エントリー

2018年06月11日の記事は以下のとおりです。

こひつじサークル 『ジュースを作ろう』

今日は、一日雨の天気でした?
おひさまが恋しくなる季節ですが、
カエルやカタツムリを見つけたり、
梅雨の時期を子ども達と楽しんでいる毎日です。

さて、月曜日の今日はこひつじサークルがありました。
活動内容は『ジュースを作ろう』です!

テーブルの準備から子ども達といっしょにしていきます。
まずは、小布をしぼる体験から…
2歳のお友達が挑戦しましたよ(*^^*)
手首をコントロールして随意筋を鍛えます。
しぼったあとはテーブルを拭きました。
拭く動作(左から右に)は、腕を動かしていきます。
文字を『書く』基本になっているんですよ!

ファイル 704-1.jpg
日常生活の中で、普段大人がしていることでも子どもが
一人でできることもあります。子どもの可能性を信じ、
引き出してあげることが大切だそうです!

いよいよ、果物をしぼっていきます♪
柑橘系のオレンジやグレープフルーツを使いました。
ここでも、『しぼる』作業が出てきます。
小布をしぼるときは外から内へ
果実を絞る時は左から右へ手首を意図的にひねって
果汁を絞り出します。

ファイル 704-2.jpg ファイル 704-5.jpg
ここで、この活動の目的です。
①手首や指先のコントロール
②絞ったものを食する

お母さん達は、お子さんの作業をとなりで優しく
見守っておられました(´∀`)
一生懸命しぼったあとは、美味しいジュースの出来上がり♪
スッキリ爽やかなジュースでした。


〇●エンジェル組さん●〇
エンジェル組の靴箱が新しくなりました!

ファイル 704-5.jpg ファイル 704-5.jpg
りす組、うさぎ組のお兄さん達と同じ靴箱です。
担任の先生に名前のシールを貼ってもらい、
自分の場所を確認しました。

明日は体操教室があります!
元気に体を動かしましょうね!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed