉メンチカツ・ハムチーズピカタ・八宝菜風・ひじき煮・お浸し

21(水)
ロールキャベツ・冷しゃぶ・大豆煮・中華炒め・フルーツ

好き嫌いをせず、たくさん給食を食べて
暑さに負けない体作りをしましょうね(^ω^)!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed