エントリー

2018年03月05日の記事は以下のとおりです。

防災訓練

今日は消防署の方のご指導のもと
通報・避難・消火(模擬)の総合訓練を行いました!

子どもたちは落ち着いてアナウンスを聞き、
素早く避難することができましたよ(^ω^)

避難後は
避難の仕方の再確認をしました。

~その後は救急車・消防車の見学の時間です~

「消防車はどうして赤なの?」という
子どもたちの質問には
元々日本には消防車がなく、外国から来た消防車の色が赤で
目立つ色だということもあり
消防車は赤になったんだよという
豆知識も学びました。

消防士さんのヘルメットをかぶった子どもたちは
どこか誇らしげでしたよ☆ミ
ファイル 649-1.jpg ファイル 649-2.jpg
救急車の中には、
病気や事故にあった人たちのために
たくさんのものが備えられており
子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

救急服も着用し、服の重みに
命を守る仕事である重みも感じることができました.。.:*・゜

ファイル 649-3.jpg ファイル 649-4.jpg

職員は避難の仕方や消化器の扱い方、
避難する際は、
大きな声で声を掛け合うことの大切さなどを学びました。
ファイル 649-5.jpg


実際に消防署の方からの指導を受け
子ども達は楽しく、教職員はとても貴重な体験になりました。
訓練と平行して、施設内の査察も行なわれました。

親身なご指導をいただきありがとうございました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed