エントリー

2017年10月23日の記事は以下のとおりです。

こひつじサークル 教材作り

台風の余波は、突風~~~~"でしたね!
見上げると、
この葉が落ち、桜の木の枝の絡みも空気もスッキリした感じがします。

週明けの月曜日は
こひつじサークルの2歳児さんたちがはりきって登園です。
今日は、教材作りの日でした。

お母さんたちに取り組んでもらったのは
「落とす(穴に入れる)」おしごとの副教材です。
まず、ペットボトルに色画用紙で切り貼りして、顔や手足をつけます。
口に見立てたキャップをクルクルとひねって空け、
たねやボタンなどのごはんをたべさせてあげます!
ファイル 568-1.jpg
「おかあさん一人で作ってるね」とこぼしつつ、
意外とハマりながら、たのしく作成。
出来上がると、子どもたちは嬉しそうに、
集中してたねをつまんでは口に運びます。
ファイル 568-2.jpg

この他、
「引く」「結ぶ」などの教材の紹介がありました。
参加の1歳児の男の子は、「引く」教材を近くに持っていくと
本能的にロープの結び目をグッと、かなりのチカラで引きましたね。
「敏感期」を目の当たりにした瞬間でした!!
ファイル 568-3.jpg
お帰りには、お迎えの皆さんにも紹介し、園児たちも楽しみました。

次はクラス活動の様子です。
うさぎ組は、近くの公園までお散歩に行ってきました♪
公園には、た~くさんのどんぐりが落ちていて、
着いてすぐにどんぐり拾いが始まりました。
大きいものから小さいもの、帽子を被ったどんぐりさん♪

「ここにもある~!あそこにも~!」
ファイル 568-4.jpg ファイル 568-5.jpg

とっても嬉しそうに拾ったどんぐりを見せてくれました。
自発的に活動し自然の中でいろんな発見をして、秋の季節を感じました。
拾ったどんぐりは大切にポケットにしまって幼稚園に帰ってきましたよ。

今週一週間もマリア様のお恵みの中で、
元気に過ごすことができるように子ども達を見守っていきたいと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed