エントリー

2017年08月の記事は以下のとおりです。

?夏休み 最終日?

今日は、夏休み最後の一日でした!
みなさん今年の夏はどんな思い出ができましたか(^O^)?
明日、子ども達と会うのがとても楽しみです。

さて、幼稚園は預かり保育を休室とさせていただき、
2学期の始業に向け、教職員で各行事の話し合いや
夏期休暇中に参加の研修報告会を行いました。

報告会では、様々な分野の学びを他の先生達に伝え合いました。
分かち合いは、子ども達にへの共通の関わり・支援ができるので
保育者として、このような時間はとても大切だと思いました。

ファイル 538-1.jpg       
『子ども中心の保育の真諦』と題した
平成30年度から施行の新・幼稚園教育要領を踏まえた講演の要旨の伝達や
バルーン研修や、おもしろい手遊びや紙皿シアターなどなど…
子供たちの興味関心にピッタリの
『これは、いい!』というものがたくさんあり、
みんな熱心に聞いていました。

ファイル 538-2.jpg  ファイル 538-3.jpg
さっそくクラスで実践しようという声が聞こえてきました。
子ども達が喜んで楽しく活動できるものをたくさん提供していきたいです。


午後は、早速、物的環境となる園内の通路の見直しや花植えの様子です。
シスターの先生方でマリア像前や花壇をきれいにしてくださいました。

ファイル 538-4.jpg  ファイル 538-5.jpg
お庭の環境も子ども達にとって大切な刺激です。
いろいろな植物や花を見て季節を感じたり、
神さまのみ業を身近で感じとっていきます。
花も草もみんな、子ども達を待っていますよ~!


いよいよ、明日から2学期です!
友達、先生との久しぶりの再会に喜びいっぱいだと思います?
休み中に経験したことをたくさんお話してくださいね!

あすの始業式は、制服登園です。
通常午後保育ですので、お弁当も持ってきてください。
よろしくお願いします。

夏にやって来たバス!

今日も、青く澄んだきれいな夏空が
潜竜の山々の上にどこまでも広がっていました。

お昼すぎ、待ちに待った幼稚園バスが
潜竜聖母幼稚園にやってきましたよ!
『せんせい!やっとたどり着きました!!』
運んできてくれたお兄さんの第1声です。
ファイル 537-1.jpg
預かり保育のおともだちが一足先に試乗!
『は~い、じゃあみんなシートベルトしてくださ~い』
すると、なれた手つきで、みんなアッという間に準備OK!
ファイル 537-2.jpg
そして、1組の親子のギャラリー登場。
『わーあ、バス大きいネェ』『シートベルト付き、すごい』
『ナビもついてるね』
『よかったね!○○ちゃん、ついたちが楽しみだね!』と
パパとママもお子さんと同じくらい!?
いやそれ以上に喜んでくださっているようにお見受けしました。

バスのステキな全形の写真も撮れましたが
実物のバスが、バス停にやってくる1日を楽しみにお待ちくださいね!
新しいバスは、2学期に備え、早速ごはんを食べにでかけました。

いよいよ、黄色いバスともお別れです。
ファイル 537-3.jpg
いままでありがとう!という気持ちを込めて
みんなの代表として、職員が両手を振って見送りました。
神様はすべてに時があるとおっしゃいました。
使命を終えたバスの後ろ姿は、とても立派でしたよ!


一方、幼稚園の玄関では
先週から門扉の入れ替え工事が行われています。
ファイル 537-4.jpg
今日は、子どもたちも近くで
工事の人たちのお仕事を見学しました。
そして、子どもたちの希望に応えて下さり
杭の重さを感じさせてもらい、
大切な柱を支えるものであることを学びました。
ファイル 537-5.jpg
子どもたちの応援をとても喜んでくださいました。
完成までに数日必要だそうです。
安全を祈りたいと思います。

園児のみなさん、ご家族の皆さん
来週、9月1日から2学期がはじまりますよ。
初日は制服登園ですので、そろそろ準備を始めてくださいね。

それでは、1日から新しいスクールバスで送迎を開始します。
夏休み最後の週末を有意義にお過ごし下さい。

平和の折り鶴

今朝は突然の突風とたたきつけるような雨に
驚いた方も多かったのではないでしょうか。
夏休みを過ごしている園児の皆さん、被害はありませんでしたか!
残念ながら、幼稚園のみどりのカーテンは
みごとになぎ倒されてしまいました。

長崎原爆の日の今日は
幼稚園の前を、通学する小学生の列を見送りました。
江迎町では原爆投下時間を前にアナウンスも入り、
預かり保育のお友達と、長崎の原爆投下時間を時計で確かめ
お話を聞き、考え、平和のための制作とお祈りをささげました。
ファイル 536-1.jpg ファイル 536-2.jpg
4羽の『折り鶴』のお話や、
原爆の子の像のモデルのお話などを聞いた後
先生や年長児に手伝ってもらいながら『折り鶴』を折りました。
ファイル 536-3.jpg ファイル 536-4.jpg
メッセージを短冊に書き、
ビッグサイズの折り鶴をつなげて掲げ
平和が多くの人にあるように祈りました。
今日の日の体験を、覚えていてほしいと思います。

これからも、平和のために自分にできる何かを
具体的に行動に移す人になれますように!!

ファイル 536-5.jpg
お隣のクラスでは、
モンテッソーリ集中研修の3日目が行われ
子どもたちの様子をイメージしながら
提示と自主練習を繰り返し、習得に励みました。
2学期もいっしょにおしごとしましょうね。

この夏、様々な自然災害がありました。
被災者の方々に、1日も早く
心穏やかな日常がおとずれますようお祈り申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます!

  • 2017/08/05 11:46

暑中お見舞い申し上げます!!


夏の幼稚園の様子をお伝えしましょう。

教職員は、預かり保育を担当しながら
保育関連研修、自己養成研修など
様々な研修に参加して、新しい学びを得ています!
ファイル 535-1.jpg
中でも、心を鍛えるマインドフルネス研修は
マスメディアでも取り上げられ
医療分野、ビジネス分野でも取り入れられている瞑想法で
今、教育の分野にも拡大している方法だそうです。
ファイル 535-2.jpg
その研修施設では、子どもたちの遊びの師匠でもあった
懐かしい先生との再会もあり、思わず感動の涙があふれました。

さて、幼稚園の庭は、
夏の風物詩ともいえるゴーヤの緑のカーテンに、その花の黄色
ミニトマトの赤などとても鮮やかに実っています!
ファイル 535-3.jpg
食卓にもう1つ彩りが欲しいな!と思われたら
遠慮なくミニトマトやゴーヤ、きゅうりの収穫にいらしてください!

ファイル 535-4.jpg
そして、園庭のサクラの木はセミワールド。
見上げるとあちらにもこちらにもセミを見つけることが出来ますよ!

今週のとある預かり保育の朝です。
ファイル 535-5.jpg
色ぬりしたドラえもんを切り取り、さらに別の用紙に貼り付けて、
絵を描き加え『かまきりを捕まえに行ったんだあ!』と大満足!!

夏休みに、家族とたのしい思い出作りができているようです。
暑いあつい夏ならではの体験を、沢山楽しんでくださいね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed