エントリー

2017年10月18日の記事は以下のとおりです。

今日の保育☆彡

運動会を終えた子供たちは
一段とお兄さんお姉さんになり、
日々の園生活の中でも、成長が感じられます。+゜*。

運動会後から、
スクールバス利用の子どもたちの動線に合わせて通路を見直し、
教会側通用門から降車し、
中庭のマリアさまのもとへ向かうようになりました。
雨の日や園庭がぬかるんでいる日はこれまでどおりです。

これは、今朝の登園の様子です。
ファイル 566-1.jpg


バスから降りた子どもたちは、
今日の活動を楽しみに
元気いっぱい、笑顔で登園してきます(^ω^)
きちんと立ち止まり、目を見て「おはようございます」の
挨拶をすることができていますね。
マリア様に今日一日お守りくださるようお祈りをし
クラスに向かいます。

朝の身支度が終わった子ども達は、順次におしごとに取り組みます。

ファイル 566-2.jpg ファイル 566-3.jpg
とても真剣におしごとを行っていますね!
最近では「先生、あのおしごとしてみたい」と
様々な教具に関心を持ち、取り組む姿が見られます。

戸外遊びでの一場面です。

ファイル 566-4.jpg
「大丈夫?」と小さいお友達が
危なくないように支え、様子を見守っています?
他にも、様々な場面で進んでお世話をし、
思いやりの心を持って接することが出来てますよ。

さて、このお花の名前はご存知でしょうか。

ファイル 566-5.jpg

この植木は、りす組のお友達が
クラスのみんなのために持ってきたもので
他のお友達にも、木の名前がわかるように
たのしく模様もつけ、丁寧に植木のなまえを書いてくれました。
小さな赤い実がたくさん。
「この木、何てなまえ?」
「じゅずさんご」って言うんだよ
「難しいなまえ・・・」と
子どもたちも興味を持つ姿が見られます(^O^)!
身近な環境から
様々な植物・自然に興味を持ち、学んでいけたらいいですね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed