エントリー

2021年02月の記事は以下のとおりです。

3月 給食の献立

副食 エネルギー たんぱく質 脂質 塩分

牛肉コロッケ・皿うどん・塩昆布和え

スパサラダ・中華ポテト

412Kcal 15.7g 16.2g 2.2g
3

肉焼売・鶏の唐揚げ・ジャーマンポテト

おくらのおかか和え・フルーツ

388Kcal 15.3g 14.6g 1.8g
8

れんこんセサミ天ぷら・ナポリタンスパ

パンプキンサラダ・伴三絲・フルーツ

372Kcal 15.1g 14.3g 1.6g
10

エビカツ・ウインナー・五目ビーフン

ポテトサラダ・ゼリー

380Kcal 15.8g 15.2g 1.8g
15

エビフライ・ポークビーンズ

ハムチーズピカタ・ひじき煮・フルーツ

388Kcal 16.2g 15.3g 1.9g
17

ハンバーグケチャップかけ・きびなご天ぷら

含め煮・マカロニサラダ・ゼリー

390Kcal 15.6g 15.5g 2.1g

お別れ会☆* No.1

2021年 2月26日(金)

ゆり組さんのお別れ会がありました。

今まで優しくしてくれたお兄さんとお姉さんに

感謝を届ける1日となりました(*^_^*)

 

司会:ばら組

DSC01599.JPG「今からお別れ会を始めます♡」

 

①ゆり組  日本太鼓の演奏

DSC01596.JPGDSC01606.JPG

DSC01608.JPGDSC01611.JPG

 

 

②エンジェル・バンビ組  お弁当箱の手遊びシアター

DSC01616.JPG舞台袖の様子から

DSC01619.JPGDSC01625.JPG

DSC01625.JPG美味しいお弁当ができました!

 

③すみれ組・満3歳児  鍵盤ハーモニカ・歌

僕たち、私たちが何の曲を弾いているか当てて下さいね~!

DSC01630.JPGDSC01634.JPG

DSC01629.JPGみなさん、分かりましたか~?

(満三歳児)僕たちは正解した人にプレゼントを配ります!

DSC01645.JPG

DSC01637.JPGDSC01632.JPG

最後にみんなで『さんぽ』の歌を手話で歌いました。

DSC01647.JPGDSC01651.JPG

 

No2へつづく・・・

 

お別れ会☆* No.2

④ばら組 劇『はらぺこあおむし』

舞台袖の様子  ニコニコ笑顔♪

DSC01662.JPGみんな楽しんでくれるといいな♡

DSC01670.JPG 音楽に合わせて登場♫

DSC01674.JPGDSC01676.JPG

DSC01679.JPG甘いお菓子を食べてしまいました

DSC01689.JPGDSC01690.JPGt

全員集合!最後にゆり組さんへお礼を伝えました(#^^#)

 

⑤司会:「次は・・・プレゼントを渡します。」

DSC01654.JPG

 

エンジェル・バンビ組

DSC01700.JPG

 

 

すみれ組・満3歳児

DSC01708.JPG

 

 

ばら組

DSC01712.JPG

 

ゆり組

DSC01720.JPG

 

 

⑥先生方によるハンドベル演奏♪*

なつみ先生「みなさん、この楽器は知ってますか?」

DSC01723.JPG

幼稚園の歌を演奏します。

DSC01725.JPGあ、ちょっと間違った!瞬間

 

ゆり組のみなさん、小学校へ行っても潜竜聖母幼稚園の歌を

忘れないで下さい。今までありがとうございました。

DSC01726.JPG

 

 

お別れ会、終了。

今週もたくさんの思い出を作ることができました。

神様、ありがとうございました。

 

佐世保市 潜竜聖母幼稚園 お別れ遠足に行ってきました♪part2

         昨日の雪を忘れてしまうほど暖かい日差しに

          うさぎさんも う・と・う・と (一_一)                            DSC01336.JPG DSC01339.JPG

     くまさん 登場

DSC01340.JPG DSC01346.JPG

    ひょうくん 登場        ・。・。・♪ フラミンゴ ♪。・。・。

DSC01362.JPG DSC01376.JPG

 さあ、何がいるでしょうか。(o^―^o)ニコ     お猿さんでした。( *´艸`)

DSC01379.JPG DSC01384.JPG

  ここらでちょっとひと休み         次は何がいるのかな~?

DSC01394.JPG DSC01397.JPG

            少し控えめなあらいぐまくんが見えてきましたね。

           DSC01410.JPG 

  お腹がすいてきたので待ちに待ったランチ♡タイム(⋈◍>◡<◍)。✧♡です。

DSC01420.JPG DSC01421.JPG

           おやつを食べるのも一つの楽しみですね。

DSC01423.JPG DSC01425.JPG

 写真屋さんとのDSC01430.JPGふれあいタイム☆・☆・☆

次は、きりんさんとカメさん、ライオンさんに会いに行ってきます。出発進行!!

DSC01436.JPG DSC01441.JPG

       「皆さん高いところから失礼いたします。」

        DSC01442.JPG 

   カメさんはお昼寝中かな?       「わ~おっきいかめだ(◎_◎;)」

DSC01458.JPG DSC01460.JPG

     ✿・。・。・。・お花に囲まれて記念撮影・。・。・。・✿

DSC01471.JPG DSC01475.JPG

DSC01481.JPG少しだけダルマさんが転んだをしました。

「がおー ガオー」とひたすら吠える声が動物園中に響きわたっていたので、声のするところに行ってみたら、ライオンさんが。私達が来たのを見て安心したのかゴロンと横たわってしまいました。            (;一_一) 随分 マイペースですね。

DSC01485.JPG DSC01486.JPG

    さあ、もう帰る時間になりました。手の消毒もしっかりしています。

DSC01506.JPG DSC01509.JPG

    バスに乗り込みます。        幼稚園に無事に帰ってきました。

DSC01511.JPG DSC01519.JPG

  神様今日1日沢山のお恵みをどうもありがとうございました。 感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐世保市 潜竜聖母幼稚園 お別れ遠足に行ってきました♪

 令和3年2月19日(金) 

☆。。。☆ 年長組 お別れ遠足 森きららにて ☆。。。☆

出発前にマリア様に今日の1日の保護をお祈りしました。

DSC01084.JPG DSC01086.JPG

 

バスの中では、ひさよ先生となつみ先生によるバスレクです。(●^o^●)

DSC01090.JPG DSC01099.JPG

DSC01100.JPG DSC01103.JPG

DSC01104.JPG DSC01105.JPG

 

「〇〇だと思った人は、帽子を白にしてね。」クイズの正解は何色の帽子の人かな~?

DSC01106.JPG DSC01113.JPG

DSC01114.JPG DSC01116.JPG

 

森きららに到着!! 一番乗りで貸し切り状態( ゚Д゚)。「誰もいないよ~%&‘*」 

DSC01119.JPG DSC01122.JPG

         DSC01123.JPG 

    早速 動物園のお友達に朝のご挨拶。リスザルさんは良く動きます。

DSC01137.JPG DSC01136.JPG

 

    ペンギンさんのお家にもおじゃましました。(^▽^)/

 

DSC01152.JPG DSC01158.JPG

DSC01159.JPG DSC01164.JPG

DSC01172.JPG DSC01175.JPG

 

素敵な孔雀さん♡♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡      らくださんもいますね。

DSC01182.JPG DSC01185.JPG

 

    シマウマさんも存在感においては負けていませんよ。(*'▽')

 

DSC01186.JPG DSC01190.JPG

 

DSC01191.JPG DSC01197.JPG

 

         お互いに見つめる目が真剣そのものです。

DSC01200.JPG DSC01202.JPG

          DSC01206.JPG 

             長いしっぽですネ~('◇')ゞ

DSC01212.JPG DSC01214.JPG

 

    驚くのも束の間。もっと長いしっぽを見つけました。(◎_◎;) DSC01217.JPGDSC01218.JPG

 寒がりさん発見。( *´艸`) 手も足もヒーターにピッタリくっつけていますね。 DSC01222.JPG 「えっ・・☆ ぼくのこと?。」

 植物園にはなにがあるかな・・・・?  DSC01233.JPG 

DSC01241.JPG DSC01243.JPG

 

 上の方には、バナナの木もありました。「バナナあるかな~」必死で探しています。

 

DSC01244.JPG DSC01245.JPG

 

DSC01258.JPG DSC01262.JPG

 

  のっし のっし のっし のっし     メェ~ メェ~ メェ~ メェ~

DSC01272.JPG DSC01277.JPG

 

       ヒヒ~ン            ・・・・何てなくの?

DSC01301.JPG DSC01313.JPG

 

体重をはかっています。大きくなったかな? 真剣な眼差しで何を見ているのでしょう。

DSC01325.JPG DSC01314.JPG

 

もしかして私の事を見てるの?(#^.^#)

DSC01330.JPG面白くてカワ(・∀・)イイ!!動物が沢山いますね♡

  第二弾 続きはまた今度☞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い製作に挑戦!!

 今週は、初めて体験する製作活動に挑戦しました。

 

☆。。。☆  年長組  ☆。。。☆

 

真剣に雪だるまの洋服をクレヨンで塗っています。

その上からまた、違うクレヨンで色を塗っていきます。

IMG_4594.JPG   

    可愛いお洋服ですね♡

IMG_4603.JPG

 

三つ編みのマフラーもすてきですね。

雪だるまのファッションショーです。(*^▽^*)

IMG_4604.JPG

 男児は新しく購入して頂いた

レゴブロックで楽しくお遊びです。                              IMG_4590.JPG

     何をつくろうかな~。

IMG_4593.JPG

IMG_4601.JPG

 卒園式の練習も始まりました。

集中してよく頑張っています。

IMG_4661.JPG

 

IMG_4662.JPG

 

IMG_4667.JPG

「卒園式の練習してるだけで涙が出てくる」

と言ったお友だちもいました。

 

 

☆。。。☆  年中組  ☆。。。☆

 お別れ会でする劇「はらぺこあおむし」の

絵を皆で色塗りしています。

 

DSC00900.JPG

  協力しながら土も塗っていきます。

DSC00978.JPG

 大きな文字は上手に塗り終わりました。

DSC00979.JPG

 今度は、「はらぺこあおむし」の劇の練習です。

DSC00943.JPG

 ゆり組のお友だちに喜んでもらうために、

毎日一生懸命練習に励んでいます。

DSC00940.JPG

 舞台裏でもしっかり並んでいますね。

DSC00941.JPG

 今日も熱心な演技指導が始まりました。

 DSC01019.JPG

 横で演技指導を見守る子ども達。

中には、少し息抜きをしている子どもも。( *´艸`)

 DSC01020.JPG

 数名お休みしている子どももいますが、

フィナーレまでたどり着くことが出来ました。

DSC01022.JPG

     当日が楽しみですね。

 

 ☆。。。☆  年少組  ☆。。。☆

 

製作の時間です。お別れ会に向けて、ゆり組さんの

感謝のプレゼントを作成中です。

可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧ ♡ が沢山貼れましたね。

DSC00885.JPG

DSC00894.JPG

 満3歳のお友だちも、ちえみ先生と一緒に

製作活動を頑張っています。

むずかしいなぁ~そんな声が聞こえてきそうです。

DSC00896.JPG

  製作が終わったら、楽しい室内遊びです。

 DSC00890.JPG

 (*´▽`*)皆で汽車ポッポ・・・☆・・・☆

 DSC00898.JPG

 満3歳のお友だちも少しずつですが、譲り合って

お遊びが出来るようになってきました。

DSC00891.JPG

 お箸で丸めた新聞紙移しのゲームをしました。

2チームに分かれての対戦です。

DSC01023.JPG

 ひさよ先生と千恵美先生と一緒に集中して

やっていますね。

DSC01029.JPG

 お箸の持ち方も一緒に練習出来ましたね。

DSC01030.JPG

 

 ☆。。。☆  エンジェル・バンビ組  ☆。。。☆

 

歩きコースで幼稚園にきた未就園児のお友だちを優しく

案内しています。

IMG_4587.JPG

  帽子に興味があるようですね。

IMG_4588.JPG

  小さい時から足腰を鍛えるために、晴れた日は

お散歩にも行きます。

かっこいいパトカーですね。(*'▽')

IMG_4614.JPG

  ☆★  チ~ズ カシャッ  ☆★

IMG_4613.JPG

 ♫。。。♫ また記念撮影 ♫。。。♫

IMG_4616.JPG

 雪の日には園庭の雪を触りに行きました。

DSC00995.JPG

 上手に形も作れましたね。(^▽^)/

DSC00998.JPG

 避難訓練の大きなサイレンにびっくりしたけど

泣かないで避難することが出来ました!!

DSC01038.JPG

 防災頭巾をかぶった姿がとても可愛い

   2歳・3歳児のお友達です♡

 

 ***朝のおしごとの、頑張っています。***

    

         りす組

DSC00878.JPG

DSC00884.JPG

DSC00907.JPG

DSC00992.JPG

 

 

縦割りクラス  うさぎ組

 IMG_4654.JPG

IMG_4656.JPG

IMG_4657.JPG

IMG_4660.JPG

とても集中しておしごとに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入園児体験入園✿

  • 2021/02/10 14:50

10日(水)と12日(金)は

新入園児の体験入園が行われました(*^▽^*)

 

初めての環境に緊張している子ども達でしたが

子供たちの優しい笑顔に安心し

楽しい二日間を過ごすことが出来ました♩

 

◇登園

IMG_4501.JPGお姉ちゃんが♡

ペアのお友だちが♡IMG_4508.JPG

優しく出迎えてくれました(*^^*)

 

◇シール貼り

DSC00689.JPG「ここに貼るよ」

優しく手を取ってあげています。

 

◇おしごとの体験

IMG_4387.JPGDSC00687.JPG

初めてのおしごとでしたが

興味を持ったものに集中して取り組んでいました。

 

◇朝のお祈り

お兄ちゃんの真似をして・・☆IMG_4405.JPG

 

DSC00698.JPGお名前を呼ばれたら上手に返事が出来ました!

 

DSC00708.JPG楽しい絵本の時間♩

 

◇身支度の練習

~リュックの開け閉め~

DSC00807.JPG上手に開け閉めが出来るように!

 

~カラー帽子の被り方~

ペアのお友だちが手伝ってくれます☆IMG_4550.JPG

 

 

~スモックの畳み方~

DSC00811.JPGIMG_4543.JPG

みんなで見守ってあげています・・♡

 

◇お外遊び

IMG_4444.JPGマリア様お守りください°˖

飛行機に乗ってどこへ向かっているのかなIMG_4449.JPG

IMG_4564.JPG仲良くサッカー♪

うさぎさんのお家には沢山のお友達が!DSC00822.JPG

 

楽しくみんなで遊びました(^▽^)/

 

◇お弁当の時間

DSC00848.JPGDSC00850.JPG

IMG_4572.JPGみんなで食べると美味しいね♪

 

◇さようなら

DSC00749.JPGまた幼稚園に遊びに来てね♡

 

たくさんのことを学んだ2日間でしたね。

初めての幼稚園よく頑張りましたね(*^▽^*)

 

明日は10時から入園説明会になっております。

よろしくお願い致します。

 

◇バレンタインにちなんで・・・♡

DSC00785.JPGDSC00793.JPG

りす組ではバレンタインにちなんで

折り紙でハートを折りました♡

 

みんなで「きゅんで~す♡」と

ノリノリで写真撮影も行いました。

 

 

和太鼓披露☆体操参観(^▽^)/

  • 2021/02/09 15:06

今日は年長組による和太鼓の発表、

各学年の体操参観が行われました。

 

和太鼓☆彡

IMG_4325.JPGIMG_4329.JPG

IMG_4345.JPGIMG_4326.JPG

IMG_4334.JPGIMG_4342.JPG

練習の成果を十分に発揮し、力強い演奏になりました。

共同制作で作った鳳凰が見守ってくれていますね(^◇^)

本当によく頑張りました!!

 

体操参観☆年少組

DSC00606.JPGDSC00627.JPG

DSC00621.JPGDSC00611.JPG

 

☆年中組

DSC00630.JPGDSC00642.JPG

DSC00655.JPGDSC00662.JPG

 

☆年長組

IMG_4356.JPGIMG_4363.JPG

IMG_4365.JPGIMG_4368.JPG

 

それぞれの学年頑張ったことを発表することが

出来ました。

これからも進級・進学へ向けて、いろいろなことに

チャレンジしていきましょう(*^▽^*)

 

私のアルバムのおしごと☆

DSC00563.JPGDSC00570.JPG

写真をみて、成長を見ていきます。

「こんなに大きくなったんだね!」と

成長に感動しながら、おしごとに取り組んでいました。

楽しかった節分の豆まき!

今年は、2月2日が節分の日でした。

横割り活動で節分の豆まきをしました。

 

すみれ組

先生が鬼の役になって、鬼退治をしています。

逃げてる・・・?でも、とっても楽しそう(≧▽≦)

DSC00420.JPGDSC00435.JPG

DSC00427.JPGDSC00440.JPG

 

 

ばら組

りす組対うさぎ組で豆まきをしました。

手作りのお面がカッコイイですね!

心の鬼をやっつけられたかな?!

DSC00393.JPGDSC00397.JPG

DSC00391.JPGDSC00392.JPG

 

 

ゆり組

ばら組さんのお面をひとつ借りて、順番に鬼になりました。

本気で豆を投げています。楽しかったですね!!

IMG_4267.JPGIMG_4261.JPG

 

そして・・・日本太鼓の練習も頑張っています。

本番用のハッピを着ました。ばら組さんにも観てもらって

自信がつきました。ありがとうございました。

DSC00491.JPGDSC00492.JPG

 

☆交通安全教室☆

2月2日 火曜日

今年度最後の、交通安全教室がありました。

 

DSC00456.JPG

DSC00461.JPG

DSC00466.JPG

DSC00463.JPG

右 と 左 をしっかり確認して、横断歩道を渡る

練習をしました。上手にできました。

年長さんは、最後に交通安全教室をよく学んだ証として

賞状と手作りメダルをもらいました(≧▽≦)

 

1年間ありがとうございました!!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2021年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

令和6年度 入園式
2024/04/10 15:53
令和6年度新学期スタート
2024/04/09 15:55
縦割り活動
2024/03/19 17:07
縦割り活動
2024/03/19 17:03
修了式・離任式
2024/03/19 14:58

新着トラックバック

Re:体験保育①
2023/12/14 from maui zillow
Re:体験保育①
2023/12/14 from Pintrest
Re:体験保育①
2023/12/04 from Quick Fix Authenticity
Re:体験保育①
2023/11/30 from ezpostings
Re:体験保育①
2023/11/29 from QuickFix Vote 2 Urine

過去ログ

Feed