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☆今週の献立☆

2月16日(月)
酢豚風・ミニプレーンオムレツ・切り干し大根のサラダ・海苔の佃煮・フルーツ

2月18日(水)
カレーうどん・エビカツ・小松菜の白和え・大学芋


《1日の食生活の役割》

【朝食】

眠っているからだやエネルギー不足の脳をはたらかせるための食事です。たくさんの量は必要ありません。糖分となる炭水化物はパンでもごはんでもかまいませんが、腹もちの良さや、納豆・みそ汁など副食の栄養を考えると、いいようです。


【昼食】

夕食までのつなぎと考えて、午後の活動に必要なエネルギー量を補います。炭水化物やたんぱく質などをとりましょう。満腹で眠くなるようなら、少し控えめに。また、適度な脂肪分があると、夕食まで空腹を抑えられます。


【夕食】

一日の締めくくりとして、バラエティ豊かなメニューでさまざまな栄養素をきちんととりたい食事です。ただし、ここでも腹八分目を忘れずに、寝る前に消化できる量に抑えましょう。また、夕食が遅くなるときには、適当な時間に軽く間食をとり、脳がエネルギー不足にならないように気をつけましょう。遅い夕食の食べすぎを防ぐことにもつながります。

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