エントリー

2017年08月09日の記事は以下のとおりです。

平和の折り鶴

今朝は突然の突風とたたきつけるような雨に
驚いた方も多かったのではないでしょうか。
夏休みを過ごしている園児の皆さん、被害はありませんでしたか!
残念ながら、幼稚園のみどりのカーテンは
みごとになぎ倒されてしまいました。

長崎原爆の日の今日は
幼稚園の前を、通学する小学生の列を見送りました。
江迎町では原爆投下時間を前にアナウンスも入り、
預かり保育のお友達と、長崎の原爆投下時間を時計で確かめ
お話を聞き、考え、平和のための制作とお祈りをささげました。
ファイル 536-1.jpg ファイル 536-2.jpg
4羽の『折り鶴』のお話や、
原爆の子の像のモデルのお話などを聞いた後
先生や年長児に手伝ってもらいながら『折り鶴』を折りました。
ファイル 536-3.jpg ファイル 536-4.jpg
メッセージを短冊に書き、
ビッグサイズの折り鶴をつなげて掲げ
平和が多くの人にあるように祈りました。
今日の日の体験を、覚えていてほしいと思います。

これからも、平和のために自分にできる何かを
具体的に行動に移す人になれますように!!

ファイル 536-5.jpg
お隣のクラスでは、
モンテッソーリ集中研修の3日目が行われ
子どもたちの様子をイメージしながら
提示と自主練習を繰り返し、習得に励みました。
2学期もいっしょにおしごとしましょうね。

この夏、様々な自然災害がありました。
被災者の方々に、1日も早く
心穏やかな日常がおとずれますようお祈り申し上げます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed