エントリー

2019年02月の記事は以下のとおりです。

2月・3月生まれ誕生会&初聖体クラス最終回✩

2月・3月生まれの誕生会が行われました。

IMG_1579.JPG

嘉松神父様のお話『やまなし』

川に住んでいるカニの家族が、水面に向かって泡を吹いていました。

近くで魚たちも泳いでいましたが、カワセミの口ばしが入ってきた

ので怖くなって逃げていきました。

夜になり、今度は黒くて丸い影が水面に映りました。

また、カワセミと思いカニの兄弟たちは怖くなりました。

そして川の中に黒い物が落ちてきました。みんなびっくりしています。

お父さんが言いました。「大丈夫だよ」

その正体は、果物の「やまなし」だったのです。

兄弟たちは安心して、やまなしのところに行きました。

 

~メッセージ~

自分の知らないことが起こったとき、怖くなります。

しかし正しいことを教えてくれる人がいると安心します。

学校や幼稚園での勉強も同じです。

何が起きているか知ることで、強い人間になります。

 

祝福をいただきました☺

お誕生日のお友だち一人ひとりと保護者の方々が祝福をいただきました。

一時預かりクラスの女の子は

3月はじめに満3歳のお誕生日を迎え、春には幼稚園に入園します!

IMG_1582.JPGIMG_4518.JPG

IMG_4519.JPGIMG_1581.JPG

 嘉松神父様も2月がお誕生日だそうで

『神父さんもいっしょにお祝いできて嬉しいです』と仰って下さいました。

 

クラスで友達にお祝いしてもらいます!

IMG_4530.JPG一人ずつ、質問タイム♪

InkedIMG_4531_LI.jpg「おおきくなったら…」♪

2月・3月生まれのみなさん、おめでとうございます!!

 

~初聖体クラス最終回~

10月から始めた

今年度の初聖体クラスの勉強会が最終日でした。

これまでの学びの様子写真を受け取り振り返りました。

IMG_4554.JPGIMG_4561.JPG

『どんな学びが印象に残っていますか?』

『ミサの祭具を工作で作ったことがたのしかった!』

IMG_4557.JPG

ノアのはこぶねの絵を描いたこともたのしかったです!

 

最後はみんなで『聖書カルタ』をたのしみました。

IMG_4564.JPGIMG_4567.JPG

それぞれの所属教会の教会学校で

あたらしいお友だちと学び続けていきましょう!

人形劇鑑賞会・交通安全教室

年少組と満3歳児は江迎公民館に人形劇鑑賞会に行ってきました。

最初は手遊びから・・・

IMG_1551.JPGIMG_1557.JPG

カラスの親子のお話・・      たくさんの動物の人形が出てきました。

IMG_1560.JPGIMG_1567.JPG

「ねずみくんのチョッキ」の紙芝居もあり、

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

午後は今年最後の交通安全教室が行われました。

今回は、DVDで横断歩道の渡り方、歩道がない道の通り方、信号機の見方などを

学びました。年長児は一年間、交通安全教室を学んだので、修了証書を頂きました。

IMG_1577.JPGIMG_1578.JPG

IMG_4465.JPGIMG_4466.JPG

最後にみんなで、横断歩道の渡り方の復習をして終了しました。

IMG_4472.JPG手がきれいに上がって前を見ていますね

IMG_4483.JPG

終了後、各クラスで担任の先生から一人ずつ修了証をいただきました。

 

また、日頃からベルマーク運動に

ご協力くださいまして、ありがとうございます。

2019年1月のマーク点数の結果が、累計点数が50万点を越えましたので、

公益財団法人ベルマーク教育助成財団より感謝状が届きました。

IMG_4484.JPG

皆様さまからいただいたベルマークを、ベルマーク委員の方が

集計してくださっています。ありがとうございます。

これからも引き続き、ベルマーク運動にご協力をお願いいたします。

給食の献立♫

  • 2019/02/24 11:07

2月25日(月)

カレー・のり風味白身フライ・伴三絲・ポテトサラダ・フルーツ

 

2月27日(水)

照り焼きチキン・ミートソーススパゲティ・ポテト・昆布煮・フルーツ

 

元気な体を作りましょうね。

お別れ遠足in長崎バイオパーク

卒園まで3週間となった年長組は

年長のお友だちや先生方と

楽しみにしていた長崎バイオパークに遠足に行ってきました!!

IMG_4267.JPGマリア様にお祈りして出発

IMG_4282.JPGIMG_4284.JPG

1時間ほどで到着。

長崎市内の園さんとゲートが開くのを並んで待つ間に、1枚目の集合写真。

『もしかして○○先生ですか?』先生方同士で懐かしい再会も・・・

 

IMG_4292.JPG

園内マップを手に楽しそうですね。

 

IMG_4296.JPGIMG_1459.JPG

ラーマがお出迎えしてくれました。

最初の動物とのふれあいの場所で、手を出したり、引っ込めたり・・・

IMG_4297.JPGIMG_4298.JPG

丘を登りあがると、みんなを歓迎するように咲く桜に『わあ~きれ~い』

スタートしたばかりで心もからだも軽やかです!

 

広場を越えトンネルをくぐると、そこは亜熱帯エリア

巨大な樹木や色鮮やかな珍しい花がたくさん・・・

 IMG_1463.JPGIMG_4299.JPG

 

坂をくだり、坂をのぼって行くと・・・

IMG_4305.JPGIMG_4304.JPG

フラミンゴの真似をしてみました。

IMG_4308.JPG

こちらは、寝ているフラミンゴの真似をしてみました。

 

IMG_4313.JPGIMG_4324.JPG

昆虫展を熱心に見ています。     やぎに餌をあげました。

IMG_4327.JPGIMG_1495.JPG

 

IMG_1485.JPGIMG_1479.JPG

朝はやい時間帯だったことや、少人数であることも功を奏し、

カピバラ担当の飼育員さんに

『年長組さんですね、入ってもいいですよ』と声をかけてもらい

『くもりのお天気を心配したけど、いいこともあるね!』とテンション⤴

 

カピバラに触りました。ちょっぴり毛が硬かったです。

IMG_4338.JPG

カピバラさんとゆずのお風呂にはいっしょに入れなかったけど

ストーブでいっしょにあたたまったよ!!ストーブ小屋です。

 

 IMG_4347.JPGIMG_1489.JPG

 お昼ごはんはビニールハウスでどうぞ! なんだかネーミングが・・・

という大人のつぶやきはさておき、風の心配もしなくて済みました。

子ども達は少々高いテーブルも意に介さず

愛情とアイデアたっぷりのお弁当をいただきました。

 

午後の散策開始

IMG_1491.JPG

IMG_1494.JPGIMG_1471.JPG

 

 

IMG_4356.JPGIMG_4363.JPG

私達のすぐ上を通っていったよ!   はい。みんなでパチリ。

IMG_1503.JPGIMG_1507.JPG

ダチョウと見つめあっています。    リスザルと目が合っちゃいました。

 

IMG_4380.JPGIMG_4382.JPG

 

IMG_4395.JPGIMG_1514.JPG

カンガルーに餌をあげたり、触ってみることもできました。

IMG_1511.JPGIMG_4407.JPG  

視線の先にはお母さんの袋にあかちゃんが・・・

僕は、添い寝してみました。ママにしてもらっているようにね。 

 

曇り空の一日でしたが、園内には桜の花も咲き

子ども達は元気いっぱいたくさんの動物と触れ合い、

楽しく、思い出に残る遠足になりました。

 

お天気と子ども達の安全をまもってくださった神様に

ありがとうのお祈りをしました。

家族の方に迎えられ、お話も尽きない様子で、笑顔で降園していきました。

 

防犯訓練と英語参観・Ⅴファーレン長崎サッカー指導

昨日は、江迎警察署員2名が来園され、「いかのおすし」の

紙芝居をしてくださり、よいこのおやくそくを教えてくださいました。

IMG_4213.JPGIMG_4221.JPG

職員には、もし幼稚園に不審者が入ってきたら・・・

さすまたなどを使っての対処法を教えてくださいました。

 

今日の英語参観は、歌や身体を使って楽しく英語を学びました。

IMG_1404.JPG年長組は「BINGO」の歌をうたいました。

IMG_4234.JPGInkedIMG_4249_LI.jpg

年中・年少組のみんな楽しそうですね。

 

英語の後、年長組は

V.ファーレン長崎の巡回指導員によるサッカー指導を受けることができました。

IMG_1418.JPGIMG_1428.JPG

ボールを高く上げてキャッチしたり、二人組で遊びながら、

ボールと触れ合いました。

IMG_1440.JPG

最後は3チームに分かれて、試合を行いました。

子ども同士も保護者も応援にも熱が入り、盛り上がりました。

 

今日の初聖体クラスの勉強会では

お話の本から「ノアのはこぶね」を読み、神様の偉大さを学びました。

つがいの動物を見せ合いながら、会話をたのしみながら、

画用紙いっぱいに、ノアさんの家族と動物たちを描きました。

IMG_4262.JPG

 

こひつじサークルと体操参観

  • 2019/02/19 19:19

今週のこひつじサークルは

今年度の最終回となる園長による勉強会

『知性を働かせるお手伝いのすすめ』についてでした。

子ども達は、クレヨンでクルクルクルと線描き! 

ストローをペタペタ貼り、フレーム作りをしました。

IMG_1329.JPGお母さま方は熱心に取り組んでいます。

InkedIMG_1333_LI.jpgInkedIMG_1334_LI.jpg

ストローを貼る位置を考えているのかな?何を描こうかな?真剣な表情ですね。

来週は『おひなさま作り』、再来週は『おたのしみ会』です。

幼稚園にお出かけすることが、楽しくなってきましたね!

 

朝のお仕事や縦割り保育の様子も紹介します。

IMG_4076.JPGIMG_4071.JPG

折り紙でイチゴを折りました。InkedIMG_4094_LI.jpg

預かり保育でも制作を楽しいでいます。

IMG_4129.JPGのりの付け方を丁寧に教えてくれました。

保育参観。体操の先生によるマット運動やなわとびなどの指導がありました。

IMG_4174.JPGIMG_1376.jpg

リズムよく跳べるようになりました。

横割り活動では、私のアルバム制作、

ゆきの結晶作り、ボーリング作りなどをしました。

IMG_4190.JPGIMG_1370.JPG

今日は天候が悪い中でしたが、たくさんの保護者の方が参観に来てくださり、

ありがとうございました。

給食の献立☆彡

  • 2019/02/16 12:31

2月18日(月)

ハンバーグケチャップかけ・ソーセージ風天

和風ツナスパ・ごま和え・フルーツ

 

2月20日(水)

チキン南蛮・タコ焼き・ナムル

おぐらごま和え・フルーツ

 

栄養満点の給食をたくさん食べて

寒さに負けず元気いっぱい過ごしましょう☺!

体験入園(^◇^)✿

  • 2019/02/15 15:03

14日、15日は体験入園が行われました。

 

登園後はお世話係のお友だちとシール貼り♪

「ここに貼ってね」

優しく教えてもらいマスの中に

上手に貼ることが出来ましたね!

 

IMG_1257.JPG

 

モンテッソーリ教材を使っておしごと体験✩

興味を持ったおしごとを手に取り

集中して取り組むことができました。

IMG_1150.JPG

 

~朝のお祈り、お名前呼び~

IMG_3889.JPGIMG_1185.JPG

クラスのお友だちを真似て

上手にお祈りをすることができました(*^▽^*)

 

出席調べでは名前を呼ばれると

「はい!」としっかり手を挙げて返事ができましたね!

 

~絵本の読み聞かせ前の手遊びの時間~

IMG_3977.JPG楽しい手遊びに夢中です♪

 

~お仕度の練習~

IMG_1167.JPGIMG_3905.JPG

シューズの脱ぎ方、履き方

スモックの着脱の練習をしました。

お世話係のお友だちに教えてもらって

上手に着脱ができましたね!

 

~園内見学~

IMG_1291.JPG「ここは職員室です」

手をつないで園内をお散歩♪

新入園児の子ども達も

園長先生にご挨拶をすることが出来ました(^◇^)✩

 

~戸外遊び~

IMG_1222.JPG「滑り台楽し~い(*^_^*)」

IMG_3967.JPG春のお花を観察✿

2日間とも楽しく外遊びを楽しむことができました!

 

~昼食の時間~

IMG_1304.JPGIMG_4026.JPG

 「神様美味しいお食事をありがとうございます」

みんなで手を合わせてお祈りをし、

楽しくお話をしながら食事を食べることができました。

 

~室内遊び~

IMG_1255.JPGIMG_4043.JPG

 室内遊びでは

「貸して」「ありがとう」とやり取りをしながら

それぞれすてきな作品を作ることが出来ました(*^_^*)!

ブロック遊びに夢中です♪

 

~降園時間~

IMG_1236.JPG

「4月に会えるのを楽しみにしてるよ!」

明日は、先生たちと幼稚園で過ごしますが

一緒に遊んだクラスのお友だちとは、さようなら✩

 

2日間に様々な体験をした子どもたちは

入園への期待感を膨らませたことと思います!

今日はお母さんと離れて3時間。たいへんよくできました。

入園式で会えるのを楽しみにしています✿

 

明日は入園説明会です。お待ちしています!

 

いっちゃんコンサート♪

  • 2019/02/13 15:42

”2018いっちゃん楽しいコンサート県内100公演” 企画に応募し、

『潜竜聖母幼稚園さん、当選です!おめでとうございます』と

連絡をいただいたのが、ちょうど1年前!

 

今日は、長崎を拠点に音楽活動を展開されている

”いっちゃん”こと市原さんによる

『いっちゃん 楽しいコンサート』が、幼稚園ホールで行われました(*^^*)

『オーボエ』という楽器で、楽しいお話や歌、演奏を聞かせてくださいました。

 

IMG_3832.JPGIMG_3835.JPG

会場後方からの熱いアンコールの声にこたえ、

会場を練り歩きながらオーボエの演奏を披露してくださいました。

子ども達も、全身で音楽のたのしさを味わうことができました。

 

 最後はみんなで集合写真✩

InkedIMG_3839_LI.jpg

 

一人ずつ、いっちゃんとハイタ~ッチ(^◇^)!

IMG_3842.JPGIMG_3845.JPG

IMG_3849.JPG

「楽しかったね!」と、

友達同士で喜びを分かち合う姿が見られました。

素敵な演奏をありがとうございました。

 

開会前、演奏者の市原さんから、

『小さいお手々をくみあわせ~♪』と、

園児さんのお祈りの歌が聞こえたんですが

『僕も、幼稚園の時に歌ってました』と。

幼稚園の歌(園歌)もフルコーラスで歌えますよ!

『♪あかるいおへや ひろいおにわ・・・ながさき せいぼ ようちえん♬』

なんと系列園の卒園生でいらっしゃいました。

 

”いっちゃん”こと市原さんをはじめとする卒園生の皆さんが

様々な形で社会に貢献する活動を実践されていることを

心から喜び、益々のご活躍を祈りたいと思います。

今日の出会いも、神さまのご計画の中にあったのだと

あらためて感じ入り、大変嬉しい、有意義なコンサートとなりました。

 

・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・✿・・

 

~朝のお仕事の時間~

InkedIMG_3769_LI.jpgInkedIMG_3829_LI.jpg

年長児一人ひとり、担任と写真を使って

『私のアルバム』のお仕事に取り組んでいます。

「これは○○をしているときなんだよ!」

写真を眺めながら楽しいお話が膨らみます♪

 

~昼食の配膳~

IMG_3861.JPG

「うさぎ組です。給食を取りに来ました!」

注ぎ分けて下さる先生にあいさつし、クラスに運びます。

 

~降園の時間~

「わぁ綺麗!僕はこのお花が好き!」と

珍しい形のお花に見入っています。

InkedIMG_3871_LI.jpg

花壇にお花の植え替えをしていただき

子どもたちを迎える幼稚園の玄関に春が来たようです✿

 

明日、明後日は体験入園、

明々後日は入園前説明会です(o^―^o)

新しいお友だちに会えるのを

子ども達も楽しみにしています。

給食の献立♫

  • 2019/02/09 09:57

2月11日(月)

 お休み 建国記念日

2月13日(水)

白身フライ・肉団子ケチャップ煮・豚生姜焼き・ニラ玉・フルーツ

 

今週も元気に過ごしましょうね!!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2019年02月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed