エントリー

2017年11月05日の記事は以下のとおりです。

江迎町文化祭 作品展

文化祭会場2階には江迎町内の教育施設の
園児・児童・生徒の作品の展示が行われていました。

潜竜聖母幼稚園の今回のテーマは「モンテッソーリ教育の紹介」

教職員は作品展の準備に、今年度の多くの作品の中から、
1点を選ぶのに時間が2倍欲しい!?と思うほど、時間を要しましたね。
ファイル 576-1.jpg
「子どもの集中力って本当にすごい」とハートバックに釘付けの先生も・・・。

運動会後は、
様々な作業に取り組み、継続して行うようになっています。
ファイル 576-2.jpg
紙織りで、色々な作品ができます。
藤井聡太さんが雪の聖母幼稚園で
100個は作って持ち帰ったというハートバックもその1つです。
この幼稚園でも、集中して織る姿を見かけるようになりましたよ!

ファイル 576-3.jpg
「私のおしごとがここにあるよ、お母さん!」
「ここには1つだけど、これもやったことある!」
うれしそうな笑顔に、楽しく活動していることがわかりますね。

ファイル 576-4.jpg
卒園生でしょうか?
「私たちもやってたのかな!?」
興味を示してくれていて、
「どんな教育なんだろう」と検索してくれると更に嬉しいです。
教育実習、お待ちしています。

視線の先には、新聞記事があるようです。
ファイル 576-5.jpg
藤井四段棋士の対局中の類まれな集中力が
この教育にあると、社会でも注目を浴びた年に、
同じ潜竜聖母幼稚園の教育を広く知っていただく機会になりました!

江迎町では、他の園にはない教育です。
60名の園児たちと、地元のお母さん先生やシスターの先生を含む教職員
何より、保護者のつながりが深いアットホームな幼稚園です。


江迎町文化祭でマーチング演奏をご覧になった皆さん!
毎週月曜日は10:00~12:00までこひつじサークルという
子育て支援活動が行われています。
園庭開放、園舎開放の未就園児教室です。
どなたでも参加できますので、
ママもお子さんも、一度幼稚園にあそびにいらしてください。
お待ちしています!

第47回 江迎町文化祭

恒例の秋祭り 第47回江迎町文化祭に
年長組と年中組が招待を受け、マーチング演奏を披露しました。

保護者の皆さんのご協力によって
10時には幼稚園に集合して、
会場と同じ方向で、演奏の最終確認です。
ファイル 575-1.jpg

11:00には徒歩5分の会場まで移動。
ファイル 575-2.jpg
年中組も交通安全教室で学んだことの実践です。
「右を見て、ひだり・・・」

会場に到着すると、先に楽器を運んだスクールバスを発見!
さらに、出場場所に移動して順番を待ちます。
ファイル 575-3.jpg
会場の大勢のお客様にも動じることなく演奏できました!
ファイル 575-4.jpg ファイル 575-5.jpg
園庭よりも広い場所で、堂々と演奏する園児たちに
子ども達の可能性の大きさを感じる1日となりました。

「おれの時もあの衣装だったかなあ~」と
懐かしそうに話されているその声に振り返ると
「はじめまして・・・」の、お父様が卒園されたというご家族でした。
こひつじサークルをご紹介して、
ご家族とお子さんの健やかな成長を心から祈りました。

この秋は、今日のほか、4箇所からのご招待をいただき
広く幼稚園を紹介するため、マーチング演奏を披露の予定です。
発表を重ねる度に、音色が揃い、喜んで頂ける演奏になっています!
どうぞ、ご期待ください。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

ふれあいデー
2024/04/20 15:08
令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed