エントリー

2017年11月の記事は以下のとおりです。

イルミネーション★。+゜*。

少しずつ肌寒くなってきましたが
子どもたちは、イエス様に
素敵なお遊戯、降誕劇をプレゼントするために
毎日練習を頑張っています。

さて、
今年も、こころやさし~い林のおじちゃんの手で
幼稚園のマリア様の周りが、
煌びやかなイルミネーションで飾られ、クリスマスの訪れを待っています。

ファイル 593-5.jpg 


子どもたちは「わぁ!きれいだね~」と立ち止まり
見入る姿も見られます(^ω^)
まなざしの先には、大きなおおきな星が・・・
暗くなるとより綺麗なイルミネーションが見られますよ♪


ファイル 593-2.jpg ファイル 593-3.jpg

夜の幼稚園、素敵でしょ!!
こんなふうに静かに光り輝いていますよ。
街のギラギラした光とは、ちがうひかりですね。
ファイル 593-4.jpg ファイル 593-1.jpg 
星や天使たちが、うれしそうに歌ってあそんでいるようでしょう!
いろんな色を楽しむことができるんですよ。?。・゚?゚・。?。・゚?゚・。?。


明日は、14:00から今年度の降誕劇のお話と
クリスマス会衣装合わせがありますので、ご参加を
よろしくお願いいたします。

こひつじサークル はじめまして!

今日のこひつじサークルに
はじめまして!のおともだちがありましたよ。
ファイル 592-1.jpg
来月で1歳のお誕生日を迎える女の子。
お母さんにシールをはる?と手渡されペタン!
ファイル 592-2.jpg
すごいね!と満面の笑み。
うれしいサークルの始まりになりましたね。
ファイル 592-3.jpg
今日はモンテッソーリの理論について、子供の見方・助け方から学びました。
同じテキストを数ページづつ読みすすんでいきます。
逸話の挿絵のたのしいこと・・・
「これと同じこと、今朝もありました・・・」と
和気あいあいと楽しく学んでいます。
ママたちがお勉強の間、子ども達はお外で楽しくお遊び。
ママもこどもたちもホッコリ。給食もおいしかったですね!

年長のクラスでは、昨日、佐世保高等技術専門校から
マーチング演奏のご褒美に頂いたどうぶつパズルの披露です。
キラキラした瞳で吸い込まれるように
先生の手元を見つめる真剣なまなざしがいいですね。
ファイル 592-4.jpg ファイル 592-5.jpg

年中組も、クリスマス会の遊戯の練習の合間に
新しい玩具のどうぶつパズルを仲良く楽しんでいます。
パズルを作れるお兄さんたちは
きっと園児たちの憧れになっていることでしょう。

佐世保高等技術専門校オープニングセレモニー

今年は曇り空ではありましたが
屋外でマーチング演奏を披露することができました!
ファイル 591-1.jpg
多くの来賓の方々や
専門校のお兄さん、お姉さんが見守る中
のびのびと発表することができました。
ファイル 591-2.jpg
会場での練習は1日のみでしたが
年長・年中の園児たちは幼稚園の園庭のように
臆することなく、堂々と演奏できましたね。
ファイル 591-3.jpg
会場では、
「うちの子、ここでのこの演奏を聴いて、見て、
お母さん!わたしもこの幼稚園に行きたい!」と言ったんですよ!!
とうれしいお話も伺うことができました。
ファイル 591-4.jpg
演奏の終わりには
がんばくんとらんばちゃんから
専門校生からのどうぶつパズルのプレゼントをいただきました。
ファイル 591-5.jpg
5回目の地域イベントへの参加を通して
多くの人達に演奏を聞いていただける満足感を
心と身体で十分感じることができたと思います。
今回も、送迎のご協力をありがとうございました。

それでは、明日からまた新しい1週間を楽しく過ごしましょう。
幼稚園は、先週末からイルミネーションが取り付けられ
夕方5時~10時まで点灯し、
一足早くクリスマスの光に包まれています。。?。・゚?゚・。?。・゚?゚・。?。

給食の献立☆彡

  • 2017/11/24 16:41

11月27日(月)
エビカツ・うま煮・ごま酢和え・具だくさんサラダ
フルーツ

29日(水)
野菜のかき揚げ・オムレツ・オイスターソース炒め
シーチキンサラダ・フルーツ

クリスマス会の練習が始まり、
子どもたちの食べる量も増えてきたように感じます。+゜*。
たくさん給食を食べ、
栄養を蓄えて、頑張るパワーに変えましょうね(^ω^)!

?感謝巡り? part.1

恵みの雨が降る中、感謝巡りをしてきました。

年少組は、幼稚園の向かいにある県北給食パン工場で働く方と
佐世保から給食を運んでくださる方に感謝状を届けました。

「いつもおいし~い、パンをありがとうございます?」
「きゅうしょくぜんぶたべてます!」

ファイル 588-1.jpg ファイル 588-2.jpg

ありがとうの気持ちを込めてプレゼントを渡していました♪

 
年中組は、郵便局と派出所、病院に行きました。
どんなお仕事をしているかしっかり見ることができたでしょうか(*^^*)

ファイル 588-3.jpg ファイル 588-4.jpg

ファイル 588-5.jpg

上手に感謝の言葉を伝えることができましたね!
みなさんに喜んでもらってよかったですね。

part2へつづきます…

?感謝巡り? part.2

年長組は、江迎警察署と江迎・鹿町消防署に行ってきました。
パトカーや救急車の中に乗せてもらい、
いろんな機械を間近で見て、少しだけ体験させてもらいました☆

ファイル 589-1.jpg ファイル 589-2.jpg
警察署では、警察官の方々から
一人づつプレゼントを手渡ししていただきました。


消防士さんは「大きくなったらぜひ、
消防の試験を受けて消防士になってください!!」と言っておられました(^-^)
将来、消防士になる子どもはどれくらいいるでしょうか!?
消防服も着させてもらい、憧れの気持ちは大きくふくらんだようでした。
ファイル 589-3.jpg

ファイル 589-4.jpg ファイル 589-5.jpg

いろんな職場で働く人を見て、仕事に興味を持った一日となりました。
明日は勤労感謝の日でお休みです。
ご家族で楽しい休日をお過ごし下さい。
一番身近な、お父さん、お母さんへの
ありがとうも忘れないようにしましょうね!

感謝の集い☆彡

11月23日は勤労感謝の日です。
子ども達が
様々な職場で働く人に会いに行き「ありがとう」の気持ちを伝えます。
今日は、幼稚園で働く先生方に日頃の感謝を伝えました。

ファイル 587-1.jpg ファイル 587-2.jpg

ファイル 587-3.jpg

園長先生、クラスの先生方、バスの運転手さんや事務の先生、
体操指導の先生にメッセージカードとネックレスのプレゼントをしました。
子ども達の思いが詰まったプレゼントに大変喜んでおられました(*´∀`*)
先生方、いつもありがとうございます!!

明日は、学年別で警察署や郵便局などに行ってきます☆彡


△▼新しい遊具の仲間入り▼△

ファイル 587-5.jpg ファイル 587-4.jpg

名前は【縄跳びポール】です!
赤色と黄色の縄を左右にのばして、同時に2本回すことができます。
縄跳びに夢中の子どもは、外遊び中ここをずっと離れず
跳び続けています(^-^)☆ 
年長児は
みんなで長縄跳びができるようになり,遊びの幅が増えている様子です。
今日は、興味を持った小さいお友達に
縄の持ち方や揺らし方を教えている光景を見ました。
縄跳びが苦手なお友達もジャンプをしたり挑戦できるといいですね!!

ソレイユ収穫祭にマーチング招待演奏!

週末の土曜日の今日は
コタツが恋しい朝となりましたが、幸い雨が残ることもなく、
イベントに参加することができました!
ファイル 586-1.jpg
幼稚園から車で5分程の場所にある
吉井町活性化センター「ソレイユ吉井」での秋の収穫感謝祭に
招待を受け、年長・年中組の園児がマーチング演奏を披露。
ファイル 586-2.jpg
今年は会場の出店数も多く、演技スペースは少々狭かったようですが
園児たちは、冷たい冬の風に後押しされるように
凛とした姿で、堂々と嬉しそうに、笑顔で演奏してくれました。
ファイル 586-3.jpg
地域の方々も、幼稚園児たちの頑張る姿に
顔もほころび、懐かしそうに足を止めて鑑賞してくださいました。
ファイル 586-4.jpg
卒園生であることや、お子さんを通園させてくださったご家族、
ご両親など、ご来場の多くの方々から、お声をかけていただき
毎年、楽しみにしておられることをお話くださいました。
ファイル 586-5.jpg
これからも、地域の方々に愛される幼稚園であるよう
教職員一同、精進して参りたいと思います。
「また、来年ソレイユでお会いしましょう!!」

ソレイユの皆様、
そして保護者の皆様、園児の皆さん、
休日のご参加と送迎のご協力をありがとうございました。

誕生会&神父様へ感謝式。+゜*。

今日は10・11月生まれの
子どもたち・職員の誕生会がありました(^ω^)

誕生会礼拝の中での神父様のお話は、次のようでした。
宴会に招待された人が、ボロボロの服を着て行きました。
すると、「私はあなたを招待していません」と断られました。
そこで、家に帰り、今度は新しい服に着替えてもう一度訪ねると、
「お持ちしていました。どうぞお入りください」と言われたそうです。
食事が始まると、その人は、新しい服に食事を食べさせようとしました。
「なぜ、そのようなことを・・・」
「私が呼ばれたのではなく、着ている服が呼ばれたからです」と
答えたそうです。
ファイル 583-1.jpg
本当に見なければいけないところは、見た目や外見だけではない
ということを伝えてくださいました。

誕生会の終わりには
11月22日の勤労感謝の日にちなんで感謝会!
ファイル 583-2.jpg ファイル 583-3.jpg
聖母祭、隔月の誕生会や七五三などの行事の際
神様のお話や祝福のお祈りをしてくださる嘉松神父様に
感謝の気持ちを込め
メッセージカード、花のレイ、生花をお渡ししました?


神父様から、すぐに、ありがとうの言葉もいただきました。
ファイル 583-4.jpg
「この半年の間に、神父様も皆さんの中に知っている顔が増えて嬉しいし、
皆さんもこの神父さんを知ってくれて
神父様がお話をしている時に頷いてくれるようになって、
とても嬉しいです」と、子どもたちが気づかない間に、成長している
ところをきちんと見ておられて、心を込めて、大事に伝えて下さいました。


ファイル 583-5.jpg
クラスに戻ってからは
子どもたちから、誕生日を迎えたお友達と先生にインタビューをし、
お歌を元気いっぱい歌ってお祝いしました!

また、先週と今週、登降園の際に防火PRのための
ハッピを着用していただきありがとうございました。

今日から、夏祭り、お泊まり保育、運動会の写真を
20日(月)登園時の8:30~9:30まで幼稚園ホールにて展示中です。
配布プリントのお時間で、お申し込みください。

来週11月20日(月)のこひつじサークルの時間は
平成30年度 新入園児の制服・保育用品の申し込み日となっております。

あすは「ソレイユ吉井 秋の収穫感謝祭」でマーチングを披露します!
暖かくして応援に来てくださいね。10:20出演です。
地域イベントに引っ張りだこの年長・年中組の皆さん!
寒さを吹き飛ばすような、元気な演奏をお届けしましょうね。

グループホームえびらお?慰問

昨日の16日、年長児は
「グループホームえびらお」へ出かけ、マーチングを披露してきました!

澄み渡る青空の下、広いお庭で
元気いっぱい演奏をしてきました♪。.:*・゜


ファイル 584-1.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんに演奏を見てもらい、
沢山褒めてもらって、自信がついた様子でした。

演奏後は、おじいちゃん、おばあちゃん一人ひとりと握手をしましたよ。
ファイル 584-2.jpg
「何歳ですか?」と尋ねると
「90歳です」と答えられたおばあちゃんに、子どもたちは驚きでした!
お年寄りの方との関わりも楽しみ
人を大切にしようとする気持ちも芽生えたようでした。

大おばあちゃまが天に召され、
ご葬儀でお休みしていた姉妹も今日、七五三の記念写真です!
カトリック教会では11月を死者のためにお祈りをする
月と定めていることを、子どもたちにお話しています。
ファイル 584-4.jpg
「わたしね、大おばあちゃんが、
はやく天国に行けますように!とお祈りしたよ」
子どもたちは、幼稚園で聞いたお話を素直に実行しています。
神仏に手を合わせる気持ちを、ずっと持ち続けて欲しいですね。

今日から、子どもたちの安全の為
教会側通用門上部に、二重ロックを取り付けています。
ファイル 584-3.jpg
大人の方々へ、かけ忘れのないようよろしくお願いいたします。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed